OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/menopause/204032/

そもそも閉経とは?更年期と閉経/対馬ルリ子医師が「閉経」のギモンに回答(前編)

実は知らないことが多い閉経バナシ。

読者から寄せられた素朴な疑問を、本誌でおなじみの対馬ルリ子先生に尋ねました!

 

対馬ルリ子さん Ruriko Tsushima

1958年生まれ。対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座理事長。

産婦人科医・医学博士。女性の生涯にわたる健康のために、

さまざまな情報提供や啓蒙活動を行なっている

 

 

Q.閉経って何を指すの?

閉経とは永久に月経がなくなること。医学的には、卵巣の働きが自然に失われていき、月経がこなくなって1年たった場合、「最後に月経がきたとき」を閉経とみなします。例えば、昨年の1月に月経があったきり今年の1月になってもこない場合、「昨年1月で閉経した」ということ。そう、閉経の時期は、過去を振り返って初めてわかるものなのです。

 

 

 

 

 

Q.閉経前に月経の乱れが起こる理由は?

卵巣が衰えて排卵がうまくできず、女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)の分泌が不安定になることがすべての原因です。脳が排卵を促すために月経が早まったり、だらだらと出血が長引いたり、なかなかこなかったり。子宮内膜がうまく剝がれず厚くなりすぎるため、突然の大出血や不正出血が起こることも。無排卵月経の確率も高くなります。

 

 

 

Q.正しい閉経とは?

 一人一人パターンが違うのはなぜ?

閉経の仕方に「正しい」なんていうものはありません。異常な閉経があるとすれば、40歳前に閉経してしまう早発閉経。人によって閉経へ向かう経緯やパターンが違う理由は、ホルモンに対する感受性の違いや、自律神経やメンタル面、その人の体の機能、体質的なものなど。まさに「個性」による違いです。

 

 

 

Q.更年期と閉経の関係性は?

「更年期」と「更年期の不調」は混同されがちですが、更年期は思春期と同じで、誰にでも必ず訪れるライフステージの名称です。女性ホルモンの分泌が急激に減りはじめ、閉経を迎えてその後分泌がほぼゼロになるまでの"期間"を指します。更年期の定義は、閉経を挟んだ前後5年、合計10年間。自分がいつ更年期に差しかかったかは、閉経後にわかるのです

 

エストロゲンが急激に増える時期が思春期。急激に減るのが更年期。

それぞれの時期に、初経、閉経が起こります

 

 

 

次回は、閉経前後の不調や閉経する時期など、「閉経」にまつわるギモン(後編)をご紹介します。

 

 

イラスト/カツヤマケイコ 構成・原文/蓮見則子

 

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第3回/【読者アンケート】先輩たちのオドロキ!4つの閉経エピソード…

次の記事>

次の記事>
第5回/閉経の時期を予測できる?/対馬ルリ子先生が回答・「閉経」のギモン(後編)…

この連載の最新記事

HRTって貼るの?塗るの? 飲むの?正しい知識を持って賢い選択を!

第8回/HRTって貼るの?塗るの? 飲むの?正しい知識を持って賢い選択を!

婦人科医・対馬ルリ子先生提案/更年期・閉経後も元気に過ごすための「OC」「HRT」とは

第7回/婦人科医・対馬ルリ子先生提案/更年期・閉経後も元気に過ごすための「OC」「HRT」とは

実は悩む人が多い! 閉経後の子宮筋腫どうする?

第6回/実は悩む人が多い! 閉経後の子宮筋腫どうする?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル