HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/29337/

雄大な自然の大パノラマ「阿蘇散歩」

少し前から阿蘇山の噴火が活発になり出しました。
風向きによる火山灰飛散の状況によっては、飛行機のフライトがキャンセルになったり、熊本市内でも降灰したりと様々な影響を受けていますが、全て私にとっては初めての経験。
「大丈夫なのかなぁ?」と思う反面、また一つ新しい経験が出来、今のところは好奇心を刺激されています。

 

 

そんな阿蘇山の噴火がこんなに活発になる直前、秋の景色を楽しみにドライブへ。
市内中心部から阿蘇方面へ車を走らせ、まずはその途中でお食事を。

阿蘇1

こちらは、馬肉料理が楽しめる「かつ美」さんというお店です。
地元の人気店といった感じで、開店時間に合わせて伺いましたが、既にお客さんで一杯でした。
こちらは「馬ホルモン」と「馬肉炒め」。少し濃いめの味付けで、良いお酒のお伴になりそうです!美味しかった!

阿蘇2

 

阿蘇3

一杯になったお腹をさすりながら、いざ、阿蘇山へ!
現在は既に雪景色ですが、この頃の阿蘇は一面ススキ・・・という幻想的な風景が広がっていました。

阿蘇4

ススキの向こうに連なるのは「阿蘇五岳」。
その稜線の美しいフォルムから「涅槃像」とも呼ばれています。
この「阿蘇五岳」の中の一つ、「中岳」が現在噴火活動が活発になっています。

阿蘇5

 

阿蘇6

阿蘇山には、とても日本の風景とは思えない草原が広がり、牛や馬たちがのどかに過ごしています。
この時期には、冬を越す牛や馬たちの食糧となる牧草を刈り取る風景を見ることが出来ます。また、ピクニックに来ている方たちの姿もチラホラ。
車を停めたその脇にシートを敷き、お弁当を広げて楽しむ人たちの姿は、何だかとてもゆったりと自然を楽しまれているように見えて羨ましかったです。
別な場所では、乗馬を楽しむ人たちの姿も・・・。

また「楽しむ」と云えば、阿蘇山の地形を利用して、パラグライダーを楽しむ人たちも多く見かけました。
訪れた日は、快晴の長閑なお天気の日でしたので、まさに絶好のパラグライダー日和。
ゆらゆらと風と一つになっていて、とても気持ち良さそうでした。

阿蘇7

阿蘇の美しい風景を一望出来る「大観望」にも多くの観光客が来ていました。

阿蘇9

夏の緑一杯の阿蘇も素敵ですが、目の前一面に金色のススキが広がるこの秋の風景にも、静かな迫力があり、とても感動しました。
また、自然と戯れながら、思い思いにゆったりとした時を楽しむ人たちの姿に、新たな時間の過ごし方を教わった気がします。
ノンビリとした良い休日のドライブとなりました。

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #熊本 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

Highlights今、気になる!

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル