HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/257974/

左右1回ずつのストレッチ3つで背中の柔軟性をアップ/玉置達彦さんの背中痩せ「背活(せなかつ)」メソッド③STEP2

「背活」メソッド、筋膜リリースで背中を動きやすい状態にしたら、次は、ストレッチで柔軟性をアップします。このストレッチは、特定の部分を固定して体を伸ばすのが特徴。そこが支点となり、伸ばしたい筋肉を集中的に伸ばせます。

 

今までご紹介してきた【むっくり解消「背活(せなかつ)」メソッド】は、下のリンクから読むことができます。

 

 

お話を伺ったのは

玉置達彦さん パーソナルトレーナー

玉置達彦さん
Tatsuhiko Tamaki

STELLA GYM代表。パーソナルトレーナー。理想のボディに導くストレッチやトレーニングが人気で、女優やYouTuberなどの著名人の顧客も多数。著書に『背中から見た目印象を変える 13の「背活(せなかつ)」メソッド』(主婦の友社)などがある

 

STEP2
背中全体の柔軟性をアップ
ストレッチ

STEP2 ストレッチ

胸のストレッチ(これを1回)

猫背になっていると大胸筋が縮んで背中に肉がつき、“巻き肩”にもなりやすく。このストレッチでよく伸ばして胸を開きやすくし、巻き肩や猫背の改善を。

 

1. 体の後ろで両手を組む

体の後ろで両手を組む

トップス¥7,565・パンツ¥11,475/KIT(Beyond Yoga)

 

足を軽く開いて立ち、体の後ろで両手を握るように組みます。

 

2. 手のひらを合わせて胸を開いてキープ

手のひらを合わせて胸を開いてキープ

腕を伸ばしたまま左右の手のひらをぴったり合わせ、息を吐きながら胸をグーッと開いて20〜30秒キープ。左右の手のひらをぴったり合わせることで、肩が後ろにきて、胸が開きやすくなる。

 

 

体の側面のストレッチ(左右各1回)

背中から脇に広がる広背筋の中でも、特に脇のあたりは縮んで硬くなりがち。すると背中の動きが悪くなり、贅肉や脇のハミ肉の原因に。

 

1. 脚をくずし、腕を上げて手首をつかむ

脚をくずし、腕を上げて手首をつかむ

床に座り、脚を左横にくずして動かないように固定します。両腕を上に伸ばして、左手で右の手首をつかみます。

 

2. 手首をつかんで体を左に倒す

手首をつかんで体を左に倒す

息を吐きながら、手首をつかんで左に引っ張るようにして上体を左に倒し、20〜30秒キープ。これを1回。上体は真横に倒し、脇が伸びるのを意識。次に脚を右横にくずして、左右の手を入れ替えて同様に。

 

胸のストレッチへ移動

 

 

背中のストレッチ(左右各1回)

背中の広背筋と、脇の大円筋をさらにしっかりと伸ばしていくストレッチ。背中や脇の余分な脂肪が落ちやすくなり、ウエストもくびれやすくなります。

 

1. よつんばいになり、左手を右手の前に置く

よつんばいになり、左手を右手の前に置く

よつんばいになり、左の手のひらを右の手のひらの前に置く。足は軽く開き、爪先を床につける。

 

指を開き、左の手のひらを右の手のひらの前について、しっかり固定。

 

2. 手に体重をかけ、お尻を後ろに引く

手に体重をかけ、お尻を後ろに引く

左右の手のひらは床にぴったりつけたまま固定し、手に体重をかけて息を吐きながらお尻をできるだけ後ろに引いて20〜30秒キープ。

 

上から見ると

上から見ると

 

胸のストレッチへ移動
体の側面のストレッチへ移動

 

 

次回は、背活(せなかつ)メソッドの最後、3STEPにあたる【筋トレ】方法をご紹介します。

 

 

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 モデル/SOGYON スタイリスト/鈴木由里香 構成・原文/和田美穂

 

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/1分間の筋膜リリース3つで背中の動きをなめらかに/玉置達彦さんの背中痩せ「背活(せなかつ)」メソッド②STEP1…

次の記事>

次の記事>
第4回/肩と腕の筋トレで背中を引き締める/玉置達彦さんの背中痩せ「背活(せなかつ)」メソッド④STEP3…

この連載の最新記事

肩と腕の筋トレで背中を引き締める/玉置達彦さんの背中痩せ「背活(せなかつ)」メソッド④STEP3

第4回/肩と腕の筋トレで背中を引き締める/玉置達彦さんの背中痩せ「背活(せなかつ)」メソッド④STEP3

左右1回ずつのストレッチ3つで背中の柔軟性をアップ/玉置達彦さんの背中痩せ「背活(せなかつ)」メソッド③STEP2

第3回/左右1回ずつのストレッチ3つで背中の柔軟性をアップ/玉置達彦さんの背中痩せ「背活(せなかつ)」メソッド③STEP2

1分間の筋膜リリース3つで背中の動きをなめらかに/玉置達彦さんの背中痩せ「背活(せなかつ)」メソッド②STEP1

第2回/1分間の筋膜リリース3つで背中の動きをなめらかに/玉置達彦さんの背中痩せ「背活(せなかつ)」メソッド②STEP1

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル