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全力応援! 40〜50代の美とからだ

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認知症になりたくないと思ったら・・・

くみくみ

くみくみ

OurAgeとともに、その姉妹メディア、50代の女性の美と健康に特化した季刊誌MyAgeの記事を主に担当。医師への取材が多く、発刊からウエルネス旅企画も手掛ける。美味しい食と酒を求めて、世界中どこまでも旅するのが趣味。隙あらば、リゾート、ホテル、島、温泉、スパへも出かける。ホリスティックプログラムも好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。

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認知症は、今なっている人、

これからなる人、

なる前に亡くなる人しかいません。

認知症は「長生きできた勲章なのです」

 

 

 

「認知症の最大の要因は、加齢。年を重ねるほどに、認知症になる確率は上がります」

 

そう話すのは、群馬大学名誉教授、認知症介護研究・研修東京センター長の医師、山口晴保さん。脳アミロイドβを30年にわたり病理研究を続け、その後、臨床研究に転向。より実践的な認知症医療、ケアに取り組んでいらしゃいます。

 

 

 

「体が老化しない人がいないように、脳も必ず老化していき、いつかは誰でも認知症になる可能性があります。例えば、95歳以上では、約8割の人がなります。

特に高齢者の場合、認知症は『長生きの勲章』ととらえる考え方を家族や地域の人みんなが持つべきなのです」

 

残念ながら、これを食べたら、これをしたら認知症にならないという方法はない、と山口先生。

しかし、適度な運動や、食事の内容に気を付ければ、発症年齢を少しでも遅らせる手助けになるかもしれません。

「ここで紹介する生活習慣は、寿命を延ばす生活習慣でもあります。

長生きをすれば、その分、認知症になる可能性が高まるので、ちょっと矛盾してしまいますが…」

とはいえ、認知機能を維持し、健康な老後を過ごすために有意義な習慣です。

 

その7か条とは?

 

 

1.抗酸化作用が期待できるポリフェノールを摂る。

赤ワインに含まれるミリセチンや、カレーの香辛料であるウコンのクルクミン、カテキンを含む緑茶など。

 

2.食物繊維たっぷりの食事で腸内環境を整える

腸内環境が脳にも関与すると言われています。腸内環境を整える、食物繊維や発酵食品の摂取はおすすめです。

 

3.糖尿病にならないような食事を心がける

糖尿病があると、認知症のリスクを高めます。白米より玄米、野菜はたっぷり、たんぱく質は、肉より魚を、多品目を少量づつバランスよくがポイント。スイーツは食べすぎないで。

 

4.骨を作るオステオカルシンは脳も活性化する! 

骨に適度な衝撃を与えると丈夫になり、認知機能の低下の予防にもなります。

ウォーキングやかかと落としなどがおすすめ。

 

5.軽い運動は、脳細胞を増やし、予防にも有効

軽度の運動によって、脳の毛細血管が増え、血流が増えることが分かっています。

週2回以上、少し汗をかくくらいの運動を20~30分行うのがおすすめ。

 

6.良質な睡眠が脳細胞の再生を促す

睡眠には、脳にたまった老廃物を流してくれる働きがあります。福岡県で行った10年にわたる追跡調査で、認知症リスクが低かったのは、睡眠が5~7.9時間だったそう。

 

 7.人生を楽しむ姿勢が何よりの良薬

イギリスの調査で、人生を楽しんでいる人は、死亡率が低いという調査も。

「長生きすれば認知症になる確率は高まりますが、日々を楽しく過ごしていれば、発症を少しでも先送りにできるかもしれませんね」

 

 

 

 

「認知症になってもまわりからの援助を受けたりして、普通に暮らし、人生を楽しむこともできます。そうすれば、たとえ進行してうまく話せなくても、笑顔にはなれます。

認知症になったとしても、軽度のうちに考えて、医師や家族に自分がどうしたいかつたえることで、認知症とともに生きる生活が自分により望ましいものになり、そのことがまた認知症の進行を遅らせることにもつながるのです」

 

 

漫然と認知症を恐れるのではなく、自分がどんな老後を過ごしたいかポジティヴにイメージして、笑顔の生活を実践していきましょう。

 

 

 

 

認知症の本人で生き生きと生きている人のお話。

認知症とは?  始まりと、備えておくべきこと。

診断と治療の現在。 認知症かもと思ったときどうしたらいい?

新しい認知症への取り組みなどなど。

認知症についてもっと知りたい方は、MyAge2020冬号をぜひ手に取ってみてください。

 

 

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