OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/248638/

梅雨時期のくせ毛に悩む方はチェック!「鉄板スタイリングテク」教えます!

小切 琳子(こぎれ りんご)

小切 琳子(こぎれ りんご)

おでかけ女史組花王チームメンバー。ヘアケアPRを担当。ヘアスタイルをころころ変えて楽しむのが好きなので、満足できるツヤ髪を目指し奮闘中。一緒に暮らす猫に毎日癒されています。

広告/花王

 

こんにちは。花王PRの小切です。
今年は梅雨入りが早くて「くせ毛対策しなくては!」と焦っている方も
多いのではないでしょうか。私もこの時期、前髪のくせ毛が悩みの種。

 

湿気や汗で、このようにうねうねとくせ毛が出てくるのが悩みなんです。

●そもそも、なぜ梅雨時期は髪のくせ毛に悩まされるの?
髪が濡れたまま寝てしまったとき、いつもより翌朝の寝ぐせがひどくなってしまった!なんてこと、皆さんも一度はあるのではないでしょうか。実は、髪に形がつくのは「乾くとき」。

 

髪はぬれると柔らかくなり、形状が変わりやすいという性質があり、乾くとそのままの形で固まってしまいます。空気中に水分が増える梅雨時期は、雨や湿気、汗によって髪が水分を含んでやわらかくなり、せっかくスタイリングした髪も元々のくせやうねりが現れやすくなるのです。

 

●私が実践しているスタイリングテク3つ
でも、ご安心ください。梅雨時期ならではの対策方法、私が毎日やっているスタイリングテクがありますのでご紹介します。

 

1. くせ毛にアプローチしたアウトバストリートメントをつけて、しっかり乾かす
まずはくせ毛用のアウトバストリートメント「エッセンシャルflat くせ・うねりときほぐしセラムEX」を髪になじませ、しっかりドライヤーで乾かします。しっかり乾かしたつもりでも、内側の根元部分などが湿っていることが意外と多いのでご注意!

全体を乾かし終わったら冷風に切り替え、髪がひんやりしている部分がないかチェックします。乾ききっていない部分は指で触ると冷たく感じるのでこの「冷風チェック」をお忘れなく。

2. 湿気に強いタイプのスプレーで仕上げ
私がいつも行っている、4つのスプレーテクニックをご紹介します。

まず、髪から20センチ以上離して頭上で円を描くように「ケープ FOR ACTIVE」をスプレーします。スプレー直後に、手のひらで上から下に向かってなでつけるように軽く髪を抑えます。こうすることによって、ハネ毛や浮き毛が抑えられます。そして髪を持ち上げ、内側の髪にもスプレー。キープ力がアップします。前髪には、指に直接ケープを出して前髪のフチをなぞって形をキープします。梅雨対策スタイリングはこれで完成!

 

3. 出先では水で手直ししない!
これは意外と重要です。出先のトイレなどで鏡を見たとき、くせや髪の乱れが気になるとついつい水をつけてササっと直していませんか?水分はくせ、うねりには大敵! 出先でのくせ毛ケアは、ヘアオイルなどを軽くつけるなどがおすすめです。

 

いかがでしたか? 今年の梅雨は、くせ毛、うねり悩みを気にせずに快適に過ごしましょう。スタイリングテクで使用した商品はこちらです。ぜひお試しください。

右/ケープ FOR ACTIVE<無香料>180g
ケープ史上最強のキープ力※! 【強固ポリマー】×【衝撃耐久ポリマー】でしなやかに衝撃を受け流しながらヘアスタイルをキープするから、固めすぎずキープできます。ストレートもカールヘアもまとめ髪も、パリパリさせずにニュアンスをそのままキープ。汗や湿気にも強いので、マスクによる前髪のうねり対策にもおすすめです。
※ケープFOR ACTIVEシリーズとして

ご購入はこちらから

 

左/エッセンシャルflat くせ・うねりときほぐしセラムEX 120ml
ときほぐし成分EX*¹が、髪内部のコルテックスに浸透。夜のブロー直後からなめらかでやわらかな感触に。さらに、ときほぐし成分*²が髪内部の細胞間脂質に浸透。朝の熱スタイリングでするんとまとまります。使うたびに髪が柔らかくまとまる、洗い流さないアウトバストリートメント。

*¹ 髪をやわらかな手触りにする感触向上成分(ベンジルアルコール)
*² 2 熱で髪を柔軟化し、扱いやすくする整髪成分(イソステアリルグリセリル)

ご購入はこちらから

 

 

ケープFOR ACTIVEについてもっと詳しく知りたい方はこちら

エッセンシャルflatについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

撮影/織田桂子 構成/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第46回/おうちごはんが増えた毎日。お皿洗いをぐーーーーーんとラクにしたい!…

次の記事>

次の記事>
第48回/【動画】自分に似合うヘアカラーはARで決める時代! 簡単にシミュレーションできます…

この連載の最新記事

手ぐしドライヤーで簡単ふんわり! 毎日ふんわりつるりんヘアでいられるシャンプーとは?

第52回/手ぐしドライヤーで簡単ふんわり! 毎日ふんわりつるりんヘアでいられるシャンプーとは?

簡単なのにキレイに見えるまとめ髪でうなじスッキリ。このテクで残暑を乗り切りましょう!

第51回/簡単なのにキレイに見えるまとめ髪でうなじスッキリ。このテクで残暑を乗り切りましょう!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

第50回/衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル