HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/300157/

みんなが気にする「体臭」の原因は、皮膚から微量に出る「皮膚ガス」だった!

衝撃の真実!
においの元、皮膚ガスとは?

体のにおいは、私たちの日常と切り離せないもの。でも、体臭についての研究の歴史は浅く、わかっていないことがまだたくさんあるのだとか! そんな中、わかってきたのが「皮膚ガス」です。

 

皮膚から出ている微量ガス。特徴を知れば対策も可能!

今回、体のにおいについて教えてくれるのは、においの正体を科学的に解明している「においの専門家」関根嘉香先生。ずばり「体臭」って何ですか?

 

「人は誰でも皮膚からガスを発していて、それが鼻に到達して感知されるのが『体臭』です。その体臭の原因である微量のガスを『皮膚ガス』といいます。皮膚ガスには300種以上の物質がありますが、その種類と発生条件によって『汗臭い』とか『おやじ臭い』などと言われるわけです。でも実は、我々の体からどういうものがどれだけ出ているのか、わかってきたのはここ10年ほどなんです」

 

関根先生はその研究の中で、皮膚ガスを放散ルートによって分類。①皮膚表面で生成して放散する「表面反応由来」、②血液から汗腺を経由して放散する「皮膚腺由来」、③血液中の化学物質が揮発して直接放散する「血液由来」の3種類に大別しました。加齢臭などは①の皮膚表面での酸化によるものなので、意外にも、洗えば落ちるにおい。逆にお酒を飲んだ翌日の酒臭さなどは③の血液からくるにおいのため、皮膚を洗ったくらいではなかなか落ちないなど、その特徴を知ると対策の仕方も違ってきそうです。

 

自分のも他人のも! 皆においを気にしている!

 

 

自分の体臭を気にしていますか?

円グラフ「自分の体臭を気にしていますか?」

「やや」も含めると、回答した9割近くの女性が、自分のにおいを気にしていました。気にする場面は、おもに相手の仕草から察したり、家族に指摘されたときなどでした

 

他人の体臭が気になったことがありますか?

円グラフ「他人の体臭が気になったことがありますか?」

こちらの設問に対しては、ほとんどの人が「他人の体臭が気になったことがある」と回答! 自分の体臭よりむしろ、他人の体臭のほうがよけいに気になることは明らか

「ストレスに関するアンケート」(2020年5月サプリポート調べ/有効回答数:男女各200名 ※上記のデータは女性のみの回答より)

 

 

教えていただいたのは

関根嘉香
関根嘉香さん
理学博士、東海大学理学部化学科教授
公式サイトを見る

1966年生まれ。専門は環境化学、環境鑑識学。皮膚ガスと健康状態の関連を研究、体のにおいで健康診断するのが目標。においのエキスパートとして、TVに出演するなどメディアでも活躍

 

構成・原文/蓮見則子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/【 チェックリストで自己診断】あなたの体はにおっている?

次の記事>

次の記事>
第3回/体臭の元となる3種類の「皮膚ガス」は、洗って落ちるものと落ちないものが! 特徴を…

この連載の最新記事

コロナ禍でおならが増えた気が。おならが出やすくなる原因は?/更年期のおならQ&A

第14回/コロナ禍でおならが増えた気が。おならが出やすくなる原因は?/更年期のおならQ&A

おならを我慢して「ガス腹」になるとどうなる? 口から臭いにおいが出てくるって本当?/更年期のおならQ&A

第13回/おならを我慢して「ガス腹」になるとどうなる? 口から臭いにおいが出てくるって本当?/更年期のおならQ&A

臭いおならと臭くないおならがあるのはなぜ?危険なおなら・ガス腹チェック/更年期のおならQ&A

第12回/臭いおならと臭くないおならがあるのはなぜ?危険なおなら・ガス腹チェック/更年期のおならQ&A

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル