HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/231245/

石井さとこ先生が下顔面の「マスクたるみ」を解決!/今、話題のマスク老け撃退顔トレ(後編)

マスク下の気になるお悩みに、メディアで話題の「マスク老け撃退顔トレ」を、歯科医師・口もと美容スペシャリストの石井さとこ先生が紹介します。

 

石井さとこさん 歯科医師・口もと美容スペシャリスト

石井さとこさん
Satoko Ishii

1961年生まれ。歯科医師・口もと美容スペシャリスト。「ホワイトホワイト」院長。歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。女優、モデル、タレント、アナウンサーなど、多数のビューティセレブからも信頼され、フレンドリーなキャラクターで人気。Webマガジン「OurAge」の連載「ご機嫌な口もと」も大好評。11月に独自の顔トレをまとめた『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』を出版し、話題に!

 

マスク下のお悩み1 マスクをしていたら下顔面がたるんできた気がします

 

「数多くの筋肉で出来上がり、複雑に連携している顔。顔のたるみは、下顔面(かがんめん)の筋肉の運動不足が大きな原因です。まずは両方の口角の内側の少し上あたりにある、口中の小さなふくらみ、モダイオラスをほぐしましょう。この筋肉の集約ポイントをほぐすことで表情筋がほぐれ、すべてのトレーニングがよりスムーズになります」(石井さとこ先生)

 

モダイオラスはここ!

 

モダイオラスはここ!

顔の多数の筋肉の集約ポイントが、モダイオラス。口角アップもここから!

 

まずは準備体操を

モダイオラスほぐし

 

石井さとこさん モダイオラスほぐし

まず口の中で、左右の口角の内側の少し上のふくらみを探します。そこに片方ずつ舌先を当て、下から上に向かってほぐします。左右10回ずつ。顔の筋肉を伸ばすように。

 

 

マスク下のお悩み2 ほうれい線が深くなったような気が…

 

「下顔面の筋肉を動かさないことで衰え、深くなっていくのがほうれい線。老け顔をつくる大きなシワですね。そのままシワが深くなるにつれ、たるみはさらに下へ。やがて口角からあごにかけてのマリオネットラインもできてしまいます。そうなる前に、舌の筋肉を使って、ほうれい線を内側から10回上下させて伸ばしてあげましょう」

 

舌をアイロンにして

ほうれい線アイロン

 

石井さとこさん ほうれい線アイロン 1

 

石井さとこさん ほうれい線アイロン 2

ほうれい線の位置を顔の上から確かめ、口中で舌の筋肉を使ってほぐしながら伸ばします。左にグイグイと10回、右にグイグイと10回。ゆっくりとやってみてください。

 

Point

 

石井さとこさん ほうれい線アイロン point

ほうれい線の上下に舌をゆっくりゆっくり動かして。マスクの下だから変顔も平気!

 

マスク下のお悩み3 自分の口臭が気になります!

 

「以前は毎食ごとに歯を磨いていた人も、マスクを日常的にする生活で歯磨きを怠っているのでは? また水分をとるのが面倒になって口の中も乾燥しがち。口の中の乾きは口臭のもとになる嫌気性菌(けんきせいきん)を発生させます。口臭を防ぎ、ウイルスや菌の侵入も防ぐ唾液の分泌を促しましょう」

 

美唾液ポイントはここ!

 

美唾液ポイントはここ!

サラサラの美唾液を出すポイントは、両耳の少し前にあるくぼみ。優しく押して。

 

口中が乾いたときは

美唾液(びだえき)プッシュ

 

石井さとこさん 美唾液プッシュ

両耳の上部の前あたりにある小さなくぼみを10秒押し、離します。何度か繰り返して。耳下腺が刺激され、美肌ホルモン「パロチン」を含む美唾液が出てきます。

 

 

マスク下のお悩み4 二重あごになってしまいました

 

「人と話すことが少ない生活、スマホを見るうつむく姿勢は、下顔面や下に続く首の筋肉を使わないので、二重あごを促進してしまいます。まずは姿勢を整え、胸を張って背すじを伸ばし、大きく深呼吸をしてください。そして顔を天井に向けて、首の筋肉を鍛えるこの顔トレを、毎日の習慣に!」

 

たるみがすっきり

下唇ふー

 

石井さとこさん 下唇ふー 1

 

石井さとこさん 下唇ふー 2

顔をゆっくり天井に向けて、息を吸い込みます。次に、下唇を上に向かって引き上げながら、5秒かけて「ふー」と、息を吐きます。これを3回繰り返します。

 

下から見ると…

 

石井さとこさん 下唇ふー 下から見ると

 

 

Before ▶︎▶︎ After
2週間やってみたら驚きの激変!

