HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/about-menopause-period/276198/

閉経前後、子宮や卵巣の見た目も顔と同じように老化します/婦人科医が解説

年を重ねるにつれ外見同様、生殖器もまたわかりやすく老化していくもの。年代による内性器の変化と、変化に対する読者の不安と困惑の声をご紹介します。

 

内性器も顔と同じように老化していく

産婦人科医は日常的に見ている、子宮・卵巣・腟。顔や体と同様に、年齢とともに変貌していくそう。

 

特に大きさは、子宮が鶏卵、卵巣が人の親指の先にたとえられますが、子宮はふた回りも小さな鶏卵に、卵巣は白く固く小指の先ほどに縮むといいます。

 

女性ホルモンの分泌が多い時期は、やはりハリがあってツヤツヤだそうです。

●20代

20代の内性器

 

  • 子宮 プリプリとしたMサイズの卵くらい
  • 卵巣 親指の先程度で卵胞が透けて見える
  •   腟   柔らかく弾力があり、壁もふっくら

 

●30代〜40代前半

30代〜40代前半の内性器

 

  • 子宮 大きくなり、LLサイズの卵ほど
  • 卵巣 成熟期には特にイキイキと機能
  •   腟   厚みも弾力もあり潤っている

 

●閉経前後〜

閉経前後〜の内性器

 

  • 子宮 SSサイズの卵がしなびた感じ
  • 卵巣 小さく固く、小指の先程度に萎縮
  •   腟   潤いやハリがなく傷つきやすい

 

 

急な体の変化に不安と困惑が隠せない、読者の声

40代でできた子宮筋腫がどんどん大きくなっています。閉経まで手術しないですませられるか心配。(52歳)

友達が子宮脱になりました。50代でも起こることなの?(54歳)

月経周期がバラバラで予定が立てられない。みんなどうしてる?(50歳)

フェムゾーン(デリケートゾーン)が乾燥してカピカピ。一生このまま!?(45歳)

閉経前だけど更年期の症状…。これって早すぎない?(44歳)

卵巣に腫瘍ができました。経過観察でいいと言われたけれど、がん化しないの?(57歳)

子宮筋腫があり、毎月、大量出血が悩み。おむつみたいなナプキンでも漏れるんですけど。(46歳)

笑ったりくしゃみをするとよく尿もれしてしまいます。骨盤底筋の体操をすれば本当に治りますか?(49歳)

※2021年12月1日〜2022年1月5日に実施したOurAgeアンケートに1011人が回答。回答者の平均年齢は48.9歳。

 

閉経前後に関する読者アンケートでは、閉経前でも後でも、だいたい同じような心配事や悩みを抱えていることがわかりました。

 

「がんなど、深刻な病気の悩みは別として、皆さんが感じていることの多くは知識不足による不安。女性ホルモンをはじめ、更年期の仕組みについて知識がないために、今、自分の体に起こっていることを適切に受け入れられていません。

 

そのために、行動が起こせなかったり病気の発見が遅れてしまったりします。自分の体を守るのに大切なのはヘルスリテラシー。もう少し知識を深めれば、これから自分に起こることを予想でき、ポジティブな対応ができると思います」(対馬ルリ子先生)

 

 

お話を伺ったのは

対馬ルリ子先生

対馬ルリ子さん
Ruriko Tsushima

1958年生まれ。対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座・新宿理事長。産婦人科医、医学博士。女性の生涯にわたる健康推進活動に積極的。『「閉経」のホントがわかる本 更年期の体と心がラクになる!』(集英社)が大好評。

ホームページはコチラ

 

八田真理子先生

八田真理子さん
Mariko Hatta

産婦人科医。1998年、千葉県松戸市で女性のためのクリニック「ジュノ・ヴェスタクリニック八田」を開業。著書に『産婦人科医が教えるオトナ女子に知っておいてほしい大切なからだの話』 (アスコム) など。

ホームページはコチラ

 

 

イラスト/かくたりかこ 構成・原文/蓮見則子

 

 

今すぐチェック!

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/女性器は顔よりも老化が如実に出る!? 若く保つ秘訣を婦人科医が解説…

次の記事>

次の記事>
第3回/知っていますか? 生殖器の「横から」と「正面から」の位置関係…

この連載の最新記事

「子宮脱」って子宮がどうなるの? 臓器脱の種類と治療法は?/更年期からの骨盤臓器脱(後)

第15回/「子宮脱」って子宮がどうなるの? 臓器脱の種類と治療法は?/更年期からの骨盤臓器脱(後)

「骨盤臓器脱」はあなたにも起こる!? その初期症状と原因は?/更年期からの骨盤臓器脱(前)

第14回/「骨盤臓器脱」はあなたにも起こる!? その初期症状と原因は?/更年期からの骨盤臓器脱(前)

フェムゾーンはGSM(閉経関連泌尿生殖器症候群)になると、具体的にどう変わるの?

第13回/フェムゾーンはGSM(閉経関連泌尿生殖器症候群)になると、具体的にどう変わるの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル