HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/74242/

健康で美しい体は、タンパク質で作られる!②

杉野宏子

杉野宏子

美容外科・美容皮膚科の「青山エルクリニック」院長。(社)日本形成外科学会専門医。(社)日本アンチエイジングフード協会理事。サーマクール専門医、ペレヴェトレーニングドクター。体の内側のコンディションを整えながら、美しさを導くことをモットーとし、最新の美容治療マシンや各種先端治療を取り入れている。

 

ムック『MyAge』で、アラフィフ世代の素敵な女医が美しく健康でいるための秘訣を伝授する「S-Joy~素敵女医~」シリーズの第1回からのメンバー。

記事一覧を見る

MyAge 本誌にて好評連載中の「S-Joy~素敵女医~」シリーズ。

こちらに第一回からご協力いただき、『MyAge 2016 春号』の「素敵女医的『免疫力』を確実に上げる方法」にも登場されている「青山エルクリニック」杉野宏子院長にお話をうかがうこの企画。

前回に引き続き、今回もタンパク質のはたらきについて解説していただきます。

 

 

こんにちは、杉野宏子です。

今回も、タンパク質についてお話したいと思います。

 

 

タンパク質は20種類のアミノ酸から構成されています。アミノ酸が連なっていくとペプチドと呼ばれるものになり、それがさらに連なっていくと分子量の大きなたんぱく質になります。

アミノ酸のうち9種類は体内で合成できないため、食品から摂取する必要があります。それが必須アミノ酸と呼ばれるものです。

 

動物性タンパク質(肉魚、卵、乳製品など)には、9種類の必須アミノ酸全部がバランス良く含まれており、摂取した後は体内で効率良く利用されます。なかでもアミノ酸スコア(数値が高いほどアミノ酸がバランスよく含まれ、栄養価が優れているとされる)が高いのは、肉、魚、ロースハム、卵、牛乳、ヨーグルト、生クリームなどです。

IMG_9444

一方、植物性タンパク質(大豆などの豆類、穀物類、野菜など)には、必須アミノ酸の一部が不足しているものがあり、効果の面でも動物性たんぱく質より低くなります。アミノ酸スコアが比較的高いのは、枝豆、おからなどの大豆食品です。

 

 

タンパク質は一度に大量に摂るのではなく、食事の度にバランス良く摂取することが重要です。体重1kgにつき、1~1.5gのタンパク質を摂るのが理想的だと言われていますので、体重が50kgの人の場合、50~75gのタンパク質が必要ということになります。肉に含まれているタンパク質の量は100gに対して20gほどになるので、1日250~350gくらいの肉を食べると理想的な量をクリアできる計算に。

イタリアン メイン牛肉

私は週に1度はステーキを食べるようにしていますが、そうそう肉ばかり食べてもいられません。そこで活用しているのが。完全栄養食品と言われるほど栄養価が高く、アミノ酸のバランスもいい食品です。

 

50gのものですと、タンパク質量もほぼ50g換算になります。以前はコレステロールが増えるから良くないと言われていましたが、現在はコレステロールの制限もなくなりました。1日1個は必ず食べています。

 

 

スポーツや筋トレをしている人は、筋肉のために多めのタンパク質を摂る必要があります。不足しがちな人、体を動かす時間が長い人は、プロテインのサプリメントで補うのもいいでしょう。

タンパク質をしっかり摂取して、健康な体を作りましょう。

 

 

 

杉野先生のアンチエイジングジュースのレシピは、次ページに!

◆杉野先生おすすめのアンチエイジングジュース

<リンゴとセロリ、クレソンのジュース>

4

 

材料2人前

リンゴ     半個

セロリ     1本

クレソン    4分の1把

チアシード   大さじ1

ターメリック、シナモン、クローブ  各少々

水      150ml

 

セロリとクレソンが入っているので、匂いのきつい野菜が苦手な方は量を調節するか、ヨーグルトを混ぜるなどの工夫をしてください。ピリリとした味で目が覚めますよ。

ビタミンAやC、カリウムをたくさん摂って、体の調子を整えましょう。

 

 

<アサイーとバナナのジュース>

2

材料2人前

冷凍アサイー    1パック

バナナ       小1本

チアシード    大さじ1

セロリ      1本

ヨーグルト    150ml

水         50ml

 

アンチエイジングジュースに慣れてくると、甘さに敏感になるため、あまり甘くなくてもおいしく飲めるようになります。

アサイーのポリフェノールと、野菜やチアシードの食物繊維をたっぷり摂れるジュースです。

 

 

 

写真/杉野宏子 取材・文/上田恵子

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第15回/健康で美しい体は、タンパク質で作られる!①

次の記事>

次の記事>
第17回/スムーズな関節の動きにコンドロイチン硫酸!

この連載の最新記事

関節の炎症を抑え、コラーゲン合成を促進するグルコサミンとは?

第18回/関節の炎症を抑え、コラーゲン合成を促進するグルコサミンとは?

スムーズな関節の動きにコンドロイチン硫酸!

第17回/スムーズな関節の動きにコンドロイチン硫酸!

健康で美しい体は、タンパク質で作られる!②

第16回/健康で美しい体は、タンパク質で作られる!②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル