HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/more/228116/

がん治療の権威がおすすめする、ウェルネス『野菜スープ』って?

くみくみ

くみくみ

美味しい食と酒を求めて、世界中どこでも旅するのが趣味。リゾート、ホテル、島、温泉、スパ、ホリスティックプログラムも大好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。OurAgeの姉妹メディア、MyAgeでは医師への取材が多く、40代以上の素敵女医100名近くを抱えており、ウエルネス旅企画も手掛ける。

記事一覧を見る

「サラダよりスープが100倍強力?!」

聞き捨てならない言葉に、どういうことか伺ってみると。

 

「がんをはじめ、ほとんどの病気に関わるのが、活性酸素です。人間の体には、その活性酸素を消去する『スカベンジャー』という抗酸化物質を作る働きがあるのですが、加齢とともに衰えます。

それを外から補わないといけないわけですが、野菜はファイトケミカルという、抗酸化物質の宝庫です。スープで摂れば、これがより効率よく摂れて、生活習慣病などの病気を防ぐことができるのです」

そう話すのは、がんの権威、前田浩先生です。

 

では、どうしてスープの方がいいのでしょう?

 

 

「ファイトケミカルは、野菜の細胞内にあります。でも細胞はセルロースに囲まれているので、人間が野菜をよく噛んだくらいでは、大半の細胞壁は壊れません。

 

ところが、野菜をゆでると、細胞壁はあっという間に壊れ、ファイトケミカルはスープに溶け出します。実験では、生野菜をつぶしたものより、野菜を煮出したスープのほうが、10~100倍も抗酸化作用が高かったのです」

 

 

 

 

前田先生は、熊本大学名誉教授で、がんの治療や予防、フリーラジカル(特に活性酸素と一酸化窒素)の研究をしていらして、『抗がん剤の世界的権威が直伝! 最強の野菜スープ』という著者もある方なのです。

その最強野菜スープの作り方を聞いてみると。

 

 

「作り方は、季節の野菜を中心に6~10種類、30分煮るだけです。炒めてから煮るとコクが出ます。基本のスープには味付けはしませんが、調味料やスパイスを加えて、飽きないようにしてもOKです。昆布やシイタケ、鰹節、鶏肉などで出汁をとってもいいですね。また、野菜が切ったまま入るごろごろスープのほかに、ハンドブレンダーやミキサーでなめらかになるまでかくはんしてポタージュにすると、口当たりもよく、するする飲めます」

 

 

 

「野菜は95~100℃のお湯で5分ほど煮ることによって、細胞壁が壊れ、細胞内の成分の80%がスープに溶け出します。つまり、野菜は加熱してスープにしたほうが、栄養素の体への吸収が格段に高くなるのです」

「また、ビタミンCは加熱すると壊れると言いますが、単体では加熱に弱いけれど、ビタミンEやファイトケミカルなど他の抗酸化物質と共存していると、酸化から守られ、加熱しても分解されずに大半が残ります」

 

家にある残り物の野菜や、好みの野菜を入れてもOK。

煮るとかさも減るからたくさん摂れるのもいいですね!

 

 

 

そんな体にいいことづくめのウェルネス「野菜スープ」。

フードコーディネイターで管理栄養士の美才治(びさいじ)真澄さんは、

「365日飽きずに食べるには、野菜以外の材料や調味料もプラスするといいですよ」と提案しています。

 

「6~10種類の野菜を使いましょうと言った時に、家にある残り野菜でいいという楽な気持ちで作ったほうが、長続きしますよね」

 

確かに、肉や魚介など入れると、1品でバランスおかずになっちゃうし、ある野菜を入れたら、余っているものを無駄にしないでいいですよね。

 

 

そんな美才治さんのレシピをひとつ、ご紹介します!

 

これは、豚肉団子入り野菜スープ。

 

豚肉は、たんぱく質のほか、糖代謝に必要なビタミンB1も多く含有。クレソン、にら、万能ねぎ、香菜には、クロロフィルやビタミンA B Eも。

 

 

作り方は、

1.豚肉150gに酒(大1)と片栗粉(大1)をもみこみ、一口大にざっくり丸める。

2.親指大のショウガは皮ごと細切り、にら(10本)と万能ねぎ(10本)の根元、香菜(1束)の茎は小口切り、香菜の葉、にら、万能ねぎ、クレソンはざく切り。ミニトマト(8個)はへたを取る。

3.鍋にごま油(小1)を入れて熱し、1を転がしながら炒める。両面が色づいたら、ショウガ、にらと万能ねぎの根元、香菜の茎を加えてさらに炒める。

4. 3にかつおだし(400ml)とオイスターソース(小1)を加え、煮立ったらクレソン、残りのにら、万能ねぎ、香菜の葉、ミニトマトを入れ、5分ほど煮る。

 

確かに、これにいろんな野菜を足してもよさそうです。

野菜スープはコンソメ味になりがちですが、かつおだしにオイスターソースが新鮮で美味しい!

 

「ナンプラーやオイスターソース、味噌、バジルペーストなど、出汁に何かを加えて味変すると、飽きずに食べられたりしますよ」

 

 

前田先生のウェルネス「野菜スープ」と、アイデア豊富な美才治さんの、飽きない+食材&調味料のおいしいスープのレシピをいろいろ知りたい方は、

MyAge2020冬号の、ウェルネス「野菜スープ」をチェックしてみてください!

 

MyAge冬号の詳しい内容と試し読みはこちらでチェックを!

 

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STOREでもお買い求めいただけます。

最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、こちらのネット書店でお求めください。

 

撮影/三木麻奈 料理/美才治真澄 スタイリスト/西崎弥沙 取材・原文/和田美穂

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル