OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/246920/

便秘すっきり、免疫強化! 夏野菜のレンチンキーマカレー

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

今年は梅雨入りが記録的に早いようです。じめっとすると、料理へのモチベーションも下がって、食欲も減退しがちですよね。

そこで、レンチン1回でさくっとできる、夏野菜のキーマカレーはいかがでしょう?

 

 

 

夏野菜のレンチンキーマカレー

実はこのカレーの隠れた主役はオクラ。オクラのとろみで、小麦粉やバターを入れなくても、うまくまとまり、さらさらではない、しっとりしたカレーに仕上がります。
あのぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促しコレステロールを排出する作用や便秘を防ぐ効果があると言われています。

皮膚を丈夫にしたり、免疫力を強化するβカロテンもレタスのおよそ3倍だそう。
カレーにすることで、元気が出る夏の野菜が1プレートでたっぷりいただけます。

レンジ調理でオイルいらずだし、火も使わないので、夏に向けてぜひ作ってみて下さい。

 

 

材料 (2人分)
*合いびき肉 150g
*カレー粉 大さじ1
*ケチャップ 大さじ1
*コショウ 小さじ1
*塩 小さじ1
いんげん 10本
おくら 4本
トマト 1個
赤ワイン 大さじ2(白ワインでも。なければ梅酒など香りのいいお酒を足すとよい)
※好みで&あれば、クミンやクローブを足してください。

 

 

作り方


1.いんげんは7ミリ幅に小口切りに。オクラは薄い輪切りにする。トマトはヘタを取り1.5センチ角に切る。

 

 

2. ボウルに、*を入れてよく混ぜ合わせる。側面に貼り付けるようにして均一に広げる。

3. 2の真ん中に1を入れ赤ワインをふりかける。ふわっとラップをかけて、電子レンジの600wで5分加熱する。

 

 


4.これはレンチン直後。 熱いうちに、全体をほぐしながらよくまぜる。オクラのトロミのおかげて、うまくまとまります。

 

 

 

※ごはんと合わせるのはもちろん、バゲットにのせてもおいしい。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第29回/鍋ひとつでOK!ダイエットにもいいノンオイル・ラタトゥイユで野菜たっぷり摂る…

次の記事>

次の記事>
第31回/ボウル一つでOK!ダイエットしたい人にも!レタスとあおさのサラダ…

この連載の最新記事

ボウルひとつでOK! ビタミンと免疫力強化のβカロテンも豊富! かぼちゃとナッツのクミン風味サラダ

第39回/ボウルひとつでOK! ビタミンと免疫力強化のβカロテンも豊富! かぼちゃとナッツのクミン風味サラダ

フライパンひとつでOK! 女性に不足しがちな鉄と亜鉛を摂って、免疫力も! レバーとレンコンの酢醤油炒め

第38回/フライパンひとつでOK! 女性に不足しがちな鉄と亜鉛を摂って、免疫力も! レバーとレンコンの酢醤油炒め

ボウルひとつでOK!残暑の身体にピリ辛で活!免疫力も強化! 四川風万能ねぎだれと雲白肉(ウンパイロウ)

第37回/ボウルひとつでOK!残暑の身体にピリ辛で活!免疫力も強化! 四川風万能ねぎだれと雲白肉(ウンパイロウ)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル