HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/333878/

少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

小林一美

小林一美

「Le pivot(ル・ピボット)」デザイナー。
20代よりデザイナーとして活躍し、12年に表参道の裏通りに、自身のブランド「ル・ピボット」のオフィス兼ショップを構える。素材への思い入れが深く、着心地のよさでファンになる大人が後を絶たない。料理や器など、暮らしまわりへの造詣も深い。若い頃から、出張を含めて旅が多い。

記事一覧を見る

9月も後半になりましたが、毎日暑いですね。
終わらない夏日、いかがお過ごしでしょうか?

私はファッションの仕事をしているので、お盆明けは秋物を着るようにしていたことも、以前はありましたが、それは、若かりし頃のこと。

無理するのにも体力がいるんだなと思う近頃は、色目に少し気を遣うくらいで、体感温度をあげるようなことはしません。できません。
暦の上では秋ですが、今年は秋の夏バテもありえるくらいの暑さのせいもあり、決して無理はしなくなりました。

小林さん スタイリング1

まだまだ日傘は使っています。荷物も軽めに、BAGGUのエコバッグ。
お洋服はLe pivot、日傘はボンボンストア、毎日使っているボディバッグはアニヤハインドマーチ、スニーカーはステラマッカートニー。
この時期、涼しいけどシックな色目の、黒のノースリーブは大活躍しています。

 

暑い暑いと言ってはいましたが、やっぱり夏を楽しむのに、海を近くに感じたい・・・という気分になった夏のある日、

広島県福山市の海沿いにある鞆の浦(とものうら)のお宿で1泊しました。

丁度福山へ出張の機会があったので、早めに仕事を終わらせて、海沿いの温泉宿でゆっくり時間を持つことが出来ました。

小林さん 鞆の浦

窓からの景色。心がスーッとしました。

洗練された都会のホテルも良いものですが、目の前の景色がゆったり感じられ、今回のお宿の心地よさは格別でした。

小林さん 鞆の浦1

夕方に着いて、メールなどの一仕事を終え、温泉に入って一休みしてからお夕飯。

小林さん 鞆の浦2

一人なのに、会席料理・・・たまには、ま、いっか。・・・と選んだお食事付の宿泊プランです。

 

翌日は朝から仕事だったので、15、6時間の滞在時間なのですが、一人気ままな時空間で、とてもゆったり過ごせました。
泊まったお宿はこちらです。

鷗風亭

 

福山には何度も行ったことがあるのですが、今までこんな機会はなく、全く知らなったのですが、鞆の浦は、「崖の上のポニョ」の舞台とされる港町で、波止場があったり町並みも情緒があるので、散策も楽しそうです。
今度はさらにゆっくりコースを組みたいものです。

 

そして、別の真夏日、海つながりで葉山に行きました。

お仕事つながりの友人とその家族に会いに・・・。

小林さん 葉山・歩き

右は同行したLe pivotプレスの金井さん。

逗子駅からバスに乗って、近くのバス停から少し歩くと海が広がります。

小林さん 葉山の海

葉山には何年振りかがわからないくらい久しぶりで、そもそも湘南や鎌倉に行くことはあっても、海には行っていなかったので、海の家が随分とおしゃれになっていることに驚きました!
私は昭和のイメージのままで、海の家といえば、イカ焼きと焼きそばがメインのイメージでしたが、今は色々なお料理を作られているようで、選ぶ楽しみもあり、そして美味しかったです。

小林さん 葉山・海の家

手前の海の家が、今回立ち寄ったところで、お隣には、従来のイカ焼きと焼きそばイメージの海の家がありました。

小林さん 葉山・海の家1

左がお食事した海の家の看板で、右の写真が店内なのですが、とても広かったです。
私は、旅をしても、あちこち沢山行きたい方ではないので、今回も海の家のみでずっとまったりしていました。

小林さん 葉山・海の家2

何も考えず、何もしないで海を見ているとか、とても贅沢な時間だなと思うのです。
色々な名所をまわるのも良いですが、ただボーッとしに葉山まで行くというのは、とても新鮮でした。
この辺りに住んだら、毎週ボーッとできるのかなぁ・・・などと考え始めたのですが、結構家でもボーッとしてるなと思い、一瞬浮かんだ引越の2文字は、すぐに消えていきました。

 

相変わらずの都内や近郊hotel stayもしています。
今年の夏は、近場でリゾート気分を味わおうと、舞浜にあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルを予約しました。海の次はプールでボーッとしようと思っていたのですが、残念ながら屋外プールはクローズしていた時期で、下調べの甘さが露呈した展開となりました。でも、ロケーション自体が、休日感満載だったので、新鮮な気持ちで過ごせました。
左がロビー近くの写真で、右は、ガーデンプールに隣接した洞窟風のスペースです。

小林さん シェラトン

9月になって、やっと袖付きのお洋服を着ることが増えました。
やっぱり暦の上では秋ですしね。

小林さん スタイリング2

どちらも、ノースリーブのワンピースの上にシャツを羽織っています。

昼間はまだ暑いのでノースリーブで、帰る時に、何かを羽織って帰る・・・というスタイルが最近は続いています。
こちらのお洋服はLe pivot、かごバッグは antego(アンテゴ)、秋にも靴下を合わせて履きたいと購入したサンダルは、マルニです。

 

少しずつではありますが、過ごしやすくなってきました。
もうすぐ外のテラスでランチとか、公園のベンチで読書が気持ち良い!と思える季節が来るのだと、自分に言い聞かせ、四季折々を楽しみたいと思います。
皆様も続く暑さに負けず、お健やかにお過ごしください。

 

 

Le pivot公式サイト
http://lepivot.jp/
blog
http://blog.lepivot.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/lepivot.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #中四国 #千葉 #神奈川 #広島 #温泉

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第57回/中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいま…

この連載の最新記事

少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

第58回/少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

第57回/中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

第56回/冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル