HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/287845/

【鍋ひとつでOK!】糖質を体内で燃やし、疲労も回復! ゆで豚チャーシューとのこり野菜でつくりおき♪

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

暑くなってくると、キッチンに立つ時間は短いほどいい! ですよね。
一度、「えいっ!」と塊の豚肉で作っておくと、しばらく楽しめるゆで豚と、その麺へのアレンジレシピをご紹介します。

 

 

ゆで豚チャーシューとのこり野菜でつくりおき♪

今回一緒に茹でる野菜は、ズッキーニと玉ねぎですが、冷蔵庫に残っている野菜でOKです。

じゃがいも、にんじん、などの根菜は最初から、ナスやピーマン、きゅうりは最後の20分で入れてください。そう、きゅうりもおいしいです。
全てを鍋に入れて、出来上がったらそのまま冷まし、冷蔵庫で保存します。

豚も、くたくたになった野菜も、冷たくてもおいしいです。そのまま食べても、麺やサラダのトッピングとしても重宝します。

 

豚肉はビタミンB群を多く含んでいます。ビタミンB群は疲労回復ビタミンと呼ばれることもあり、何もしなくても消耗して疲れるこの時期、積極的にとりたい栄養素です。
特に豚肉のビタミンB1の含有量は鶏や牛にくらべても多く、食品の中でもトップクラス。ビタミンB1は、糖質を体内で燃やしてエネルギーに変えるためにも必要と言われています。

 

暑くなると、ついついタンパク質を控えて、「つるっと麺ばかり」になりがちですが、そんな時こそ、タンパク質の作り置き!を。麺にそえて、1プレートでバランスよく頂けます。

 

材料 (作りやすい量)
豚肩ロースかたまり 400グラム
ズッキーニ2本 (黄色と緑にしていますが、お好みで)
玉ねぎ2個
水適量
塩小さじ1 1/2
酒大さじ2

 

 

作り方

1.ズッキーニは3等分して縦に4等分する。玉ねぎは半分に切りくし形に4等分する。

 

 

2.豚肉に塩をこすりつけ、汗をかくまでしばらくおく。出てきた水分を拭き取り、鍋に入れ、1も加えたら、酒を入れ、ひたひたまで水をいれる。

 

 

 


3.蓋をして中火で50分加熱する。

 

 

4.火を止めてあら熱が取れるまでさます。取り出して、切り、器に盛る。柔らかく煮溶けた玉ねぎやズッキーニも一緒にどうぞ。

 

 

 

※たれは 味噌とコチュジャン 1:1に 練りからし少々を加えたものです。
※冷蔵庫で5日間、保存可能。

 

 

 

◆麺にアレンジ ♪
麺はつるんとした稲庭うどんや、五島うどんで。表示通りにゆでて冷水でしめて、皿に盛ります。ゆで豚と、いっしょにゆでた玉ねぎを盛り付け、ちぎった梅干しをちらし、千切りした青じそをトッピングし、麺つゆ 大さじ2をまわしかけます。

 

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第58回/【鍋ひとつでOK!】苦みとビタミンCで胃腸を元気に!苦瓜(ゴーヤー)と手羽元、ズッキーニのスープ…

次の記事>

次の記事>
第60回/【ボウルひとつでOK!】脂質の代謝をサポートしつつ夏バテ回復を! いんげんとツナ、トマトのマリネ…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

第73回/【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

第72回/【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

第71回/【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル