HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/skincare/352433/

ゆらぎ肌をケア! 国産・茶の実オイル100%の自然派フェイシャルオイル【采茶~SAICHA】

YUKIRIN

YUKIRIN

美容ジャーナリスト。ナチュラル&オーガニックの分野、フレグランス、旅やライフスタイルに関する美容コラムや記事を、さまざまなメディアで執筆中。ナチュラルコスメブランドのコンサルティングや製品のディレクションも手がける。趣味は、紅茶とインテリア。歳を重ねても、サラツヤロングヘアが目標。

記事一覧を見る

皆さん、こんにちは! 美容・香水ジャーナリストのYUKIRINです。

 

春は気温や湿度が冬に比べて高くなるため、冬よりも肌は乾燥しないだろうと思ってスキンケアをライトなものに変える人が多い時期。

しかしながら、日々の寒暖差があり、花粉の飛来や、紫外線が徐々に強くなってきている時期と重なるため、意外と春は肌が乾燥してしまう原因が多いですよね。肌のバリア力が低下し、ゆらぎ肌で悩む人も多いのではないでしょうか。

 

ゆらぎ肌を改善するためには、何よりも保湿ケアが大切です。

そこで今回はオイル美容に注目!

日々のスキンケアルーティンに、オイル美容液を追加し、保湿力をパワーアップさせることをおすすめします。今回は、静岡県の茶の実を搾って作られた、100%ナチュラル処方のオイル美容液をご紹介したいと思います。

 

 

お茶の実オイル100%のオイル美容液
采茶~SAICHA」とは?

 

「采茶~SAICHA」は、静岡県の耕作放棄地のお茶の実を活用することを目的として作られたブランドです。昔に比べ、様々な飲み物が流通したことでお茶を飲む人口が減っていることや、農家の人の高齢化、後継者問題などにより、耕すことをやめて放置された耕作放棄地は、日本でも各所で増えているそう。

 

静岡の耕作放棄された畑からとれた茶の実は、耕していないため当然ながら無農薬栽培。その実を乾燥させ、ひとつひとつ丁寧に選別し、種をコールドプレス製法にて圧搾し、シードオイルを抽出しています。コールドプレス製法とは、熱を加えずに圧力をかけてオイルを搾る方法で、ゆっくり時間をかけて行う必要があり、手間もかかりますが、その分、栄養価の高いオイルを抽出することが可能です。

 

采茶~SAICHA」の茶の実オイルには
どんな成分が含まれている?

 

無農薬栽培の茶の実オイル100%がボトルに込められているのが、「采茶~SAICHA CHフェイシャルオイル」(下写真)。この美しいグリーン色のボトルは、遮光瓶となっており、中のオイルの劣化を防いでいます。

 

茶の実オイルは、人の皮脂の成分に似ているといわれているため、肌なじみがとても良いオイルです。塗ることで角質層を満たして肌のバリア機能を整えるため、乾燥から守るサポートしてくれますよ。

 

私自身、使い続けていたら、肌が柔らかくなり、ふっくらしたハリ感が高まったと感じることができました。額や鼻にシミができにくいのは、頰やあごなどに比べ、肌の油分量が多いからといわれています。年齢とともに減少しがちな肌の油分を補うことで、肌のバリア力を高め、ダメージから守るサポートをしてくれるため、肌のゆらぎを感じずに過ごせています!

 

 

采茶~SAICHA」の茶の実オイルの効果的な使い方は?

 

化粧水とクリーム(または乳液)の間に、美容液のポジションで使っていただくのが、基本の使い方です。朝と晩どちらにも使用できます。

 

スポイトでオイルを取り出して、2~3滴が1回の使用量の目安です。朝にオイル美容液を使うのは重いと感じる人は、ファンデーションや下地に1滴混ぜて使ってみるのもおすすめです。保湿力が増し、紫外線や大気汚染から肌を守る役割も。

 

センスのよいおしゃれなボックスも素敵ですよね。

ぜひ、春の肌ゆらぎ対策や乾燥対策に、取り入れてみて!

 

 

⚫︎采茶~SAICHA CHフェイシャルオイル 20ml ¥4,950

 

_____________________________

 

采茶~SAICHA 公式ホームページ

_____________________________

 

YUKIRIN / 美容・香水ジャーナリスト

ナチュラル&オーガニック美容の最新情報は、InstagramやWEBで発信中!

 

YUKIRIN公式Instagram

https://www.instagram.com/fabgearyukirin3/

 

YUKIRIN公式サイト「Fab Gear Ykn」

http://www.fab-gear-yukirin.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第26回/春や桜をイメージした香りで、コスメを春仕様へ!【soel(ソエル)、ICOR(イ…

次の記事>

次の記事>
第28回/光を味方につけ、大人の肌にツヤと透明感を!【Waphyto(ワフィト)】のメイク…

この連載の最新記事

光を味方につけ、大人の肌にツヤと透明感を!【Waphyto(ワフィト)】のメイクアップベース

第28回/光を味方につけ、大人の肌にツヤと透明感を!【Waphyto(ワフィト)】のメイクアップベース

ゆらぎ肌をケア! 国産・茶の実オイル100%の自然派フェイシャルオイル【采茶~SAICHA】

第27回/ゆらぎ肌をケア! 国産・茶の実オイル100%の自然派フェイシャルオイル【采茶~SAICHA】

春や桜をイメージした香りで、コスメを春仕様へ!【soel(ソエル)、ICOR(イコ)】

第26回/春や桜をイメージした香りで、コスメを春仕様へ!【soel(ソエル)、ICOR(イコ)】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル