OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/82330/

横浜の人気デートスポット♥山下公園〜クラシカルなカフェめぐり

midori (OG)

midori (OG)

カラー&イメージコンサルタントとしてセミナー活動や自宅サロンで活躍中。夫と息子三人と愛犬2匹の家族。フラワーアレンジメント、アロマテラピーの資格も持つ。ファション、ミュージカル、映画、オペラ、コンサート、舞台、テニス、スキー、旅行と多趣味。

記事一覧を見る

横浜は古い伝統を大切にしながら新しいものを取り入れるとても素敵な街です。横浜で育った私の思い出いっぱいの街をご紹介します。
デートスポットとしても人気の場所ですが家族連れもとても多くと活気のある所です。免許取り立ての息子の運転に付き合うという名目で一緒に来た時の写真です。
有名な山下公園です。

unnamed

unnamed (3)

横浜市の花「バラ」は、花と緑あふれる横浜を創造するシンボルとして、平成元年9月23日市民より定めらました。西洋バラの多くは開港間もない横浜から日本へ上陸されたと云われています。
みなとみらい線・元町中華街駅から近い山下公園のバラはとても美しく有名です。

 

unnamed (1)

氷川丸とバラはとても似合います。様々な品種があるので5月から12月まで楽しめます。

2009年にリニューアルオープンした街のシンボル・マリンタワーもすぐ近くです。

unnamed (4)

横浜デートコースはまだ続きます

unnamed (15)

山下公園のすぐそばのホテルニューグランドは1927年に開業し。今年85周年を迎えるそうです。開国の地・横浜に海外の貴賓をもてなす迎賓頑として誕生、マッカーサー元帥やチャップリンなど著名人達にも愛されました。
それから日本大通りまで歩いて行きました。

unnamed (6)

横浜地方簡易裁判所
旧建物は県庁と並ぶ戦前横浜の官庁建築の代表作です。左右対称の日の字形の平面やスクラッチタイルの外壁など、昭和初期における公共建築の典型的な意匠を持っています。
新庁舎の建築に伴い、低層部に旧建物を復元したそうです。古い伝統を大切にしているところがとても素敵だと思います。

 

横浜開港資料館
旧館
横浜市指定文化財、旧英国総領事館
平成19年(2007)、経済産業省「近代化産業遺産」に指定されました。

unnamed (9)

昭和6年(1931)に建てられたもので、1階中央の記念ホールは旧英国総領事館には待合室だったところです。
壁には「開港期の横浜」模型(1/1000)が展示されています。
unnamed (7)

横浜開港資料館の中庭にあるタブノキは通称「たまくす」と呼ばれています。

unnamed (8)

江戸時代から同地にあり日米和親条約の締結(安政元年、1854)はこのたまくすの木の近くで行われたといわれています。
ペリーが来航時に艦隊に随行してきた画家ハイネが描いた「横浜上陸」や「水神の祠」などに描かれた木がそれにあたると考えられています。
このたまくすの木は大正12年の関東大震災によって幹の部分を消失しましたが残った根から新たに芽が出て現在のものになったそうです。いわば横浜の生き証人ともいえます。
市民の憩いの場所となっているそうでくつろいでいる人たちがたくさんいました。

 

 

散策の休憩に素敵なカフェをご紹介します。

unnamed (14)
こちらの2階にあります

unnamed (10)

『CAFÉ de la PRESS』カフェドゥラプレス
異国情緒溢れる建物がたくさんある日本大通にあるこのカフェは、天井が高くて開放的な店内はパリを訪れたような気持ちになります。

 

色とりどりの美しいスウィーツは見るだけでも楽しくなります。パティシエが手掛ける生菓子や焼き菓子はどれも本格派です。
こちらを教えてくださったお友達の礼子さんはチーズケーキ

unnamed (11)
私はマンゴーのタルト。とても美味しかったです。

unnamed (12)

この可愛いマカロンはお土産に購入しました。

unnamed (13)

マリーアントワネットの映画のヒロインの気分になりました。

 

元町で行われている横浜コレクションの撮影会に遊びに行きました。

山口小夜子さんの映画にも出て来た「元町」は横浜の開港により外国人居留地が設けられたため、その地に住んでいた旧横浜村の人々が隣町の本村に強制移住して来ました。そしてその後「横浜元町」に地名変更されたのが、元町の始まりだと言われています。
明治維新の頃には外国人を相手にした商売が盛んに行われ、「元町」に改称されました。こうして元町は西洋文化の影響を受けながら独自の文化を築き上げ発展して来ました。

 

横浜コレクションとは横浜の街をもっと盛り上げて行きたい想いのもと、一般女性達の等身大参加型のリアルクローズファッションショーです。10月1日に開催されます。
ハマトラファッションの生まれた元町は今も粋で素敵な街です。
IMG_8025

横浜の歴史が感じられる人気デートスポット、大人の女性のおでかけにもピッタリです。是非おでかけのリストに加えてくださいね。

 

ホテルニューグランド
http://www.hotel-newgrand.co.jp

横浜マリンタワー
http://marinetower.jp

横浜地方簡易裁判所
http://www.courts.go.jp/yokohama/about/syozai/

横浜開港資料館
http://www.courts.go.jp/yokohama/about/syozai/

『CAFÉ de la PRESS』カフェドゥラプレス
http://www.alteliebe.co.jp/cafedelapresse/

横浜コレクション
http://yokohama-collection.com

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル