HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/223951/

「ブレスホールドタイムテスト」で、呼吸を診断! /Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行

根来秀行

1967年、東京都生まれ。医師、医学博士。この連載から生まれた『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来の特別授業 病まないための細胞呼吸レッスン』『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業 「毛細血管」は増やすが勝ち!』(いずれも集英社)が好評発売中。ハーバード大学医学部客員教授(Harvard PKD Center Collaborator, Visiting Professor)、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、信州大学特任教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

記事一覧を見る

いし  こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。根来教授の「呼吸年齢を若く保つ」プロジェクト3回目ですよ。

 

根来 こんにちは、根来秀行です。前回、細胞呼吸を促しているのは酸素ではなく、実は二酸化炭素だとお話しましたが、覚えていますか?

 

いし ハイ。肺呼吸でたくさん酸素を取り込めば、そのぶん細胞に酸素が行き渡ると思っていたので、本当に意外でした。一時期、酸素バーや酸素カプセルが流行りましたけど、あれってどうなんですか?

 

根来 健康な人に酸素投与を行った場合、余分な酸素が回らないように、体の防御機構が働きます。血管が収縮して、脳や心臓などの各臓器では、むしろか軽い酸欠状態になるんです。
酸素を吸って、リラックス効果を得られたという人もいますが、生理的なメカニズムを考えると賛否が分かれるところですね。

 

いし そうなんですねー。

 

根来 取り込んだ酸素を余すことなく細胞呼吸で利用するには、一定量の二酸化炭素が必要なのです。排気ガスとして悪者にされがちな二酸化炭素ですが、細胞呼吸を円滑に進める陰の功労者で、健康を保つために欠かせない存在なんですよ。二酸化炭素には体内のPH値を調整したり、気道を広げて空気を取り込みやすくしたり、血管を広げて血流をよくする働きもあるんです。

 

いし 二酸化炭素って、不要なもの、っていうかむしろ悪いものかと思ってました。

 

根来 そこが皆さん、大いに勘違いしているところですね。細胞呼吸で酸素をしっかり利用するには、肺呼吸の数を適切に減らし、二酸化炭素濃度を高めることが大切。そのためには、普段の呼吸をゆったりと深い呼吸に変えていく必要があります。

 

いし 現代人は呼吸が浅くなっていると言われますよね。

 

根来 ハイ。近年、ストレスやアレルギー、IT機器の普及による姿勢の悪化などにより、口呼吸が習慣化し、呼吸が浅くなって、呼吸の回数が増える傾向にあります。脳の呼吸中枢が二酸化炭素に過敏に反応するようになって、二酸化炭素への耐性が下がり、ますます過呼吸に陥っているんです。

 

いし わかるなあ。でも、自分の呼吸がどうなのかって、意外とわからないですよ。

 

根来 そうなんです。というわけで、自分の呼吸が常習的に浅くなっていないか、下記のテストでチェックしてみましょう。

Dr.negoro_photo

【ブレスホールドタイムテスト】

 

「普通の呼吸の合間に30秒間、苦もなく普通に息を止めていられるかどうか」を調べます。簡単なテストですが、二酸化炭素への耐性がわかり、常習的に呼吸が浅くなっていないかチェックできます。ストップウォッチで時間を測りながら行ってみて。

Dr.negoro_ill

1.普段通りの呼吸をして、静かに鼻から息を吐いたあと、鼻をつまみます。
2.そのまま息をしたくなるまでの時間を計ります。

 

根来 息を止めると酸素が入ってこなくなり、体内の二酸化炭素も排出されません。そのまま息を止めていると、肺と血液の中で二酸化炭素が増えて酸素が減り、脳から「呼吸しろ」という信号が送られ、息がしたくなります。唾を飲み込みたくなったり、のど、首、肩、おなかの筋肉が勝手に収縮したら、体が脳からの呼吸命令を受け取ったサインです。

 

30秒前に上記のサインを感じた人
呼吸が浅くなっている証拠。浅い呼吸を続けていると、二酸化炭素に対する耐性が落ち、息を止めておける時間が短くなるのです。

 

がまんせず30秒息を止められた人
合格ラインクリア。二酸化炭素の耐性もまずまずで、普段からラクに呼吸ができていて細胞呼吸もスムーズです。

 

40秒以上止められた人
理想的です。二酸化炭素の耐性が高く、深い呼吸が身についていて、細胞に酸素を安定供給できています。ただし、意識していないと呼吸はすぐ浅くなるので、油断は禁物です。

 

いし ふぅ〜、30秒息止めるのって、意外とキツイですね。

 

根来 呼吸が浅くなっているかもしれないですよ。次回は、深い呼吸をするためのポイントをご紹介しますね。

 

それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

Dr.negoro_photo

 

 

自分の呼吸の弱点がわかり、それを克服するためのメソッドもいっぱい!

 

 

ハーバード&ソルボンヌ大学Dr.根来の特別授病まないための細胞呼吸レッスン
根来秀行 本体1300円+税

 

(次回は『鼻歌で深い呼吸が身につく! 』です。お楽しみに!)

 

撮影/角守裕二 取材・文/石丸久美子 イラスト/浅生ハルミン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第109回/呼吸のしすぎで細胞が酸欠!?/細胞呼吸について根来医師が解説

次の記事>

次の記事>
第111回/コロナ時代の免疫力強化、細胞呼吸レッスン/根来秀行さん×名越康文さん「体年齢」向…

この連載の最新記事

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル