HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/sleep/333765/

夜の騒音・生活音…睡眠を妨げる「寝室の音対策」できてますか?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

「もう一軒行くかー!」「おー!」って、何時よ。と、外から聞こえた大声に、せっかくの気持ち良い眠りを邪魔されて、少々ご立腹な快眠コンシェルジュです。

 

昔はエアコンを入れて寝ると風邪をひくとか言ってましたが、この夏は過去最高の真夏日により、エアコンなしでは命に関わる毎日で、すでに命綱的な役割を担ってくれています。

 

そんな暑さもやっと出口が見えた日に、久しぶりにエアコンを止めて窓を開けて寝てみたら・・まだ温い風と、酔っ払いの大声が突然侵入してきたわけです。

 

寝ている時の音は防げない

誰でもご存知のことかと思いますが、音は自分のチカラでオンオフを切り替えることができません。まぶたを閉じれば視覚はシャットダウンできますが、耳はそうはいかないですよね。

 

寝ている時も同様に、良い音、悪い音なども区別することなく、耳には入ってきます。とりわけ、人の話し声には敏感に脳が反応することがわかっています。

 

甘い囁きも怒鳴り声も、どちらも人間の声であれば、察知しやすいようにプログラムされているのです。

 

ゆえに、眠る時にはわざわざ脳を反応させないためにも、テレビやラジオ、それにオーディブルなどで「聴く読書」をしながらの寝落ちには気をつけてほしいと思います。

そのまま寝落ちしたとしても、ずーっと話し声がしたままでは、睡眠の質が悪くなってしまいます。

 

良い眠りには良い寝室環境をつくることが近道

連日の猛暑もなんとか終わりが見えてきました。

 

遅い秋を迎え、ようやく気持ち良く眠れるようになったかな?という夜を、もっとぐっすり眠るために、今一度環境を見直してみてはいかかでしょうか。

寝室の音 イメージ写真

ドアの開け閉めや家人の生活音の影響を受けず、また外界からの車の騒音などのない部屋で静かに眠ることができたら・・。

 

音が何らかの妨害をして、眠れていないと思ったら、今は様々なタイプの建築素材もあるので、防音できる壁材や窓などを検討してもいいかもしれませんね。

 

夜の時間を快適に過ごせるように、しっかり寝る場所を整えるということは、翌日の自分を良くすることに直結します。

少しの投資は必ずリターンとなってきますよ。

 

では、今宵も良い眠りを。

眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコでした!

 

ネムリノチカラ

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第105回/【ご報告】ポケモンスリープをして一カ月が経ちました

次の記事>

次の記事>
第107回/寝る前のスマホは、ブルーライト軽減で睡眠の質をアップ

この連載の最新記事

眠る時かぶる? かぶらない?

第114回/眠る時かぶる? かぶらない?

人間も動物。たまには眠りのためにも自然に帰ろう

第113回/人間も動物。たまには眠りのためにも自然に帰ろう

寝具にもSDGsが必要かも

第112回/寝具にもSDGsが必要かも

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル