OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/more/221705/

【チェックリスト付き】更年期の症状に似てるけど甲状腺の病気?/「甲状腺の病気」に要注意!①

慢性的な疲れや暑がりになるのは、更年期の症状だと思って我慢してしまいがち。でも、それは実は「甲状腺の病気」かもしれません。つらいと思ったら、医療機関で早めに相談してみることが大切です。

 

今回の話を伺った先生


山内泰介さん
Taisuke Yamauchi

医療法人山内クリニック理事長。日本甲状腺学会専門医、内分泌・甲状腺外科専門医。近著に『これって、「甲状腺の病気」のせいだったの?』(K&M企画室)など

 

 

日本人の20人に1人は
甲状腺の病気の可能性が!

 

甲状腺がどこにあるかご存じですか? 首の喉仏の下にある、蝶の羽を広げたような形をした内分泌腺で、甲状腺ホルモンを分泌しています。

 

「甲状腺の働きは大きく3つあります。ひとつめは、おもに胎児・小児期の骨や脳神経などの成長・発育。ふたつめは、あらゆる細胞の新陳代謝を促進して、生命維持、脳や胃の活性化、骨量や筋肉量の保持をすること。3つめは、交感神経を優位の状態にして、体温を調整したり、心臓を活性化して心拍数を上げたり、血圧の維持、発汗を促したりすることです」(山内泰介先生)

 

喉にある小さな臓器ですが、その影響は全身に及び、甲状腺に異常が起こるとさまざまな症状が現れます。

 

「例えば暑がりで汗かきになったり、逆に冷え症になったり、やる気がでない、イライラなど。一見、更年期の症状に似ていますし、動悸は心臓病? 下痢が続くのは過敏性腸症候群? など、ほかの病気と間違われて発見が遅れ、長年にわたってつらい症状を抱えている場合も少なくありません」

 

日本で甲状腺の病気にかかっている人は20人に1人。特に中高年の女性に多いので、症状が続くようなら、甲状腺の病気を疑ってみましょう。

 

 

甲状腺は首の中にある!

甲状腺は蝶の羽を広げたような形で、片方の羽の大きさは、縦4~6㎝、横1.5~2㎝、厚さ1~1.5㎝。小さく感じますが、内分泌腺では最大の臓器です。

 

甲状腺ホルモンの働きは大きく3つ

子どもの骨や脳神経の「成長・発育」、全身のあらゆる細胞の「新陳代謝」、体温調整、心臓の活性化など「交感神経を優位にする」働きがあります。

 

甲状腺の異常で現れる症状をCHECK!

下のチェックリストのような症状はありませんか? チェックがたくさんついたのなら…その多かった項目の甲状腺の病気かも。放置せずに、早めに甲状腺専門医、内分泌内科、耳鼻咽喉科の受診を!

甲状腺ホルモン値が低い可能性甲状腺ホルモン値が高い可能性共通の症状

 

 

 

甲状腺の炎症の可能性

 

次回は、チェックリストに関連する、甲状腺のおもな病気について解説します。

 

イラスト/しおたまこ 構成・原文/山村浩子

 

 

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/甲状腺の病気には「働き」の異常と「形」の異常が。おもな病名とその症状は?/「甲状腺の病気」に要注意!②…

この連載の最新記事

甲状腺の病気には「働き」の異常と「形」の異常が。おもな病名とその症状は?/「甲状腺の病気」に要注意!②

第2回/甲状腺の病気には「働き」の異常と「形」の異常が。おもな病名とその症状は?/「甲状腺の病気」に要注意!②

【チェックリスト付き】更年期の症状に似てるけど甲状腺の病気?/「甲状腺の病気」に要注意!①

第1回/【チェックリスト付き】更年期の症状に似てるけど甲状腺の病気?/「甲状腺の病気」に要注意!①

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル