HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/331974/

【ご報告】ポケモンスリープをして一カ月が経ちました

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

「ピカ、ピカ、ピカチュウ。ピカ、ピカ、ピカチュウ。ピカピカ・・」

毎夜、私の枕元で流れる、キラキラ星の節にのせたピカチユウの子守歌を聞きながら一日が終わるようになりました。

 

実はこの歌はいつも同じではなく、普通に優しく歌っている日もあれば、ピカチュウ自身が時に眠そうに、自分が歌いながら寝てしまうバージョンもあります。ゲームが進行していく中で、「なつき度」と呼ばれるものが上がると、そのバリエーションも増えるらしいのです。

 

音声なのでお見せできないのが残念ですが、思わずニヤケてます。

ポケモンスリープ ピカチュウボイス画面

そんなポケモンスリープ(以後、ポケスリ)が始まって一カ月が経過し、日々様々な発見がありました。

 

ゲームの概要は前回の記事にも少し書きましたが、とにかく自分が良く寝ることで睡眠スコアが上がり、たくさんのポケモンの寝姿が現れます。その中からカビゴンを一緒に育ててくれる仲間のポケモンを増やし、レベルアップさせるというものです。

 

お手伝いしてくれる仲間のポケモンたちは個々に得意技を持っています。

 

「そうか、この子の特技はそれね!」「いやー、こんな夜まで(木の実や食材集めで)働かせ過ぎて、なんだか申し訳ない・・」などいろいろ感情移入はありますが、とにかくカビゴン様(全く動かず差し出された物を食べ、好物には高得点をつける王様気質)のお気に召すものを日々集めてくれる能力の高いポケモンを召集。

疲れていたら栄養ドリンク代わりに「げんき枕」なるエナジーチャージを行うなど、要はポケモンのみなさんをお世話していく「育てゲー」のようで、昔のたまごっちを彷彿とさせます。

ポケモンスリープ カビゴン様のお気に入り画面

好物の指定は週替わり。

ポケモンスリープ カビゴン画面

1週間後のカビゴン。

ポケモンスリープ カビゴン様のお食事画面

カビゴン様のお食事例。

 

スコアはカビゴン様を1週間でどれだけでっかくするかが勝負なわけで、自分の睡眠スコアも同時に発表されます。

 

 

以下、私の結果です。

ポケモンスリープ 1週間のスコア

ほっ、よかったSランクです。

ポケモンスリープ 睡眠記録更新中画面

ある日の睡眠スコアは記録を更新してました。

 

このスコアは実は他の人のを見ることもできるようです。フレンドと呼ばれ、ポケモンを進化させる「あめ」がもらえます。

 

よかったら私のID もありますので、ポケスリフレンドになって、みんなで寝ましょう。

ポケモンスリープ ID画面

 

ここまでポケスリをしてきて、少しだけ困ったことや失敗したことも書いておきます。

 

最初に書いたように、私は睡眠計測をスマホで行わず、専用デバイスの通称プラプラで行っていますが、今までに何回か寝返りをうって手がスイッチに当たり、止めてしまったことがあります。

 

ちょっと触るとピカチュウがムニャムニャ言って寝ぼけた声を出すのですが、何かの拍子に朝の起床時間でもないのに、お目覚めの音楽が鳴ってしまうことがありました。

仕方なくその時はまたピカチュウに子守唄を歌ってもらうのですが、睡眠記録は分断されてしまい、睡眠記録は一度終了してしまうと、もう一回スタートボタンを押して始めるか、もしくは起きてから手動で訂正する必要があるのです。

 

 

あとは睡眠の質によって、「ぐっすりタイプ」「うとうとタイプ」「すやすやタイプ」となるわけですが、私はしっかり寝ているためか「うとうとタイプ」のポケモンの寝顔があまり見られないことが残念です(笑)。

ポケモンスリープ 画面

でも、カビゴン様に寄り添う我がチームのポケモンが愛おしい。

ポケモンスリープ 画面

そしてあまりに平和な世界観。

 

私はスマホで睡眠計測は行いませんが、起床後の基本操作はすべてスマホで行います。

画面にある諸々のアイテム操作や瞬間的なアナウンスに反応するには、お年頃ゆえに、スマホの画面では少し狭すぎるフィールドに思えました。(もちろんピンチして拡大すればいいだけの時もありますが)。

 

あとは実際にそれらをこなす時間!

寝起きが勝負ともいえるゲームのため、とにかく朝はやることが多い。

起きてから「今日の寝顔」をピックして、お手伝いポケモンを増やすべくクッキーをあげたり、それからカビゴン様の料理をするなど忙しく、そこそこ時間を取られます。

朝の貴重な時間ですから、くれぐれも余裕のないときは無理をしない方がいいかもしれません。

 

まぁ、ローンチから1カ月ですし、日々アップデートされていますから、ものは試し。このあとはいろいろイベントもあるようですから、しっかりカビゴン様を育てつつ、秋の夜長に我が身もメンテナンスしてはいかがでしょうか?

 

では、今宵も良い眠りを。

眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコでした!

 

ネムリノチカラ

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第104回/自分が寝るとポケモンも変化。なんとも愛らしい「ポケモンスリープ」の寝姿をゲット!

次の記事>

次の記事>
第106回/夜の騒音・生活音…睡眠を妨げる「寝室の音対策」できてますか?

この連載の最新記事

夜中の地震、寝室から脱出できますか?

第119回/夜中の地震、寝室から脱出できますか?

いつまでも明るい日本で、良質な睡眠のためにやるべきことは?

第118回/いつまでも明るい日本で、良質な睡眠のためにやるべきことは?

体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

第117回/体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル