HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/209806/

鍋ひとつでOK! 代謝を上げて疲労回復!「初夏の野菜カレー」

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』もある。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

まだSTAY HOMEの食事が続いていて、おうちごはんのレパートリーもそろそろ息切れモードの方に。

 

ワンプレートだとちょっと寂しいから、気軽にぱぱっとあと1品作れたら、なんて時に。

 

 

毎週1回、鍋かボウル、ポリ袋のうち1つでさくっとできる1品をご紹介しています。

 

 

 

初夏の野菜カレー

 

トマト、なす、ピーマン、しし唐、おくら、夏に向けて市場に出てきた野菜を使って、野菜だけのヘルシーカレーにします。小麦粉の入ったルーは使いませんが、おくらのトロミで満足感のある仕上がりに。

 

カレー粉は、ターメリックやクミン、コリアンダー、フェヌグリークなどがミックスしてある複合スパイス。ルーと違って小麦粉や油脂分は入っていません。日持ちもするので常備しておくとこれからの季節、重宝します。

ショウガ科のターメリックに含まれるクルクミンは肝機能強化に、

セリ科のコリアンダーは、消化を助け、血液浄化、発汗作用があり、

同じくセリ科のクミンも、消化を助けるとともに、解毒作用があり、などなど。

だいたい共通して、発汗による新陳代謝、抗酸化、胃腸の働きを高める、殺菌、疲労回復などの作用があります。

 

夏はエアコンなどでかえって身体を冷やししてしまいがち。スパイス効果で代謝をあげていきましょう。

 

 

材料 (2人分)

トマト (大)1個

なす 1本

ピーマン 2個

しし唐 4本

おくら 4本

植物油 小さじ2(いつも炒め物に使っている油でOK)

塩 小さじ1

醤油 小さじ1

酢 小さじ 1

白ワイン(または酒) 大さじ2

カレー粉 大さじ 2

※クミンやコリアンダーなどあれば好みで、少しだけ加えてください。

 

 

写真2(手順1参照)

 

 

 

1.全ての野菜はヘタを取る。トマトは2センチ角にざく切りする。なすは縦に半分に切り、斜め薄切りにする。ピーマンは種を取り、縦に1センチ幅に切る。ししとうは斜めに2つに切る。オクラは1センチ幅に切る。(写真2)

 

2.フライパンに、油を入れて、中火にかけ、冷たいうちからトマト、なす、塩、酢を入れて炒める。水分が出てクタッとしたら、ピーマン、しし唐、オクラ、白ワインを加える。3分ほどして、すべてがしんなりしてきたら、カレー粉、醤油を加えて全体をざっくりまぜる。

 

 

 

 

簡単美味しい1品で、おうちごはんをより楽しく!!

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/ボウルひとつでOK! 「ブロッコリーと卵の塩昆布レンチン蒸し」で糖質オフも、抗酸化も!…

次の記事>

次の記事>
第5回/鍋ひとつでOK! 梅雨、だるい時に。野菜+梅のさっぱり「夏ポトフ」…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

第73回/【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

第72回/【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

第71回/【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル