HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/more/337113/

原日出子さんをゴキゲンにする食事/ご近所さんとの定番スタイル「お庭ごはん」

年齢を重ね、とびきりの笑顔がますます輝いている原日出子さん。気取らず前向き、いつも快活な様子がSNSでも垣間見られます。そして、普段の食事の投稿写真には「おいしそう」「幸せそう」というコメントが多数。あのゴキゲンのヒミツはもしかして毎日の食事? 今回は楽しそうな「お庭ごはん」を見せていただきました。

人数が少なくても多くても、みんなで食べたらシアワセ♪

 

うちは、ご近所同士すごく仲がいいんです。
「ご近所仲良しシスターズ」と呼んでいるほど。
長年住んでいることもあってみんな家族みたいな関係。

 

だから、約束していなくても「今日、一緒に食べない?」と声をかけ合ったらすぐに集まります。
たいてい、うちの庭か、Iさんのお庭。みんなお庭ごはんが大好きなんです。
旬の食材をたくさんいただいて、料理をいっぱい作ってしまいそうなときに声をかけたりすることが多いかな。

 

休みの日などは昼から集まることもあります。
この時は、久しぶりの“持ち寄り”ランチ。
原日出子さんごはん_お庭ごはん

持ち寄りだと「それ、どうやって作るの?」とか聞きあって、自分のレパートリーがまた増える感じ。みんな料理上手だけど、みんなそれぞれにけっこう適当です(笑)。
だって、もう子育てもさんざんやり、お弁当も作り、外で一緒においしいもの食べたりとか、経験値もあるし。
適当でも、愛しいご近所シスターズとのごはん、いつも元気をもらいます。

 

次は、少し涼しくなった日のお庭ごはん。
秋はお庭ごはんにぴったりの季節。どうしてもお庭が多くなります。
夜といってもきちんとしたセッティングなわけじゃなく、たいていテーブルクロスにキャンドルを置くだけのお気軽スタイルです。

原日出子さんごはん_お庭ごはん

 

お仕事帰りに腹ペコでデパ地下に寄ったら、いろいろと食材を買いすぎまして。
ご近所シスターズの姐さんに声をかけ、姐さんの友達も加わってのお庭ごはんとなりました。
鉄板でお肉やエビ、お野菜を焼いて、ワインとともに美味しくいただきました♪

原日出子さんごはん_お庭ごはん

原日出子さんごはん_お庭ごはん

原日出子さんごはん_お庭ごはん

原日出子さんごはん_お庭ごはん

 

私は娘と息子の3人暮らしなんですが、真ん前には長女の家族も住んでいます。
だから「今日ご飯一緒に食べる?」と声をかけたら、うちの家族だけで8人になっちゃう。
そこに、同じくらい家族が増えた友達がやってくる。
孫まで入れたら30人くらいになるんですよ。

 

例えば、誕生日や季節の行事みたいなときは本当ににぎやか。
今年の夏は、大人も子どももみんなで浴衣を着て「浴衣祭り」をしました。

原日出子さんごはん_お庭ごはん

原日出子さんごはん_お庭ごはん

 

 

原日出子さんごはん_かき氷機

原日出子さんごはん_お庭ごはん

原日出子さんごはん_お庭ごはん

原日出子さんごはん_お庭ごはん

原日出子さんごはん_お庭ごはん

 

長〜いおつきあいの中、ご近所仲間もいつのまにか3世代。
子どもたちも大人になって一緒にお酒が飲めるようになり。
小さな孫たちも一緒になってワイワイ遊べるようになり。
これからもみんな一緒に楽しく歳を重ねて、仲良くお庭ごはんをしていきたいなぁ。

 

原日出子さん 

原日出子さん_プロフィール写真

Profile
1959年11月10日生まれ。女優。専門学校で演劇を学び、劇団四季の研究生に。’79年、映画でデビュー。’81年、NHKの連続テレビ小説「本日も晴天なり」のヒロイン役に抜擢(2022年〜’23年に再放送されて話題に)。以来、40年以上にわたりテレビドラマや映画、舞台でコンスタントに活躍。バラエティ、情報番組、CMなどにもひっぱりだこです。2023年10月13日全国公開「月」、12月1日全国公開「隣人X -疑惑の彼女-」、2024年公開予定「大いなる不在」に出演。
Instagramアカウント:@hara_hideko

 

取材・文/蓮見則子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
次の記事>

次の記事>
第2回/原日出子さんをゴキゲンにする食事/家族みんなが大好きな「かあちゃんごはん」

この連載の最新記事

原日出子さんをゴキゲンにする食事/その土地でのディナーも楽しみのひとつ「お仕事ごはん」

第8回/原日出子さんをゴキゲンにする食事/その土地でのディナーも楽しみのひとつ「お仕事ごはん」

原日出子さんをゴキゲンにする食事/おもてなしもちゃちゃっと!「おうちで女子会ごはん」

第7回/原日出子さんをゴキゲンにする食事/おもてなしもちゃちゃっと!「おうちで女子会ごはん」

原日出子さんをゴキゲンにする食事/朝スープ&具だくさん味噌汁で「ととのうごはん」

第6回/原日出子さんをゴキゲンにする食事/朝スープ&具だくさん味噌汁で「ととのうごはん」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル