HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/menopause/203951/

【読者アンケート】「閉経」のイメージと実際(前編)/閉経の年齢、早い人は41歳!遅い人は63歳?!

平均寿命が50歳だった戦前、閉経といえば人生終わったも同じでした。でも、人生100年となった今、OurAge世代はまだ人生折り返し地点!

女性ホルモンが一気に減少するこの時期は次のステージへ向かう大事な準備期間です。閉経を知り、閉経と上手につき合って健康美にあふれた未来をひらきましょう!

 

今回と次回に分け、

読者アンケートでわかった、人それぞれさまざまな「閉経」についての実際

をご紹介します。

 

 

 

 

【閉経年齢】

早い人は41歳、遅い人は63歳

 

「閉経」とは、自然の状態で月経がこない期間が1年続いた状態のこと。

1年前を振り返り、最後の月経のときが閉経年齢です。

日本人の平均は50.5歳くらいといわれますが、実際にはかなり個人差があります。

今回の調査でも、早い人は41歳、遅い人は63歳。20歳以上の開きがありました。

ちなみに40歳未満で閉経に至った場 合は、「早発閉経」と呼ばれます。

 

 

 

【月経が乱れてから閉経までの期間】

0日〜8年半と、人それぞれ

 

 

女性ホルモンの分泌が減少していく影響で月経の周期や経血量(出血量)に変化が起こり、やがて閉経へと向かうのが普通だと思われています。

その月経の乱れはどのくらい続くのか…? これまた個人差が大きく、数カ月間という人から最長は8年以上続いたという人も!

逆に、変化は何も起こらず「突然こなくなった」という人も1割近くいました。

 

 

 

【周期の乱れパターン】

短い・長い・バラバラ…人によって違う

 

月経の周期が乱れはじめたら、閉経に向かっているサインといわれます。変化があった人にその乱れパターンを聞いてみると、周期が短くなったり長くなったり、バラバラになったり、あるいは短→長、長→短、長短を繰り返す、徐々に長くなる…など実に人それぞれ! 一方で、周期には特段の変化がなく、定期的なまま閉経に至った人も意外に多いという結果に。

 

 

*各データはOurAgeアンケート調査より(2020年1月/回答194名)

 

 

 

次回は今回に続き、出血日数や量・色の変化、体調の変化など、「閉経」のイメージと実際についてご紹介します。

 

 

イラスト/カツヤマケイコ 構成・原文/蓮見則子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

次の記事>

次の記事>
第2回/【読者アンケート】「閉経」のイメージと実際(後編)/経血の量や色の変化は?

この連載の最新記事

HRTって貼るの?塗るの? 飲むの?正しい知識を持って賢い選択を!

第8回/HRTって貼るの?塗るの? 飲むの?正しい知識を持って賢い選択を!

婦人科医・対馬ルリ子先生提案/更年期・閉経後も元気に過ごすための「OC」「HRT」とは

第7回/婦人科医・対馬ルリ子先生提案/更年期・閉経後も元気に過ごすための「OC」「HRT」とは

実は悩む人が多い! 閉経後の子宮筋腫どうする?

第6回/実は悩む人が多い! 閉経後の子宮筋腫どうする?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル