HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/sleep/336074/

寝る前のスマホは、ブルーライト軽減で睡眠の質をアップ

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

日が暮れるのが早くなりましたが、私が「あっ、そんな時間か…」と、いつも思うのは、スマホの色が変化した時です。

 

皆さんのスマホで、夜間の画面の明るさを調整できることをご存知でしょうか。

 

私たちの生活は昔の人のように、暗くなったら眠るというパターンではなく、食事も余暇も夜になってからが本番という方がほとんどです。

蛍光灯を煌々とつけ、昼間の明るさと同じようにしていれば、脳はまだ活動時間だと勘違いします。

そして、夜に目から入る電灯やブルーライトの明るさの刺激は、眠気を私たちに運んでくれる大事なメラトニンを減らしてしまいます。

 

ですが、数時間後にはベッドに入りますし、眠るための「プチ準備」は本来必要です。

 

その第一段階として、スマホの明るさを落とすことは必要なステップだと思います。

 

 

iPhoneの【Night Shift】とは、ブルーライトを軽減してくれる機能です。自分の生活サイクルに合わせて、スマホ画面からの影響を防ぐ設定ができます。

 

もちろん手動でもできますが、毎日のことですからタイマーセットがオススメ。

設定は簡単。

 

【iPhoneの場合】

1)設定を開く

iPhone設定画面

2)画面表示と明るさをタップ

 

iPhone 画面の明るさ設定

3)Night Shiftから設定時間を入力

 

iPhone 画面表示の明るさ設定

4)冷たい感じの色から暖かい色まで好みの色温度を調整

 

iPhone 画面の明るさ設定 スケジュール

ここではiPhoneのご案内となりましたが、Androidにも同じような【夜間モード】機能があります。

 

目から入るブルーライトが脳を覚醒させ刺激する、目の疲れを増長させるなど、夜間のスマホはとかく悪者扱いですが、とはいえ、家に帰ってから夜一度もスマホを触らない!というような生活をするのは、今やかなり難しいのですよね。

 

SNSで友人、知人の近況を知り、推しのインスタを一通り巡回し、ゲームにYouTube、それにショッピングと、時間を溶かすには事欠きませんが、それだけでなく、明日の天気や仕事のやり取りメールなど、実際は見ないで過ごすのは至難の業です。

 

刺激を少しでも和らげるためには、ブルーライトを防ぐ眼鏡ももちろんありますが、まずはご自分の携帯を夜はモード変更しましょう。

 

では、今宵も良い眠りを。

眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコでした!

 

ネムリノチカラ

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第106回/夜の騒音・生活音…睡眠を妨げる「寝室の音対策」できてますか?

次の記事>

次の記事>
第108回/帯状疱疹の痛みで睡眠が邪魔された夜

この連載の最新記事

眠る時かぶる? かぶらない?

第114回/眠る時かぶる? かぶらない?

人間も動物。たまには眠りのためにも自然に帰ろう

第113回/人間も動物。たまには眠りのためにも自然に帰ろう

寝具にもSDGsが必要かも

第112回/寝具にもSDGsが必要かも

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル