HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/doctor/314977/

マスクを外す、その前に。気になる二重あご、たるみ、ほうれい線対策を! 今こそ、石井さとこ先生の「マスク老け撃退顔トレ」

マスクなし解禁の今だからこそ。NHK「あさイチ」でも話題になった、歯科医師・石井さとこ先生のマスク老け撃退顔トレを。二重あごや、ほうれい線をスッキリさせて、マスクなしの顔に自信、笑顔の春にしましょう!

マスクを外せないのにはワケがある。「マスク生活」で、顔のお悩みがあれこれ…

 

長らく続いたマスク生活、この春からは外した~い! でもまだ、マスクを外すのを戸惑っている人も多そう。

上手に笑顔が作れない、二重あごやたるみが気になる、ほうれい線がくっきりしたような…などのお悩みがあるとパッと外せないですよね。

歯科医師で口もと美容スペシャリストの石井さとこ先生。3月3日のOurAgeインスタライブでは、前回紹介した、NHK「あさイチ」で話題になった「マスクこり」対策の顔トレに続き、具体的な悩みを解消する顔トレも教えてくださいました。

悩み別「マスク老け撃退顔トレ」を実践して、スッキリ爽やかな笑顔いっぱいの春にしましょう!!

 

お悩み①マスク生活で、フェイスラインがもたつき、二重あご気味なってしまいました。どうしたらいいでしょう?

 

石井 表情筋が上手く使えていないかもしれませんね。同時にスマホやPCの見過ぎで姿勢が傾き、視線が前下がりになり、舌筋(ぜつきん)が衰えて舌自体が下がってしまう状態も、二重あごの原因になります。

意識して、目線を上に、あごをあげるように。暖かくなってきたので、桜を見上げたり、月を眺めたりして、フェイスラインをスッキリさせましょう。

二重あごには「下唇ふー」です!!

姿勢を正し、首筋を伸ばしながら顎を上げます。頭と目線は天井に。

 

息を吸い、そのまま下唇を上唇にかぶせるようにして息を「ふー」と5秒ほど吐きます。ゆっくりと、3回ほど繰り返してみて。

 

首にある広頚筋(こうけいきん)という筋肉が伸びます。二重あごの対策・予防はもちろん、首に出来るシワの改善にもなりますよ。

私も歯科医という仕事柄か、うつむく姿勢が多くて、首に3重のシワが!! この「下唇ふー」を2週間続けたら、シワのうちの1本が薄くなりました。

舌筋をめいっぱい動かすと、顔の下半分が美しくなる!

 

お悩み②この数年でほうれい線が目立ってきました。どうしたらいいでしょう?

 

石井 舌筋を使い、口の内側から筋肉をほぐしていきましょう。

その名も「ほうれい線アイロン」という顔トレです。

 

石井さとこ先生/ほうれい線アイロン

舌を動かし、ほうれい線の脇をなぞるように、下から上へとゆっくり動かしていきます。左右片方ずつ、5~10回。

アイロンをかけるような感覚で、舌で丁寧にほうれい線を伸ばして。これも唾液がたくさん出てきますよ~。

 

そしてもうひとつのおススメが

「10秒舌回し」です!!

石井さとこ先生/10秒舌回し

口角の裏側に舌を当てて、上の歯茎→前歯→反対側の口角→下の前歯と10秒かけて舌全体を動かして。次に逆回しを。

これはキツイ~と感じる人が多いはず。私も得意ではないですが、続けると気持ちがいいですよ。ゆ~っくり回して、舌筋を鍛えて下さいね。

10秒舌回しは、ほうれい線、二重あご、たるみなど、顔の下半分の悩みを解消してくれます。

 

お悩み③「新型コロナウィルスが流行る前より、うまく笑えなくなった気がする」、「最近、笑顔が引きつる」。どうしたらいい?

ノーマスクが解禁となった今だからこそ、はつらつと笑いたいです。私たち、大人世代の切実な願いですが…。

 

石井 本当にそう。素敵な笑顔でいたいですよね。

「口角アップ歯ブラシ体操」を朝のルーティンに

するといいと思いますよ。

歯磨きが終わったら、歯ブラシを横にして、犬歯で挟みます。そのまま両手を歯ブラシの両脇に添え、口角をギューッとアップ!

大頬骨筋(だいきょうこつきん)、笑筋(しょうきん)、咬筋(こうきん)、口角下制筋(こうかくかせいきん)などを鍛えるエクササイズです。

私も「口角が下がったな」と感じた時に続けたら、自然な笑顔ができるようになりました。自宅にある歯ブラシで簡単にできるので、おススメですよ!

 

――石井先生、お悩みへのアドバイスをありがとうございました!

石井 マスクなし解禁、といっても、しばらくはつけたり、外したりの生活が続くと思います。だからこそ、外した時にパッと輝く表情作りをしておきたいですよね。

今回、紹介した顔トレは、いつ、どの時間に行ってもOK。簡単なので、思い立ったらやってみてください。

『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』の本のQRコードを読み込むと、私のレッスン動画が見られます。

一人でやるより、見ながらだと続けやすいと思いますので、ぜひ本もチェックして下さいね!

 

★3月3日OurAgeインスタライブのアーカイブ配信はコチラ!!

さとこ先生と一緒にLet’s顔トレ!!

 

文/石井絵里

『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』

TVでも話題!! マスク老け、マスクこり、たるみにも!!
石井さとこ先生の顔トレがこの一冊に!! 今こそ口もとを楽しく鍛えて、スッキリ!!

『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』

この本では、マスク下でできる舌や表情筋のエクササイズを公開。
すべてのメソッドは二次元コードから、やり方がわかる動画が見られます。また、歯科医師ならではのウイルスや菌に負けないための口もと習慣もご紹介。
毎日の顔トレと、新しい口もと習慣でご機嫌な口もとになりましょう!

 

本の購入はこちらへ

AMAZON

Rakutenブックス

石井さとこ先生プロフィール

石井さとこ(いしいさとこ)

歯科医師・口もと美容スペシャリスト。
歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。
最新刊は『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』(集英社)。テレビなどメディアで話題に。
公式サイト

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル