HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/136819/

不整脈は放っておいてもいいの?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行

根来秀行

1967年、東京都生まれ。医師、医学博士。この連載から生まれた『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来の特別授業 病まないための細胞呼吸レッスン』『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業 「毛細血管」は増やすが勝ち!』(いずれも集英社)が好評発売中。ハーバード大学医学部客員教授(Harvard PKD Center Collaborator, Visiting Professor)、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、信州大学特任教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

記事一覧を見る

いし こんにちは。ぐうたらライターいしまるこです。

ハーバード大学医学部根来秀行教授のweb講座「心臓年齢を若返らせる!」の6回目ですよ。

今回も、不整脈の謎について迫っていきます。なにせ、アワエイジ世代になると、不整脈がある人は多いですからね。

 

 

根来 こんにちは。根来秀行です。
不整脈の多くは年齢に伴うものや、体質的なもの
ですから、年をとるにつれて誰でも少しずつ不整脈が増え、中年以上では大抵の人に不整脈が見つかります。

 

 

いし つまり、アワエイジ世代の不整脈の多くは老化現象?

 

 

根来 そうですね。

 

 

いし んー、ほっとするけどちょっと複雑な気分だなあ〜。

 

 

根来 とはいえ、不整脈にはさまざまなタイプがあって、気にする必要のないものから、中には突然死につながる危険性のあるものもあります
理解を深めるために、今回は不整脈の種類についてレクチャーしましょう。

 

 

いし よろしくお願いします!

 

 

根来 不整脈は脈の乱れ方によって、大きく3つのタイプに分けられます。

 

■主な不整脈は3タイプ

 

1 一瞬脈が飛ぶ「期外収縮(きがいしゅうしゅく)」
最も多い不整脈で、心臓を動かす電気信号が本来とは違う場所から早めに出るため、脈が乱れます。
一瞬動悸がして胸に少し痛みを感じる人もいますが、すぐにおさまるのが特徴。自覚のない人も多く、基本的に命の危険はありません。

 

2 1分間に100回を超える「頻脈」
運動や緊張とは関係なく、異常に脈が速くなります。
心臓を動かす電気の通り道(伝導路)に異常が生じて電気信号が空回りしたり、異常に早く電気が作られていると考えられます。
多くの場合、動悸を感じますが、発作的ですぐにおさまれば、あまり心配ありません。しかし頻脈が30秒以上続く場合は、激しい動悸や強いめまいを感じ、意識を失うこともあり、治療が必要になることもあります。

 

3 1分間に60回以下「徐脈」
リズムが遅くなったり、一時的に止まったりします。
心臓を動かす電気が途中で途切れたり、作られなくなっていると考えられます。拍動が極度に遅くなると、心臓から送り出される血液が少なくなってしまい、息切れやだるさがあり、脳貧血からめまいや失神を起こすことも。
また、甲状腺機能低下症が隠れている場合もあります。

 

 

根来 この3つの不整脈のタイプは、さらに細かいタイプに分けられます。

 

 

いし ふぅ〜ん。不整脈の乱れ方もさまざまなんですね。でも、多くは生理的なもので病気ではなく、放っておいて大丈夫なんですよね?

 

根来 そうですね。不整脈の9割くらいは放っておいて大丈夫です。
健診で不整脈だけ見つかった場合は、病気とは関係のない不整脈であることがほとんどですね。

Dr.negoro_Ill

いし よかった! じゃあ不整脈は治療しなくていい場合がほとんど?

 

 

根来 以前は不整脈を完全になくし、正常なリズムに戻すほうがよいと考えられていたんですよ。しかし、欧米の大規模研究の結果、軽症の不整脈を薬で治療することで、予後が悪くなる可能性が指摘されました。現在は、病的な不整脈でなく症状も軽ければ、生活習慣の改善などの指導で、積極的な薬物治療は行わないのが一般的です。

 

 

いし ほっ。

 

 

根来 単発的で普段は忘れているような不整脈なら、健診でほかに問題がなければあまり気にすることはありません。気にし過ぎるとストレスになり、かえって症状が出やすくなります。

 

 

いし それは本末転倒ですもんね。

 

 

根来 ただし、命にかかわる不整脈もあるので、不整脈を指摘されたら、念のため専門のお医者さんの意見を聞くと良いでしょう。
では、次回は怖い不整脈についてお話しいたしましょう。

 

 

いし 怖い不整脈……、ドキドキして脈が乱れそう。

 

 

根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

 

Dr.negoro_photo

 

 

いよいよ次回は、「命にかかわる怖い不整脈」についてです。お楽しみに!

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/角守裕二 イラスト/浅生ハルミン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第77回/不整脈はどうして起きる?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第79回/命にかかわる怖い不整脈とは?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第159回/糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル