HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/3514/

朝の太陽が眠りのリズムを整える!

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。
ハーバード大学医学部内科客員教授、ブリュッセル自由大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、ミラノ大学客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。
世界で活躍する気鋭の医学博士。

根来教授

 

いし こんにちは。根来先生のアドバイス通り、〝早起き早寝〟

を実行して、不眠から脱しつつあるぐうたらライターいしまるこです。今週も引き続き、睡眠について掘り下げますよ。

 

根来 こんにちはいしまるこさん。春眠暁を覚えずといいますが、
早起き早寝が習慣になれば生体リズムが整ってきますよ。

 

いし 人間の生体リズムは25時間と言われていましたよね?

 

根来 それがですね、最近、私のハーバードでの同僚の研究で、
24時間11分だとわかったんですよ。

 

いし スゴイ同僚!

 

根来 ここ20年の間に、生物の生体リズムについて、遺伝子レベルでの
解明が進んでいて、〝時計遺伝子〟の研究が急速に進んだのです。

 

いし 時計遺伝子?

 

根来 生体リズムを生む体内時計をコントロールするのが、時計遺伝子です。

 

いし 体内時計はどこにあるの?
根来 脳の視交叉上核(しこうさじょうかく)で、眉間の奥のほうにあるんですよ。さらに、全身の細胞ひとつひとつに時計遺伝子があることもわかりました。
朝の光が視交叉上核に届くと、自律神経を介して全身の細胞にシグナルが送られ、体内時計がリセットされます。

 

※地球は24時間周期で自転していますが、人間の生体リズムは1日24時間11分です。

このズレをリセットするのが朝の太陽の光。光の情報が目の奥を通って、脳の視交叉上核から松果体へと伝わると、夜間出ていた眠りを誘うホルモン〝メラトニン〟が抑制され、体が覚醒モードに切り替わるのです。

この時、メラトニンは15〜16時間後に分泌が開始されるようにセットされます。

眉間の奥にある体内時計イラスト

根来 毎朝、起きてすぐにカーテンを開け、決まった時刻に朝日を浴びる
習慣をつけると、体のリズムが整って、毎晩同じ時間に入眠しやすい体質に
なってきますよ。

 

いし 曇りや雨の日は体内時計がリセットされないの?

 

根来 曇り空や多少の雨の日でも、少しの間窓辺にいるだけでOKですよ。

 

いし 夜勤の人はどうすれば?

 

根来 起きてすぐコンビニに行くとか。あれくらい明るい光なら、ある程度太陽の代わりになります。

 

いし でも通常は、夜は強い光を浴びないほうがいいんですよね。

 

根来 そうですね。眠っていても光は視覚刺激として体に入ってきて、
メラトニンを抑制します。眠る時は、遮光カーテンをつけるなどして、寝室を
真っ暗にするのがベスト。真っ暗にすると眠れない人も、20〜30ルクスくらいの薄明かりにしましょう。

 

いし 夜中や明け方に目が覚めても、灯りをつけないほうがいい?

 

根来 はい。そのまま起きずに目を閉じていると、自然と眠くなるように体の
リズムはできています。トイレに行く場合も、フットライトくらいにとどめてくださいね。

 

いし 了解。真っ暗にして寝て、起きるやいなや、カーテンを開けます!

 

〈根来教授の睡眠講座は次週も続きます。お楽しみに! 〉

 

 

  それでは皆さん、今日も素敵な1日を!

根来先生

取材・文/石丸久美子 撮影/角守裕二 イラスト/浅生ハルミン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/メラトニンが、寝ている間に老化の元凶を退治する!

次の記事>

次の記事>
第4回/睡眠アプリは機内モードで使うべし!

この連載の最新記事

運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第29回/運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第28回/水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第27回/スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル