HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/exercise-stretch/299757/

【更年期世代必読!年齢とともに埋もれてしまった腰のくびれを復活させる】マッサージガンでシェイプアップ!⑤

メディアや口コミで人気のマッサージガン。OurAge世代に多い指のこわばりなどで、思うようにセルフケアができない方にもおすすめのアイテムですが、実はこのマッサージガン、ボディのシェイプアップにも便利なんです。そこで、その方法を体の部位ごとに紹介!今回のテーマは「腰のくびれを復活」です。

ボディワークプロデューサーkyoさんによる連載『マッサージガンでシェイプアップ』。

今回は、腰のくびれを作る効果的な方法を教えていただきます。

 

年齢を重ねると「体重は変わらないのに、なぜか体型が変わってきた」という声をよくききます。

とくにOurAge世代ともなると「腰のくびれがなくなり、いわゆる寸胴になってしまった」というお悩みが。

 

「腰のくびれがなくなってしまうのは、年齢や生活習慣などで骨盤が歪み脊柱が縮んできたのが原因。

でも、脇腹の長さを出せば、腰のくびれが復活しますよ」(kyoさん)

 

では、さっそくやってみましょう。

 

【教えていただいた方】

kyo
kyoさん
ボディワークプロデューサー
公式サイトを見る

1962年生まれ。2005年よりオリジナルの自己骨盤調整メソッドを展開。’15年東京・外苑前に「b-i STYLE(ビイスタイル)」をオープン。骨盤や骨盤底筋に特化した著書多数

 

 

ケアを行う際、ぜひ注意していただきたいのは下の4つです。

 

1、強く当てない

2、骨に当てない

3、長時間使用しない(1つの部位に15秒以内が目安)

4、部位に合わせてアタッチメントを変える

(※使用にあたっては、ほかにもお使いになるマシンのメーカーの〝使用に際しての留意点〟などに書かれていることを守ってください)

 

今回、記事中で使用するのはこちらのマッサージガンです。

〇内の付属のアタッチメントも活用します。

※お手持ちのマッサージガンに付属していない型のアタッチメントは、ボール型やフラットタイプのもので代用してください。

 

 

【ステップ1 腰のくびれに当てる】

床に横向きに寝た体勢で行いましょう。この体勢をとることで、本来くびれがある場所がよくわかり、マシンを当てやすくなります。

 

マシンの当て方ですが、腰骨のすぐ上、やや背面側からスタートし、骨盤外側の少し上にある腰のくびれ部分までマシンをすべらせたら、そこに15秒くらい当てます。このときもマシンを強く押し当てるのではなく、優しい振動で筋膜の癒着やねじれを解きほぐし、リンパの流れを改善するイメージで行いましょう。

 

【ステップ2 骨盤の外側から内側へと、骨に沿って当てる】

骨盤の外側から内側へと骨に沿って、ゆっくりマシンをすべらせるように当てていきます。

このとき、内臓を強く押さないように優しく当てていきましょう。

このステップは腸へも間接的に振動が伝わり、蠕動運動が刺激されるので便秘の改善にもつながりますよ。

 

 

【ステップ3 腰をひねる】

マシンをはずし、左右に数回腰をねじります。

 

 

【ステップ4 大きく伸びをする】

骨盤と肋骨の間を伸ばすイメージで、大きく伸びをします。両手を伸ばしながら、背筋もしっかり伸ばしていきます。上の写真のように、腰と床の間に隙間ができるくらいまで、大きく伸び、腰の反りが大きくならないようにお腹も凹ませ手足で引っ張りあうのがポイント。

これで腰まわりがスッキリとし、くびれができます。

 

「背骨は24個の骨がつながってできていますが、年齢を重ねるとその骨と骨の間がどんどん狭まってきます。その結果、背骨全体が縮んできて、腰回りにお肉が溜まり、くびれが埋もれてしまうのです。ですからマシンで腰回りの筋肉をほぐした後、大きく伸びをして骨盤と肋骨の隙間をしっかり空けるのが大事。最後のストレッチは必ず行ってくださいね」(kyoさん)

 

 

次回は「下腹ぽっこりを解消!」です。

お楽しみに!

 

 

取材・文・写真/山田真由美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第4回/【パンツやタイトスカートが映える!40代50代のお尻を小さくしてキュッと上げる方…

次の記事>

次の記事>
第6回/【アラフィフの体型の悩み1位「下腹ぽっこり」を解消!】マッサージガンでシェイプア…

この連載の最新記事

【ボディワークプロデューサーkyoさんと編集部が選んだ50代のベストマシンはこれ!】マッサージガンでシェイプアップ!⑧

第8回/【ボディワークプロデューサーkyoさんと編集部が選んだ50代のベストマシンはこれ!】マッサージガンでシェイプアップ!⑧

【ボディワークプロデューサーkyoさんと編集部がいろいろお試し。50代におすすめのマシンはどれ?】マッサージガンでシェイプアップ!⑦

第7回/【ボディワークプロデューサーkyoさんと編集部がいろいろお試し。50代におすすめのマシンはどれ?】マッサージガンでシェイプアップ!⑦

【アラフィフの体型の悩み1位「下腹ぽっこり」を解消!】マッサージガンでシェイプアップ!⑥

第6回/【アラフィフの体型の悩み1位「下腹ぽっこり」を解消!】マッサージガンでシェイプアップ!⑥

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル