OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/karada_genki/more/201810/

高血糖リスクチェック付き。血糖値について正しく知ろう

"血糖値スパイク" が気になる!

実は女性にも多い隠れ高血糖って?

 

健康診断を受けた際に目にする「血糖値」。自分は正常値だったからと安心していませんか? 実は今、この数値だけでは判明しない「隠れ高血糖」の女性が多数いることがわかってきたのです――。

 

血糖値のこと、ちゃんと知りたい!

高血糖は男性特有の症状だと思っていたら大間違い! 実は女性にも多いのだそう。しかも見つけにくいことが問題になっているといいます。血糖と健康の関係について、糖尿病が専門の山田悟先生に詳しく解説していただきました。

 

山田 悟さん

Satoru Yamada

1970年生まれ。慶應義塾大学医学部卒業。2007年、北里大学北里研究所病院糖尿病センター長に就任。緩やかな糖質制限食=ロカボでよりよい社会の実現を目指す、食・楽・健康協会代表理事

 

 

さまざまな疾患や体調不良の隠れた要因

 

「近頃、一般的な健康診断では見つからない“隠れ高血糖”の女性が多数いることがわかってきました」と言うのは、北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟先生です。

 

「食後、一時的に血糖値が異常に高くなる症状を『食後高血糖』といいますが、一般的な健康診断で測るのは『空腹時血糖値』のみ。ゆえに食後高血糖は隠れ高血糖と呼ばれ、さまざまな疾患や体調不良の隠れた要因として問題視されているのです」

 

ではいったい、隠れ高血糖の何が問題なのでしょう?

「隠れ高血糖を放置していると、糖尿病の発症リスクだけでなく、体の糖化による動脈硬化や骨粗しょう症などの リスクも高くなります。まずは血糖値について知り、高血糖にならない生活習慣を身につけることが大切です」

 

上の項目に当てはまる数が多い人ほど、高血糖になる確率も上がります。なかでも家族に糖尿病の人がいると、糖尿病の発症リスクは男性で2倍、女性で2.7倍に。両親が糖尿病の場合、8割の人が糖尿病を発症するといわれています。また、睡眠不足が続いたり、ストレス過多の生活をしている場合も、血糖値は上がりやすくなります。

 

血糖値ってどう測る?

病院で測る以外にもこんな方法が!

血糖値は病院で血液検査を受ければわかりますが、一部のドラッグストアや自宅でも測る方法があります。また、ジュースやコーヒーなどの飲み物に、どれくらいの量の砂糖が含まれているかをチェックするアプリなども。気になる糖質量、調べてみては?

 

FreeStyleリブレで2週間測定

自宅で測定できる「FreeStyleリブレ」。 専用のセンサーを上腕後部につけて使用します。センサーにリーダーを近づけ、血糖値の指標となる間質液中のグルコース値を読み取り、記録。2週間連続の測定ができます

 

ココカラファインはじめ全国の薬局などで測定可能

全国の薬局などに、血糖値を測れる「検体測定室」が設置されている店舗があります。指先の少しの血液で、開始から約5分で結果が判明するので、血糖値スパイクチェックもできます。測定できる店舗の検索はこちらから。検索サイトに載ってないココカラファイン38店舗でも、測定が可能です。※現在新型コロナウイルス対策のため、営業時間等に変更がある場合があります。事前にご確認ください。

 

 

食品の糖分を砂糖量で換算。アプリ 「サトウさん」

日頃飲んでいるドリンクの商品バーコードを読み取るだけで、その商品に含まれる糖分が角砂糖何個分になるかを調べられるアプリ。某メーカーのアーモンド系ドリン クには、なんと角砂糖23.2個相当分が含まれているとの結果が!

 

 

イラスト/本田佳世 構成・原文/上田恵子

 

 

MyAge2019秋冬号 購入アイコン

次の記事>

次の記事>
第2回/隠れ高血糖、血糖値スパイク・・・血糖値の疑問にお答えします…

この連載の最新記事

どちらが低糖質?ソースvsマヨネーズ/血糖値コントロールクイズ(後編)

第6回/どちらが低糖質?ソースvsマヨネーズ/血糖値コントロールクイズ(後編)

どちらが低糖質?バニラアイスvsアイスキャンディー/血糖値コントロールクイズ(前編)

第5回/どちらが低糖質?バニラアイスvsアイスキャンディー/血糖値コントロールクイズ(前編)

糖質の多い・少ないを大まかに把握しておこう/血糖値を上げない鉄則8(後編)

第4回/糖質の多い・少ないを大まかに把握しておこう/血糖値を上げない鉄則8(後編)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル