年が明けてからしばらく経っておりますが…
皆様、本年もたくさんの食との出会いを書いて参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
先日、BIOワイン流行の先駆けとなった三軒茶屋のビストロ“uguisu”に訪れました。満員御礼状態で店内の内観をカメラに納められず。。
三軒茶屋の駅から徒歩10分ほど、ひっそりとした住宅街の角にポワンと現われるノスタルジックな雰囲気が可愛らしいビストロです。行くと決まってからはuguisuさんのInstagramを隅々まで熟読して臨みました(笑)!
天然ブリ×青リンゴ…!? 一皿目から驚きました。脂が乗り乗りな寒ブリと爽やかで甘さ控えめの青りんごのマッチングの妙! 素晴らしく合いました! キウイと大葉のソースでこれまた爽やかにさっぱりといただきました。
お次はシャルキュトリーの盛り合わせ。真ん中の蝦夷鹿とトリュフのテリーヌ。ジビエが食べられるとは思っていなかったので嬉しい!
鹿肉をゆっくりと蒸したテリーヌはしっとりなめらかでレーズンやアーモンドが良いアクセントに。お肉の旨みはしっかりとあるのに軽やかで、後のお料理に響きません。
真ん中のお皿でオーダーをしたのは、「キノコと海老のケーキと雑穀のフラントリュフの香り」フランの湯気に乗ったトリュフの香りが鼻腔をくすぐり、またワインに手が伸びる…お腹が温まる優しいお味でした。トロンとしたフランとキヌアのプチプチ感、食感のコントラストも楽しい♪
そして、最後はステーキフリット。ステーキのソースはアリッサにバターをたっぷりと合わせたこれまた考えつかない組み合わせ。目の前でたーっぷりとかけてくれます。その香りにまた食欲が煽られ、背徳感は彼方へと飛んで行きました(笑)。優しい味のお料理の最後にガツンとワイルドな赤味肉を食べた事で満足感、満腹感で胸もお腹もいっぱいに。
しかしながらデザートは別腹でございます。栗のヌガーグラッセをいただきました。ワインの酔いと「素敵なお店を見つけた」という高揚感で身も心も熱々になっていたので冷んやりとしたヌガーは最高でした。
グラスワインがこの日は何と17種! 色々なワインを少しずつ飲みたい私には最高のお店でした。スタッフさんの食材、ワインの知識の豊富さといったら! スタッフさんにペアリングをお任せして、普段飲まない銘柄、産地の物を楽しみました。