HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/195307/

「愛」と「お金」と「心の豊かさ」の優先順位は、状況によって、激しく変わります/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

まず年齢とともに変わりますよね。たいていの場合、若い頃は「愛」が一番で、若さが減ってくるとやっぱり「お金」よね、ということになり、最終的には「心の豊かさ」を求める。

 

ようするにカーテンの向こうからちょっと「死」が顔をのぞかせたとき、人間はこれまでの自分を省みて、いい人間になりたい、願わくば天国に行きたい、という新たな欲望が生まれるんでしょうね。そしてみんな写経に走る。アワエイジは写経エイジ(笑)。無心になってやるのがいいってことらしいですけれど、だったら無心になってゲームするのも徳が積めるんだろうかと一条は思ったりしています(笑)。

 

そもそも「心の豊かさ」って、本当に人それぞれだと思うんですよね。子や孫に囲まれた暮らしが幸せだと考える人もいれば、家族と一緒にいてもその家族に苦しめられる人もいます。人から見れば孤独に見えても、ひとり暮らしを豊かに生きている人もいます。

 

つまり何が自分を幸せにするのか、自分は何がないと不安になるのか、ということがちゃんとわかっていないと、「心の豊かさ」は手に入れられないということです。「お金」がないと、「心の豊かさ」を得られない人もいるだろうし(笑)。

 

まずは自分のことを正しく理解する。幸せに生きるには、それが何より大切です。

一条連載_ill

有閑倶楽部 PART3」りぼんオリジナル1981年秋の号扉

 

取材・文/佐藤裕美

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第21回/オタクほど幸せなものはない/一条ゆかり

次の記事>

次の記事>
第23回/会えない時間が育てるのは、愛ではなくて妄想です/一条ゆかり

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル