HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/227987/

歯科医師・石井さとこ先生の「顔トレ」で、マスクに隠れた顔も気分もアゲアゲに♪

横森理香

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。 著書に『コーネンキなんてこわくない』など多数。 また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。 主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行っている。 日本大人女子協会代表

記事一覧を見る

「皆さん、歯ッピーですか?」で始まる、さとこ先生の「顏トレ」本!!

 

この「コーネンキなんてこわくない」の連載で唇や歯など口もとの取材で最初にお会いしてから、早ウン年。

私より年上なのにますますお若く、チャーミングなさとこ先生の顏トレ本が、満を持してついに出た!!

 

じゃーん、その名も『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』。

 

私は「ベリーダンス健康法」で毎日一時間口角を上げ続けるという顏トレはしているが、それだけではない様々なお顔と口腔内のトレーニングが紹介されている。

 

発売を待っていち早くゲット、とりあえず全部の顏トレをやってみると、すごく、疲れる。

老眼でもサクッと読める内容ではあるが、トレーニング自体は専門的だ。私の場合、口角を上げる筋肉はついているものの、お口の中のトレーニングまでは実践できてなかったことが分かった。

 

「下唇ふー体操」は以前イベントで教わってから毎朝実践し、さとこ先生に「達人」と言われるまでに上達したが、「ぴよぴよぷー体操」はいまだ居残り組。

 

イベントでさとこ先生に「ぴよぴよぷー体操」を教わってトライ。私はぴよぴよではなく、ひょっとこ口に・・・(涙)。

 

しかしこの本に紹介されているお口のウォーミングアップ「モダイオラスほぐし」から始め、一つ一つを丁寧に根気よく続けていれば、いつかは「ぴよぴよぷー体操」もできるようになるのではないか。

 

「できてどーすんだ?」

と思われる方もいるかもしれない。でも、「下唇ふー体操」ができるようになって実際、首筋が以前よりきれいになり、飲み込みが良くなった。

これは、「下唇ふー」体操をしているところ。首も伸びて気持ちいい~。

 

「これって嚥下障害改善になるんじゃないの?」

とさとこ先生に聞いたら、

 

「いや、これは関係ないよ」

と言われたけど実際、いつも喉につかえてげーってなってた外国産の大きいサプリが、すんなり飲みこめるようになった。日本製のサプリなら二、三粒いっぺんに飲みこめるぐらいだ(自慢)。

 

のみならず、以前は食事中うっかり食べ物が気道に入ってしまい、ゲホゲホしていたものが、最近はないのだ。ゲホゲホしていた頃は、

「これって誤飲性肺炎になるアレ?」

と、自らの加齢現象に戦々恐々としたものだ。

 

さとこ先生にその旨伝えると、

「いや、それも関係ないよ」

と、あくまでも二重あごや、顏の下半身のたるみなどの改善のためと、主張するさとこ先生だが、私の場合、喉が鍛えられた。もしかしたら、効果は個人差があるのかもしれない。

 

骨盤底筋は鍛えているが、舌は鍛えてなかった!! 

 

今回いろいろな顏トレをして気付いたのだが、トレーニングしてないと、舌も老化するということだ。

 

体中の筋肉は閉経後、女性ホルモンの激減とともに衰える。私は「ベリーダンス健康法」で日々全身を鍛え、骨盤底筋も鍛えているが、舌は盲点だった!!

顏トレは自分の顏と舌を使ってするので、これを地味に続けていたら、舌使いの上手い女になるのではないか。

その必要は最早ないが、舌が衰えて下垂し、睡眠時無呼吸症候群になる可能性は防ぐことが出来る。

 

口の内側から舌を使ってする「ほうれい線アイロン」も、左右十回はかなり疲れる。

しかし、これをすることで舌も鍛えられ、加齢とともに不足する唾液もよく出ることで、口臭も防げる。

唾液は消化酵素であり、殺菌作用も強いから、コロナ第三波が押し寄せている今、大人女子を守ってくれるお宝でもある。

 

以前、イベントでもさとこ先生は、舌を磨くこと、舌を鍛えることの大事さを力説していた。本当にそうだと実感。

 

なにより、

「皆さん、歯ッピ―ですか?」

で始まるこの本は、口もとから始まるみんなの口福を、いつも真剣に考えているさとこ先生の人柄がにじみ出ている。読んで実践するだけで、お顔と気分がアゲアゲになること間違いなしだ。

 

顔トレは一度覚えると、家事や仕事の最中、運転時、階段登ってるときなど、いつでもできるから簡単でもある。

 

続けていれば、ほうれい線もマリオネットラインも薄くなると思うと、それだけで気分もアップするではないか。

 

コロナ第三波が押し寄せている今、必要以上に心配し過ぎて落ち込むと、免疫力も下がってしまうので、お顔も心も日々アゲて行きたいものだ。

 

コロナ禍の前のランチタイム。またこんな風に歯ッピーにおしゃべりしたい♥

 

★横森理香さんも以前直接習って、わかりやすかったというさとこ先生のレッスンがオンラインで受けられる!!

石井さとこ先生の「マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ」講座が12月21日に開催!!

新刊の発売を記念して、12月21日(月)13:00~14:10

NHKカルチャー青山教室で、オンライン講座が開催されます。

さとこ先生が、マスク老け撃退顔トレをわかりやすく教えてくださいます。

この機会を逃さず、いち早く顔トレをマスター!! 皆様、ぜひご参加ください!!

詳細&申し込みはこちらから!!

 

★横森理香の更年期チャレンジ! 『 コーネンキなんてこわくない』は単行本、電子書籍で好評発売中!!

お近くの書店、WEB書店(amazon楽天ブックスセブンネットショッピングなど)でお求めください。

ちら読み、本の内容、詳しくはこちらをごらんください★

 

横森本カバーおびあり

作家・横森理香が更年期の不調解決のため、空中ヨガ、イケメン太極拳、コルギ、観光ウォーキング、グルテンフリーなどに次々チャレンジ。読むだけで気持ちが前向きになる一冊です。石井さとこ先生のクリニックも訪問し、唇ケアと歯のホワイトニングに挑戦。

(集英社 定価 本体¥1,400+税)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第12回/エンディングノート作りは、過去と未来の自分と出会う「旅」だった!!

この連載の最新記事

歯科医師・石井さとこ先生の「顔トレ」で、マスクに隠れた顔も気分もアゲアゲに♪

第13回/歯科医師・石井さとこ先生の「顔トレ」で、マスクに隠れた顔も気分もアゲアゲに♪

エンディングノート作りは、過去と未来の自分と出会う「旅」だった!!

第12回/エンディングノート作りは、過去と未来の自分と出会う「旅」だった!!

【動画あり】50代、とれにくいお腹と背中の脂肪撃退!! くねくね「アンジュレーション」 横森理香の簡単ベリーダンスレッスン⑨

第11回/【動画あり】50代、とれにくいお腹と背中の脂肪撃退!! くねくね「アンジュレーション」 横森理香の簡単ベリーダンスレッスン⑨

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル