先日、すぎ先輩がつぶやきで『一条ゆかりポストカードBOOK 塗り絵俱楽部』の塗り絵を披露しておりましたが…2月5日に同時発売となったのがこの本、
『男で受けた傷を食で癒すとデブだけが残る
たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集2』(1,760円)
です!
タイトルからもう、一条先生のムチがビシバシ…「デブ」という文字は、先生がデザインして書いたもの。心にも脂肪にもグサグサ刺さります。イタタタタ…(泣
一条先生にとって『一条ゆかりポストカードBOOK 塗り絵俱楽部』 は初の塗り絵本なのですが、こちらの『男で受けた傷を…』は初の電子書籍オリジナル! 今風にスマホやタブレットの電子書籍リーダーで楽しめるエッセイ集、書店での発売はなく電子書店で電子書籍のみの発売となります。
このエッセイ集の元となったのは、ご存じOurAge連載「今週を乗り切る一言」。既に『不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集』で単行本化されておりますが、あれから2年余り、さらに1冊の形にしてお届けすることができました!
今回も軽快かつ的確な名言の数々が。たとえば…
第1章“Truth”では、人生の真理を突く名言がズラリ。
「世間様は見てるだけ。批判はするけど、何もしてくれない」
「「どうせ私なんて……」と自分を卑下する人は、謙虚に見えて実は怠け者」
「宴会では率先して食べ物を取り分けてはいけません。
ちょっとは得になるけど、損の方が大きい」
などなど、思わずうなずいたり、考えさせられたり、ズキっとしたり…。
第2章“Men”では、さらに分析力が冴えわたります。
「男は1時間でできることもあるが、友人は1時間ではできない」
「不倫男のやさしさに慣れると、不倫癖がつくから注意しましょう」
「おしゃれなだけの家電は、見掛け倒しの男に似ている」
と、さすが!な名言のオンパレード。こんな調子で、「成功」「恋愛」「幸せ」「永遠」…7章にわたって、人生を鋭く見つめた、一条先生ならではの言葉が綴られます。
そして今回、ぜひ見逃してほしくないのが、
カトリーヌあやこさんとのコラボ漫画『ゆかりが見た未来』
です!
こちらは一条先生が連載漫画で超多忙だった頃、夢で見たストーリーを、漫画家・カトリーヌあやこさんがコミカライズしたもの。ここだけ特別、2ページお見せします!
記事が続きます
と、あのキャラクター、このキャラクターが登場!読んだら爆笑必至のコラボ漫画です。ぜひお見逃しなく!
※『男で受けた傷を食で癒すデブだけが残る たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集2』について、販売ネット書店など詳しくはコチラ。
そして2月5日に同時発売され、こちらも大好評発売中!『一条ゆかりポストカードBOOK 塗り絵倶楽部』はコチラ!
さらに! 新刊2冊同時発売を記念して、3月8日(土)にトークイベントが開催されます!!
こちらは、おかげさまであっという間に完売しました! 3月下旬頃にはアーカイブ配信を予定しています。