 

石井さとこ先生の指導のもと、マスク下顔トレを実際に2週間、読者にやってもらうと、目に見える大きな変化が! 下顔面がすっきりするだけで、顔全体の印象もまったく変わることがわかりました。

 

石井さとこさん アドバイス

いつでもどこでも「マスク老け撃退顔トレ」! マスク下でこっそり鍛えて老けポイントを撃退しましょう!

 

 

頰と口角の位置がアップしてびっくりです!(M・Kさん 47歳)

 

「この方は美人なのに、口角が下がっているために暗い印象になってしまうのは、もったいないですね」と石井さとこ先生。M・Kさんは「モダイオラスほぐし」などを気づいたときにマスクの下で実践。2週間後、「口角が上がっただけでなく頰の位置も上がっていますね!」と石井さとこ先生も大満足の結果に。「口が開きやすくなって、自然に笑顔になれるようになりました」とご本人もうれしそう。下顔面が上がることで、顔の印象まで若返ることが再確認できました。

 

頰と口角の位置がアップ 正面 Before After

顔トレ前は口角が下がり、マリオネットライン予備軍も。顔トレ後は口角の位置がキュッと上がり、下顔面もすっきりして小顔になった印象に。

 

頰と口角の位置がアップ 横顔 Before After

横顔を見ると、顔トレ前は二重あごになりかけるくらいのたるみが…。顔トレ後はそのたるみがすっきり! 横顔のラインがシャープに変化。

 

 

 

ほうれい線もマリオネットラインも薄く!(S・Tさん 52歳)

 

下顔面のたるみが気になっているというS・Tさん。2週間、熱心に「ほうれい線アイロン」と「下唇ふー」を実践。石井さとこ先生も驚きのすっきり顔に。「電車の中や隙間時間に思いつくとやっていました。たるみがすっきりしただけでなく、口もとも首も動かしやすくなり、滑舌もよくなった気がします。顔がすっきりしたので、体のダイエットにも真剣に取り組みます!」と、瞳までキラキラと意欲的に。たるみが引き締まって、美への意識もがぜんアップ!

 

ほうれい線もマリオネットラインも薄く! 正面 Before After

顔トレ前は目立っていた、ほうれい線や口角の下からあごにかけてのマリオネットライン。顔トレ後はどちらも薄くなり、下顔面が引き締まった!

 

ほうれい線もマリオネットラインも薄く! 横顔 Before After

顔トレ後はあごから耳下にかけてのラインがはっきりと出現。首の筋肉も鍛えられ、顔の中心が上に上がって全体的に若々しい印象になりました。

 

 

15の簡単顔トレで下顔面すっきり!! 心も歯ッピーに

 

マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ

『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』

石井さとこ 著(集英社 1,400円)
マスクの下で簡単にできる顔トレ、全15メソッドを紹介。歯科医師ならではのウイルスに負けない口もと習慣も大公開!!

 

 

撮影/初沢亜利 ヘア&メイク/茂手山貴子 イラスト/カイフチエリ 原文/森 綾

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/そのたるみやほうれい線はマスク老け?/今、話題!石井さとこ先生のマスク老け撃退顔…

この連載の最新記事

石井さとこ先生が下顔面の「マスクたるみ」を解決!/今、話題のマスク老け撃退顔トレ(後編)

第2回/石井さとこ先生が下顔面の「マスクたるみ」を解決!/今、話題のマスク老け撃退顔トレ(後編)

そのたるみやほうれい線はマスク老け?/今、話題!石井さとこ先生のマスク老け撃退顔トレ(前編)

第1回/そのたるみやほうれい線はマスク老け?/今、話題!石井さとこ先生のマスク老け撃退顔トレ(前編)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル