HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/278681/

Q.近視の人は老眼になりにくいってホント?/平松類眼科医が解説

小さな文字が読みにくい、近くの物が見えにくい…そんな症状があったら、それは老眼かも。まずは老眼を正しく知って、正しく対処することが大切です。

 

Q 近視の人は老眼になりにくく、遠視の人は早くなる?

近視の人は気づくのが遅いだけです

「老眼は近くにピントが合わなくなる現象です。正視(目に屈折異常がない、いわゆる“目がよい”状態)の人は若い頃は遠くも30㎝先の近いところもはっきり見えます。

 

それが徐々に目から物を離さないと見えなくなるので、すぐに気づきます。しかし近視の人はもともと10㎝先でも見えますが、その距離で物を見る機会は少ないので、20~30㎝先に延びたところで気づかないのです」(平松類先生)

 

●ピントが合う距離は?

ピントが合う距離は?

ペンなどを持って少しずつ遠ざけてみましょう。どこでピントが合いますか?正視の人の場合の目安年齢をまとめました。ご参考に!

Q 一度、老眼になったら、回復することはない?

心がけ次第で遅らせることはできます

「衰えてしまった毛様体筋や、硬くなった水晶体を元の状態に戻すのは難しいですが、毛様体筋の一時的な疲労は、休息させたり、ストレッチをすることで回復します。また脳の機能の低下を防ぐエクササイズを行うことで、老眼の進行を緩やかにすることは、ある程度は可能です」(平松類先生)

Q 若い人は老眼にはならないの?

最近はスマホ老眼になることがあります

「スマホを長時間操作するなど、手元を見る時間が長いと、若い人でも老眼のような症状になります。水晶体まで硬くなりませんが、毛様体筋が過緊張になり、一時的に機能が低下するのです。これを医学的には調整機能不全、一般的にはスマホ老眼と呼んでいます」(平松類先生)

40~50代の老眼対策イメージ

 

答えてくれたのは

平松 類さん 医師、医学博士

平松 類さん
Rui Hiramatsu

医師、医学博士。昭和大学兼任講師、二本松眼科病院副院長。目の健康YouTube「眼科医平松類チャンネル」は登録者数10万人超え。日々、無料で目の健康情報をアップしている

 

 

撮影/塩谷哲平 スタイリスト/程野祐子 イラスト/内藤しなこ 構成・原文/山村浩子

 

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第1回/Q.そもそも老眼ってどういう目の状態のことなの?/平松類眼科医が解説…

次の記事>

次の記事>
第3回/Q.老眼鏡の種類、遠近や中近…選ぶポイントは? /平松類眼科医が解説…

この連載の最新記事

Q.レーシックやフェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)で老眼は治るの?/平松類眼科医が解説

第9回/Q.レーシックやフェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)で老眼は治るの?/平松類眼科医が解説

Q.老眼対策にサプリメントは必要? おすすめの成分は?/平松類眼科医が解説

第8回/Q.老眼対策にサプリメントは必要? おすすめの成分は?/平松類眼科医が解説

Q.目を「温める・冷やす」老眼対策にいいのはどっち?/平松類眼科医が解説

第7回/Q.目を「温める・冷やす」老眼対策にいいのはどっち?/平松類眼科医が解説

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル