HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/hair-catalog/283599/

【40代・50代】髪を短くしなきゃなんて誰が決めたの? 若作りになりすぎない見栄えロングのヘアカタログ

女性らしさを大切にしたいからずっと長い髪でいたい!でもただ長いだけでは逆に老け見えしてしまうことも。
見栄えするカールやカラーリングで40代、50代に似合う、華やかなロングヘアスタイルをご紹介します。

ウェーブパーマできれいな毛流れを!

ダメージレスなウェーブパーマでうねりを解消

井本悦代さん

 

もともとクセのある髪質。ロングにしてクセを抑えているそう。特に気になるのは、顔まわりや生え際のクセ。

 

ぺたんとなったり湿度に負けやすい大人世代のクセ毛におすすめなのが、ボリュームと動きをプラスできるウエーブパーマ。ダメージが少なく持続力の高いパーマで、うねりを見極めて巻いています。前髪は目の下の長さで重めに作り、リフトアップと若見えの効果をねらってセンターパートに。

 

ポイントでレイヤーを入れ、華やかさを添えるのもコツ。

 
スタイルを担当したサロン

・【PearL】CHIE
・【PearL】CHIEさん
アートディレクター
公式サイトを見る
Instagram

髪悩みを解決するだけでなく、ナチュラルさと品のよさを備えた美人スタイルを作ってくれます。パーマの技術が高く、スタイリングが楽なパーマヘアの提案も好評です。 ●東京都渋谷区恵比寿西1-32-3 トラッドゴード代官山C ☎︎03-6455-3038

ヘアスタイルの詳細はこちら →

パサつきを防いだ、華やかで上品なロング

若見えPOINT! フロントのレイヤー効果で上品&華やかに

岸本小百合さん(46歳)主婦

ワンピース¥38,500/ストックマン(オットダム) ラリエット¥14,300/Jouete

 

ぺたっとしがちな前髪を、サラリと薄く作るだけで断然フレッシュに! 耳上にボリューム位置がくるようレイヤーを入れると、外巻きにするだけで華やかさがアップ。

 

パサつきを防ぐため、後ろのレイヤーは控えめに。
グレーを混ぜたスモーキーなベージュのカラーでツヤと透明感を加えます。

 

スタイルを担当したサロン

●garden tachikawa(ガーデン タチカワ)

garden tachikawaスタイリスト 加藤貴大さん
スタイリスト
加藤貴大さん

■サロンホームページはこちら

ヘアスタイルの詳細はこちら →


インナーカラーは部分白髪に効果的!

いつも同じにならないよう流行要素も取り入れて!

谷口美佳さん

 

仕事柄、ヘアスタイルに気を遣う谷口美佳さん。

 

「以前より髪が細くなり、白髪も気になりますが、今は伸ばし中。ロングはずっと同じに見えたり、メリハリがなく見えたりするので、変化を取り入れています」。

 

最近は耳まわりに白髪カバーも兼ねるインナーカラーをオン。

 

ヘアスタイルを担当したサロン

●CANAAN(カナン) 銀座店

 

■サロンホームページはこちら

ヘアスタイルの詳細はこちら →


ハイライトを入れたセンターパートのロング

流行よりも似合うか好きか、が優先です

40代・50代ヘアカタ「ハイライトを入れたセンターパートのロング」
空気感を生み出す顔まわりのレイヤー、明るいベージュをベースにし、ハイライトを多用しているところなど、カジュアルな味つけが、明るい彼女の雰囲気によく似合っています。

 

前をセンターパートにしてナチュラルに。太めのヘアアイロンでラフに仕上げて。

SIDE

40代・50代ヘアカタ「ハイライトを入れたセンターパートのロング」のサイド

担当サロン/Velvet on the Beach(べルベット オン ザ ビーチ)
公式サイト 公式インスタグラム

ヘアスタイルの詳細はこちら →

華やか「ひし形シルエット」

トップのぺたんこ解消にも!


顔まわりとあごより下にレイヤーを入れ、あごのラインに重心を集めたことで、トップのぺたんこ感が解消、自然なボリュームアップが実現しています。

 

スタイリングはアイロンで毛先を外巻きにしてからワックスを馴染ませ、しっとりと仕上げて。大人っぽい女性らしさが際立ちます。

 

SIDE

 

BACK

 

担当サロン/SUN VALLEY(サン バレー)・渋谷謙太郎さん
担当サロン/SUN VALLEY(サン バレー)
渋谷謙太郎さん
公式サイト 公式インスタグラム

ヘアスタイルの詳細はこちら →

ふんわり空気感ロング

先細感は毛先レイヤーで解消! ボリュームアップが叶うスタイル


毛量が少ない場合のロングヘアは、毛先に近いほうにレイヤーを細かく入れ、アイロンで巻いて空気感とボリューム感を出すのが正解。

先細り感が解消されて豪華な雰囲気に。

 

前髪もトップの後頭部寄りから作ると毛先の重さとバランスがとれ、毛量の少なさが払拭されます。

トップもカーラーでふんわりさせて。

SIDE

 

BACK

 

担当サロン/case ステアケース・代表 時枝弘明さん
担当サロン/case ステアケース
代表 時枝弘明さん
公式サイト

ヘアスタイルの詳細はこちら →

広がり解消ロング

技ありカラーでニュアンス美髪に

40代~50代の広がり解消ロング
目の上ギリギリの短い髪の上に、かき上げるくらい長い前髪をつくったことが最大のポイント。
ある程度の長さがあると、広がりも収まりやすい

 

短い髪は下ろし、長い部分はオイルでしっとりさせて後ろの髪になじませたことで、ハチまわりが広がりにくく。カットとホームケアの合わせ技で、ヘアはより素敵になれるのです。

 

SIDE

40代~50代の広がり解消ロングのSIDE

 

BACK

40代~50代の広がり解消ロングのBACK

 

担当サロン/PearL(パール)・アートディレクター CHIEさん
担当サロン/PearL パール
アートディレクター CHIEさん
公式サイト 公式インスタグラム

 

ヘアスタイルの詳細はこちら →

抜け感スタイルを実現したロングヘア

巻くとハイライトが際立つのがお気に入り

抜け感スタイルを実現したロングヘア
自分で髪を巻くのが得意な松田さん。習慣になっているので、スタイル作りはそれが前提。

「長い髪を巻くと重く見えるので、カットは軽く、カラーは明るめが好きです」。
好みのラフな質感に、カラーは赤みのないカーキ色。憧れの抜け感スタイルが実現できています。

 

 

担当サロン/kakimoto arms(カキモトアームズ) 自由が丘クレオ店
ウィービング(ハイライト)技術の草分け的サロン。東京都内各地に店舗あり。
公式サイト

ヘアスタイルの詳細はこちら →


トップ専用パーマでパッカリ割れ解消ロングヘア

ふんわりを毎日再現

パッカリ割れ解消ロングヘア
ぺたんとしやすくても長い髪をあきらめきれない…そんな女性たちのために、多くのサロンで人気を集めているのがトップ専用のパーマ、プリカール。「分け目の上にかける最新技術で、パッカリ割れも解消します。乾かすだけでふんわりしますよ」(桜井章生さん)。

 

その効果はご覧の通り。トップにボリュームがあるとレイヤーカットによる軽やかな動きもよく映え、表情まで生き生き明るく見えます。

特殊なロットで巻き、傷みも少ない「プリカール」は、ヘアカラーの直後にも施術が可能

 

SIDE

パッカリ割れ解消ロングヘアのSIDE

 

BACK

パッカリ割れ解消ロングヘアのBACK

 

担当サロン/Velvet on the Beach ベルベット オン ザ ビーチ 桜井章生さん (代表)
担当サロン/Velvet on the Beach ベルベット オン ザ ビーチ
代表 桜井章生さん
フェミニンななかにも旬のクールさを備えたスタイルが大人女性に人気。つねに最新のケアと技術を取り入れています。
公式サイト 公式インスタグラム

ヘアスタイルの詳細はこちら →

ふんわりが持続するロング

かき上げ前髪がぺしゃ髪対策にはお役立ち

ふんわりが持続するロング

鼻先までの長い前髪で、髪をかき上げると女らしい仕草が生まれるロング。頭頂からつくった前髪が、ぺしゃ髪悩み解消にひと役。
全体を囲む表面のレイヤーとつながっているため、丸くふんわりしたシルエットになります。毛先の動きはデジタルパーマで。軽やかな印象が素敵。

 

仕上げはワックスをなじませて動きをつけて。肩先の髪が動くことでぺしゃ髪も目立ちにくく

 

SIDE

ふんわりが持続するロングのSIDE

 

BACK

ふんわりが持続するロングのBACK

 

担当サロン/Laf from GARDEN ラフ フロム ガーデン 加藤貴大さん(マネージャー)
担当サロン/Laf from GARDEN ラフ フロム ガーデン
マネージャー 加藤貴大さん
年齢を重ねても女らしさを保ち続けたい、大人の女性に支持されるサロン。旬のメニューやヘアケアアイテムも敏感にキャッチ。
公式サイト 公式インスタグラム

ヘアスタイルの詳細はこちら →

 

最終更新日時:2023.8.30

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル