HAPPY PLUS
http://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/118608/

祇園南に9月7日オープン。大人がゆったり過ごせる上質のホテル

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

大人がゆったり過ごせる上質のホテル

「ホテル ザ セレスティン京都祇園」

 

祇園の建仁寺の南側に今年9月7日に、三井不動産グループが手掛けるハイクラスホテル「ホテル ザ セレスティン京都祇園」がオープン。京都を愛するゲストたちが、滞在を目的にゆったりと過ごせる快適性を追究した「デスティネーション型ホテル」として誕生しました。立地の良さ、そして三井不動産グループのホテルという信頼性から、オープン以来、すでに京都旅を計画する人たちの注目を集めているホテルです。

京都情緒あふれる祇園の花見小路を進み、「建仁寺」の境内を通り抜け、南へ進めば、ホテルの正面に到着します。エントランスから吹き抜けの開放感あふれるロビーに入れば、そこから快適な時間が始まります。京都でも観光客が特に多い祇園にありながら、ここでは静寂の時間がゲストを包むのです。

 

全157室の客室の内、120室が使いやすい約30~35㎡のスーペリアツインになっています。快眠を誘う幅120㎝のセミダブルサイズのベッドが2台並ぶ室内は、上質感漂うシンプルな設え。清水焼の茶器でいただく京の銘茶店「一保堂」のお茶が旅の疲れを癒します。

そしてフワフワの今治タイルが用意されたバスルームには、ティーエッセンスを配合した自然由来のフランス「THEMAE」のアメニティが…。館内には、大浴場(スパ)もあり、ホテルに到着してすぐに客室から浴衣と下駄で行けるのは魅力。まるで温泉に来たような気分になります。

 

次ページに続きます。

ホテルでの食事は、約100年にわたり祇園で愛され続ける天ぷらの名店「八坂圓堂」が出店。数寄屋造りと現代建築が調和した店内で、洗練された京の味が堪能できます。朝食は、和洋の料理が楽しめるビュッフェスタイル。思わず食べ過ぎてしまう美味しさ。

さらに館内には、ゲストが思い思いの時を過ごせるラウンジなどもあり、パブリックスペースも快適。ここは夜にはバーになるので、日本酒やカクテルを味わいながら旅情に浸るひとときを…。

自然光が注ぐ廊下や四季の移り変わりを実感させる中庭など館内全体に漂う上質感は、三井不動産グループらしい日本のホテルの快適性を感じさせるもの。大人のゲストたちが、落ち着いて過ごせる日本らしいおもてなしがあるのです。

 

 

朝、向かい側の建仁寺への散策へ。澄み切った空気漂う境内の気持ちよさは格別です。ホテルには、建仁寺での座禅や禅院茶礼が楽しめるゲスト限定体験プランなども用意され、京都の魅力を実感できるひとときも、ぜひ過ごしてみたいもの。

 

祇園南という立地は、八坂神社、清水寺、六波羅蜜寺をはじめ、東山の神社仏閣など徒歩圏内に見どころが豊富な観光の拠点ともいえる場所。石畳の小路や町家の路地も多く京都らしさあふれる細道を探検するのも楽しみ。さらに夜が早いという京都の中で、艶やかな雰囲気が深夜まで漂う祇園。まさにここは、京都を朝から夜まで、思いのままの過ごせる魅力的なホテルなのです。

 

ホテル ザ セレスティン京都祇園

京都市東山区八坂通東大路西入ル小松町572 ☎075‐532‐3111

http://www.celestinehotels.jp/kyoto-gion/

 

 

 

小原誉子ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第45回/京都に暮らすように過ごす、イタリアンレストラン&アパートメントホテル 「PRINZ(プリンツ)」…

次の記事>

次の記事>
第47回/祇園情緒にひたりながら個室で味わう牛タンの鉄板焼 「祇園ふりふり」…

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊿日本初といわれる企業博物館「川島織物文化館」で見る「歴代川島甚兵衞の情熱がやどる織物のための屛風絵」展など

第140回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊿日本初といわれる企業博物館「川島織物文化館」で見る「歴代川島甚兵衞の情熱がやどる織物のための屛風絵」展など

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊾京都御苑にオープンした老舗菓舗「笹屋伊織」の上質のお休み処 「SASAYAIORI+京都御苑」

第139回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊾京都御苑にオープンした老舗菓舗「笹屋伊織」の上質のお休み処 「SASAYAIORI+京都御苑」

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊽老舗蕎麦店「本家尾張屋」の菓子処

第138回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊽老舗蕎麦店「本家尾張屋」の菓子処

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル