HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/122574/

イケメン市来崎大祐先生に習う太極拳レッスン♥横森理香の『コーネンキなんてこわくない』読者招待イベントルポ

記事一覧を見る

10月22日(日)、稚書『コーネンキなんてこわくない』の読者様をお招きして、「タイチスタジオ銀座」にて、「イケメン太極拳とお喋りの会」(本での正式募集名は横森理香さんとおしゃべり&イケメン太極拳レッスン)が催されました。

 

横森さん 横森先生とイッチー先生4月

本日の講師・市来崎大祐先生とポーズ!! タイチスタジオ銀座は、東京・東銀座の歌舞伎座向かいのビル8階にあり、広々として明るい雰囲気。とても気持ちよい空間なのです。

 

 

当日は、台風の中、全国から読者の方がいらっしゃり、会場は”お年頃女子”で、にぎにぎしておりました。こ、この熱気は・・・興奮とは違う質の熱感?!

 

まずは体育の服装にお着換えして、スタジオにてイケメン太極拳講師、市来崎大祐先生(通称イッチー先生)によるレッスン。

 

 

横森さん 横森先生とイッチー先生

『コーネンキなんてこわくない』取材から教えていただいている市来崎大祐先生。1987年生まれ。大阪体育大学卒。 6歳の頃から武術太極拳を始め、17歳で全日本選手権優勝、2010年アジア競技大会「長拳」銀メダル、2012年には全日本武術太極拳選手権大会「長拳」で6連覇達成、2015年世界武術大会銀メダルなど、エースとして活躍。現在は日本武術太極拳連盟の強化コーチ、またTAICHIの指導や、講演、演武活動などで普及活動を積極的に行っている。

 

 

ですが、その前に、日本武術太極拳界のエースとして活躍し、2015年には世界武術大会で銀メダルをとったイッチー先生の演武を見せていただきました。。

 

今回、お年頃女子のため特別に、扇を使った華やかな太極拳レッスンをご用意いただいたのですが、これは古来、舞踏に見せながら敵を打つ、という必殺ワザなので、優雅な舞からいきなりキレッキレの動きに変わります。

 

 

横森さん 演武

映画「マトリックス」を彷彿とさせるイッチー先生の演武。目の前でやられると迫力あり過ぎてこわっ! びびるわ~。 

 

 

私たちが習う健康体操的タイチとはまったく違う~~。瞬殺されそうな動き!!

 

そのあとは、ふだんの優しいイッチー先生に戻って、お年頃女子も安心なレッスンが始まりました。ほっ。

 

 

横森さん レッスン

まず最初は、右手の拳を左の手のひらに合わせる太極拳の挨拶「抱拳礼」(ほうけんれい)を。このポーズは先生や相手を尊ぶ気持ちを表すものだそう。

 

 

私は今でもたまに、イッチー先生のレッスンを受けに「タイチスタジオ銀座」に赴くのですが、いつもながらの温かく面白い指導に、今回も笑いが絶えない一時間となりました。

 

イッチー先生はイケメンですが、性格は大阪のあんちゃんなので、気さくなところが初めての生徒さんにも緊張感を与えないのです。

 

太極拳は私の「ベリーダンス健康法」と同じ、芯はしっかりして強く、外側はリラックスしていく心身の養生法。共通項はあるものの、もっと力強いのが太極拳と言えるのです。

 

準備体操の、深いスクワットとスチレッチだけで、汗だく~?

 

そこから、みんなで扇を持って、開き方・閉じ方から教わり、簡単な扇の舞を学びました。

 

ホットフラッシュの汗もはたけるし(笑)、赤や金の扇を持っただけで、気分上がる上がる❤

 

横森さん レッスン中

 

横森さん きついレッスン中

優雅そうですが、なかなかにむつかしい・・・(汗)。バランスをとるのはコアが鍛えられます~。

 

楽しくて、知らないうちに小一時間の運動になっていました。これぞまさに、「コーネンキなんてこわくない」!

 

横森さん 集合写真

「ごくぶと、じゃないですよ。太極」と、扇の字を読んでみんなを笑わせたイッチー先生。確かに、極太に読める・・・。

 

 

台風で来られなくなった方もいらっしゃって残念でしたが、暴風雨の中お集まりいただいた皆様は、すでにコーネンキを吹き飛ばす勢いがありました。(実際、熱気でムンムンして冷房を急遽ガンガンにつけるほどでした、まさに白熱!!)

 

 

 

太極拳で汗を流した後は、お待ちかねのトークショー!

 

トークショーではイッチー先生と太極拳のお話から始まり、今回は更年期対策に加えアンチエイジングのお話をしました。

 

色々なアンチエイジング法があるのですが、体験上、一番効くのはやはり健康の基本です。

 

① 早寝早起き(目減りする女性ホルモンを、寝ている間に醸し出される成長ホルモンで補います。寝るお年頃女子は若返る! スリーピングビューティ❤)

 

② 毎日、小一時間の運動をする(目減りする筋量を増やし、代謝を高め、夜ぐっすり眠るためにも、毎日小一時間の運動は必須!)

 

③ いきがいとなる「昼間の仕事」を持つ(夜の仕事では早寝早起きができないので、健康美容状態がNGに。自分なりのワークバランスで昼働くこと)

 

 

横森さん 講演中

パワポの映像を見ながら、リラックスしたお喋りを楽しみました。タイチスタジオではCaféコーナーで漢方やハープのブレンド茶が自由に飲めます。タイチレッスン中も、トークタイムにもお茶を皆でいただきました。

 

 

 

Ourageで連載中「ご機嫌な口もと」の石井さとこ先生も飛び入り出演✨

コーネンキのお口の健康について教えていただきました(^^)/

 

横森さん 石井先生

歯科医・石井さとこ先生、走る恰好でそのまま来てたけど、キレイ✨

 

 

みんなで一緒に太極拳、お茶しておしゃべりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

Q&Aコーナーでもみなさん積極的に発言をされ、タイチスタジオにして良かったなと思いました。大きいホールでの講演会だと緊張感が漲って、発言しづらいですものね。こじんまりとした場のムードも素敵✨

 

こういう集まりを、全国津々浦々、お年頃女子のコミュニティでたびたび開催すれば、ホントに「コーネンキなんてこわくない」の潮流を作ることが出来るのではないでしょうか。

 

お話した隠れテーマは、「心の自立」、かもしれません。

 

誰もかまっちゃくれないとイジケルお年頃は早く卒業して、「自分で自分」を楽しませられるようになる――それが、真に大人になるということであり、「究極のアンチエイジング法」なのです。

 

目指せ! ピンピンコロリ✨

 

 

横森さん ロータス

当日は私が主催するサロン「シークレットロータス」も出店。最近、商品開発したよもぎとヒマラヤソルトのカイロや、アイピローなどを。みなさんお買い物も楽しんでおられました。

 

横森さん いちご

美味しい完熟いちご酵素「いちごの約束」のジュレとシロップも提供され、ソーダ割りや水割りでいただきました。お土産にミニボトルも❤

 

 

横森さん 大分商品

『コーネンキなんてこわくない』にも別府温泉のくだりで、登場する大分の温泉藻を使ったコスメ。「FGFオールインワンジェル」と「Zakuro Beautyヘアケアオイルミニ」のセットを「サラヴィオ化粧品」からお土産に。タイチスタジオ銀座からは「体験レッスンチケット」が。

 

 

本文/横森理香

 

 

★OurAgeの大好評連載エッセイに書き下ろしも加えて充実の
『コーネンキなんてこわくない』、ただいま、大好評発売中です。

★ちら読みはこちらからどうぞ。

★お求めはお近くの書店で。WEB書店(amazon楽天ブックスセブンネットショッピングなど)でも受付中です。
本の詳しい内容についてはこちらから!!

横森本カバーおびあり

作家・横森理香が更年期の不調解決のため、空中ヨガ、イケメン太極拳、コルギ、観光ウォーキング、グルテンフリーなどに次々チャレンジ。読むだけで気持ちが前向きになる一冊です。

(集英社 定価 本体¥1,400+税)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第13回/横森理香『コーネンキなんてこわくない』刊行スペシャル★アンチエイジング旅②「白神…

次の記事>

次の記事>
第15回/横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』スペシャル「台湾✨大人女…

この連載の最新記事

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!③「神社と美味しいもの巡り」

第33回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!③「神社と美味しいもの巡り」

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!②城下町・松江散歩」

第32回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!②城下町・松江散歩」

横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!①初めての出雲」

第31回/横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「神々の地、出雲、松江へ!!①初めての出雲」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル