HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/284981/

【鍋ひとつでOK!】ミネラルと食物繊維で体の新陳代謝を促す! 夏のすっきりコーン&ポテトサラダ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com FB:山脇りこ

トウモロコシが九州から北上してきます。フレッシュのおいしさを味わえるのは、5月末から8月ごろまで。そのままゆでても蒸してもレンチンしても、ごはんに炊き込んでも、なんとも幸せな気分にしてくれる“穀物”です。旬を生かして作ってみましょう!

 

夏のすっきりコーン&ポテトサラダ

そう、トウモロコシはなんとなく野菜というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、世界3大穀物のひとつとされています。南米などでは主食としている国もありますよね。夏になると食べたくなる、トルティーヤやタコスも、トウモロコシから作られます。

エネルギーになる炭水化物に加えて、ビタミンB1、B2、E、カルシウム、マグネシウムなどの各種ミネラル、そして食物繊維が多く含まれています。バランスのよさが主食になる所以なのかも。加熱しても栄養価があまり変わらないのもうれしい。

 

ちょうど関西や関東の新じゃがいもも出ています。豚しゃぶ肉と一緒に合わせて、しっかりおかずになる、すっきりした味わいの温サラダをご紹介します。
鍋ひとつで、粉吹き芋のように水気を飛ばして仕上げます。ヒゲも、フレッシュならではですから一緒に入れて。豚しゃぶ肉はハムやツナにしてもOK。お好みで粒マスタードを添えても。ワインにも日本酒にも合います。

冷めてもおいしいので、バゲットと朝ごはんにもぜひ。

 

 

材料 (2人分)
じゃがいも (大)1個(150g)
とうもろこし1本
豚ロースしゃぶしゃぶ用 100g
ミニトマト4個
塩小さじ1 (茹でる用)
酢小さじ2
こしょう小さじ2分の1
塩 ふたつまみ
青紫蘇 3枚

 

 

作り方

1 じゃがいもは一口大に切る。とうもろこしは皮をむいて実をこそげとる。ひげは3センチ幅くらいに切る。豚も一口大に切る。トマトは4等分にする。

 

 


2 鍋にジャガイモを入れ、かぶるほどの水と塩小さじ1を入れる。蓋をして中火にかけ、じゃがいもが完全に柔らかくなるまで茹でる

 

 


3 2に、豚ととうもろこしも加える。

 

4 豚肉の色が変わり火が入ったら湯を捨てる。(完璧に切らなくてよい)

 

5 トマト、酢を加えて、粉吹き芋の要領で水気を飛ばしながら、じゃがいもを少し崩しつつ、炒め煮する。火を止めて、全体に塩ふたつまみをパラリと振り、ざっくり混ぜて、粗熱が取れたら、皿に盛る。お好みで千切りにした青紫蘇を添える。

 

 

 

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

 

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第56回/【鍋ひとつでOK!】夏間近! 抗酸化&整腸で身体を整える、ささみと夏野菜の10分カレー…

次の記事>

次の記事>
第58回/【鍋ひとつでOK!】苦みとビタミンCで胃腸を元気に!苦瓜(ゴーヤー)と手羽元、ズッキーニのスープ…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】内臓脂肪や血圧が気になる人にも! なすと甘トウガラシの酢醤油煮

第62回/【鍋ひとつでOK!】内臓脂肪や血圧が気になる人にも! なすと甘トウガラシの酢醤油煮

【鍋ひとつでOK!】夏! 日焼けと水分とりすぎな体の抗酸化と&むくみ防止に! なすと鶏のココナッツカレー

第61回/【鍋ひとつでOK!】夏! 日焼けと水分とりすぎな体の抗酸化と&むくみ防止に! なすと鶏のココナッツカレー

【ボウルひとつでOK!】脂質の代謝をサポートしつつ夏バテ回復を! いんげんとツナ、トマトのマリネ

第60回/【ボウルひとつでOK!】脂質の代謝をサポートしつつ夏バテ回復を! いんげんとツナ、トマトのマリネ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル