HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/68250/

美腸ケア⑨健康のバロメーター「うんち」のあれこれQ&A①理想的なうんちって?

辨野義己(べんのよしみ)さん

辨野義己(べんのよしみ)さん

理化学研究所イノベーション推進センター辨野特別研究室特別招聘研究員。40年以上にわたり、腸内細菌学・微生物分野学の研究に取り組む。

著書に『免疫力は腸で決まる!』(KADOKAWA)、『腸を整えれば病気にならない』(廣済堂出版)など多数

美腸ケア9

うんちは健康のバロメーター

 

これって大丈夫!? うんちのあれこれ

 

 

毎日いいうんちをしていますか? 実はうんちには私たちの体内の情報が詰まっています。まさにうんちは健康のバロメーター。しっかりチェックする習慣を!

 

ここでは、Q&A形式でうんちのあれこれについてご紹介していきます。

今回は、理想的なうんちについてです。

 

 

 

MyAge_008_P066-01_Web用

 

 

うんちは体からの
お便りです

 

 

「私たちが食べて、生きていく限りは、大便は必ず作られます。しかもそこには、大変貴重な情報が詰まっています」とは、世界から約6000人分の大便を集め、その腸内細菌を研究している、その名も辨野(べんの )義己先生。

 

「うんちは単なる食べカスではありません。大便1g中、6000億~1兆個もの腸内細菌が含まれています。腸内細菌の構成バランスは人それぞれに違い、これを分析すると、食事や生活習慣、ストレスのたまり具合までわかります」

 

だから毎日のうんちを観察することはとても大事。もちろん毎日細菌検査まではできませんが、形状やニオイなどから、腸内の状態がある程度わかります。

 

「腸内の善玉菌が多く、大腸の働きがよければ、うんちは発酵しますが、悪玉菌が多く、働きが悪ければ腐敗します。腐敗したうんちは臭く、病気の原因にも。まさに、うんちはその人の健康状態を知らせてくれる“お便り”。いい知らせが届くように、“いいうんちを育てる生活”をすることが健康の第一歩です」

 

 

Q&Aは次ページに。

Q 理想的なうんちってどんなもの?

 

 

バナナタイプ

毎日出て健康なうんち。バナナ状か練り歯磨きの硬さ

毎日出て健康なうんち。バナナ状か練り歯磨きの硬さ

 

 

コロコロ

大腸に長く滞在していたことで、水分不足の状態。便秘解消が先決

大腸に長く滞在していたことで、水分不足の状態。便秘解消が先決

 

 

ビリビリ

水分過多のいわゆる下痢便。水分の過剰摂取やストレスが原因

水分過多のいわゆる下痢便。水分の過剰摂取やストレスが原因

 

 

カチビシャ

硬いのと軟便が同時に出たり、繰り返す、ストレス性うんち

硬いのと軟便が同時に出たり、繰り返す、ストレス性うんち

 

 

ニョロ

黒ずんだ褐色で細長いうんちは、食事量が足りないことが原因

黒ずんだ褐色で細長いうんちは、食事量が足りないことが原因

 

 

 

A 理想はバナナタイプ! ほかの形態は問題あり。

 

私が30年間うんちと向き合ってたどり着いた理想は、腸内細菌の善玉菌が優勢で、腸内で発酵が起こっているときのもの。いきまずにラクに出て、硬さはバナナか練り歯磨き状。色は黄色~黄色を帯びた褐色で、ニオイがきつくなく、便器に落ちるとパッとほぐれます。

 

うんちはそのときの腸内環境を反映しています。コロコロなのは腸内にいた時間が長いため、水分が減りすぎた状態。水様便は腸の水分吸収異常で、慢性的な場合はストレスがおもな原因。硬いのとビリビリが同時に出たり、便秘と下痢が交互に起こるのもストレスが考えられます。

 

また細いうんちは、食事量が少なく、腹筋力が弱った、高齢者やダイエット中の人によく見られます。(辨野先生)

 

 

 

 

 

次回は、うんちの構成成分、なぜ臭いのか? 危険なうんちについての、3つのQ&Aをご紹介します。

 

 

 

撮影/鈴木正美 小山志麻〈辨野先生〉 立体ラテアート作製/じょーじ(原宿リシュー)

監修/辨野義己 取材・原文/山村浩子

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第28回/美腸ケア⑧プロにお任せ! 最新マシン&テクニックの腸ケア/腸が元気になる「美腸サ…

次の記事>

次の記事>
第30回/美腸ケア⑨健康のバロメーター「うんち」のあれこれQ&A②うんちが臭いのはなぜ?

この連載の最新記事

美腸ケア14  大腸がんが予防できると話題の「タバタ式トレーニング」でがんを撃退!②

第45回/美腸ケア14 大腸がんが予防できると話題の「タバタ式トレーニング」でがんを撃退!②

美腸ケア14  大腸がんが予防できると話題の「タバタ式トレーニング」でがんを撃退!①

第44回/美腸ケア14 大腸がんが予防できると話題の「タバタ式トレーニング」でがんを撃退!①

美腸ケア13  予防と早期発見が大事な「大腸がん」にならないために、今からできること②

第43回/美腸ケア13 予防と早期発見が大事な「大腸がん」にならないために、今からできること②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル