HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/beauty-report/232791/

これからの自分のために新たな気持ちで使いたい。ナチュラル志向のフレグランス

YUKIRIN

YUKIRIN

美容ジャーナリスト。ナチュラル&オーガニックの分野、フレグランス、旅やライフスタイルに関する美容コラムや記事を、さまざまなメディアで執筆中。ナチュラルコスメブランドのコンサルティングや製品のディレクションも手がける。趣味は、紅茶とインテリア。歳を重ねても、サラツヤロングヘアが目標。

記事一覧を見る

皆さん、こんにちは!美容ジャーナリストのYUKIRINです。

 

昨年から今年2021年にかけては、香りに対する価値観にも大きな変化がありました。以前は、外出する前にフレグランスをまとったり、誰かへの好感度を意識して香りを選んだりしていた人も、おうち時間が増えたことで自分のために必要な香りをまとう機会が増えました。これからも、自分や家族が心地よいと思える香りを探し、楽しんでいきたいと思います。

 

元気になる香り、楽しい気持ちになる香り、シャープな気持ちに切り替えてくれる香り、やすらぐ香り、心を鎮めてくれる香り、気分転換できる香り…さまざまな香りがありますね。手元に置くことで、自分が今必要な香りをすぐにまとうことができるので、お好みの香りを複数持っておくことをおすすめします。

 

今回は、植物原料の香料を中心に作られた、ナチュラルフレグランスをいくつかご紹介します。植物の香りに近いので、どれも香りが強すぎず、自分自身が身につけるだけでなく、空間に香らせても楽しむことができますよ。

 

 

 

最初にご紹介するのは、イギリス発ナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」

 

スキンケア製品のイメージが強いLUSH(ラッシュ)ですが、実はフレグランス(パフューム)が50種類(公式ウェブにて取り扱いのある種類)も販売されています。その中からいくつか、私のお気に入りの香りを説明しますね。

 

 

 

こちら「グラスルーツ」(下写真)は、全世界のLUSH(ラッシュ)の店舗の中でも、限られたお店と公式オンラインショップでのみ販売されているフレグランス。「グラスルーツ」の売上は、税金分を除いた全額が、動物の権利や環境保全、人権などのテーマに関して草の根的に活動している団体へ、チャリティとして寄付されます。

 

 

 

様々な国の農家と協力しながら植物を育て、その植物から抽出された香料を中心に作られた「グラスルーツ」は、ガーナ産のイランイランや、ケニア産のゼラニウム、マダガスカル島産のバニラなどがブレンドされています。スプレーした瞬間に自然の温かさが感じられるような、ほっとする甘さを感じさせてくれます。

 

「グラスルーツ」には、LUSH(ラッシュ)の他のフレグランスとは違う、スペシャルな工夫がされています。通常製品には無い、コルクで作られたキャップは、下写真のように取り外して香りを吹きかけることで、ルームディフューザーの役割を果たします。私は仕事中や就寝前に、シュッとコルクキャップに香りを吹きかけ、そばに置いて楽しんでいます。手軽なディフューザーとして使えるのが便利!

 

 

 

他にもお気に入りのLUSH(ラッシュ)の香りがあるので、あと2つご紹介しますね!

 

「カルダモン コーヒー」(下写真)は、スパイスの風味と芳醇なアロマをブレンドした香り。甘くスパイシーなカルダモンオイルに、繊細な香り漂うローズオイル、オリーブの葉から蒸留された濃厚な精油のオリーブリーフアブソリュートが重なります。肌寒い季節に、コーヒーのマグを手のひらで包み込んだ時のような、優しいぬくもりを感じさせてくれますよ。ホッとしたい時におすすめ。

※現在は、黒いラベルで販売されております。

 

 

「フレッシュ アズ」(下写真)は、深い森の中で深呼吸をしているような、すがすがしいグリーンノート。生命力あふれる針葉樹シベリアモミから採れたオイルに、マリーゴールドオイル、樹木のあたたかさを感じられるベンゾイン(安息香)のブレンドです。朝の空気の入れ替え時にまとったり、リフレッシュしたい時、呼吸がなんだか浅くなってしまっている時に使っています。

 

●グラスルーツ 100ml ¥7,728・カルダモン コーヒー 100mL¥24,546・フレッシュ アズ(数量限定))30mL ¥3,910、100mL ¥7,819/ラッシュ ジャパン

 

 

 

次にご紹介するのは、フランス・リヨン発のライフスタイルブランド「100BON(ソンボン)」。〝100%ナチュラルな香りで気分が良い〟をテーマに、外出時も家の中でも楽しめる香りと製品ラインナップで展開中です。

 

100%天然素材の香料と、オーガニック栽培された小麦由来のアルコールをブレンドした、ナチュラルなフレグランスです。環境に配慮したクリーンなモノづくりを目指し、ボトルやパッケージは、リサイクルボトルやサトウキビから作られた植物性プラスティックが使うことをポリシーにしています。

 

2020年秋に登場したマインドラインは、ブランドポリシーはそのままに、エッセンシャルオイル(精油)の心理的効果に着目したライン。自分に必要と思えるキーワードから香りを選ぶことで“心に届く、香りのブレンド”に出合うことができます。

 

 

今回は、全7種ある中から、私のおすすめ3種をご紹介しますね!

 

「04 私らしく」(下写真)は、自分に自信を持ちたい、ひらめきがほしい、インスピレーションやクリエイティブな発想がわかない時や、やる気がでない時におすすめの香り。シトラスやパチュリを含む9種のエッセンシャルオイルブレンドです。エネルギッシュな香りで、元気が出ます!私は仕事の前や、企画書づくりの時など、パワーが必要な時に使っています。

 

 

 

「05 解き放つ」(下写真)は、ストレスを忘れたい、軽い気分になりたい、抱えるものが多すぎてバランスを失いそうな時におすすめの香り。マグノリア、サンバックジャスミン、イランイランを含む10種のエッセンシャルオイルブレンドです。フローラルノートながら強さも感じます。私は疲れがたまって、どんよりした気分から解放されたい時に使っています。

 

 

「06 ベッドタイム」(下写真)は、まさに、寝つきを良くしたい、心を落ち着けたい時におすすめの香り。ネロリやプチグレンを含む、9種のエッセンシャルオイルをブレンドしています。少しクリーンで優しい印象のある香りで、ストレスや心配事で寝つきが悪い時に、自分やベッドにシュッと吹きかけるのがおすすめ。

 

 

他にも、「01 深呼吸する」、「02 今、この時」など、計7種の香りがあります。その時々で必要な言葉や香りは、自分の深層心理で欲しているものである可能性が高いもの。心身ともにすこやかな毎日を過ごすために、香りの力を取り入れてみましょう!

 

●マインドパフューム スプレー 04 私らしく 30ml ¥3,000・マインドパフューム スプレー 05 解き放つ 30ml ¥3,000・マインドパフューム スプレー 06 ベッドタイム 30ml ¥3,000/100BON(ソンボン)

 

 

_____________________________

ラッシュ ジャパン 公式ホームページ

 

100BON(ソンボン) 公式ホームページ

_____________________________

 

YUKIRIN / 美容ジャーナリスト

ナチュラル&オーガニック美容の最新情報は、InstagramやWebで発信中!

 

YUKIRIN公式Instagram

https://www.instagram.com/fabgearyukirin3/

 

YUKIRIN公式サイト「Fab Gear Ykn」

http://www.fab-gear-yukirin.com/

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第10回/ナチュラル志向のセルフネイルで、品よく華やかな大人の手元へ

次の記事>

次の記事>
第12回/肌のゴワつき感が気になったら!ベタつかない植物オイル美容液

この連載の最新記事

つかる漢方、焚く漢方⁉ 飲むだけじゃない、新しい和漢ビューティ【亀田利三郎薬舗】【BEAW.(ビュウ)】

第25回/つかる漢方、焚く漢方⁉ 飲むだけじゃない、新しい和漢ビューティ【亀田利三郎薬舗】【BEAW.(ビュウ)】

フランスの医師でもある生理学者が発案! マリンセラピーに基づいたミネラルウォーターサプリメント「キントン」

第24回/フランスの医師でもある生理学者が発案! マリンセラピーに基づいたミネラルウォーターサプリメント「キントン」

日本発、オーガニック認証取得のメイクアップブランド「WA by do organic」で、ナチュラルなデイリーメイクを楽しもう

第23回/日本発、オーガニック認証取得のメイクアップブランド「WA by do organic」で、ナチュラルなデイリーメイクを楽しもう

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル