OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/223502/

これから作る機会が増える『お鍋』の最大の悩み、具材マンネリ化を〝超簡単”に解決するには?

くみくみ

くみくみ

OurAgeとともに、その姉妹メディア、50代の女性の美と健康に特化した季刊誌MyAgeの記事を主に担当。医師への取材が多く、発刊からウエルネス旅企画も手掛ける。美味しい食と酒を求めて、世界中どこまでも旅するのが趣味。隙あらば、リゾート、ホテル、島、温泉、スパへも出かける。ホリスティックプログラムも好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。

記事一覧を見る

手軽で簡単、野菜とたんぱく質を一度にたくさん取れるお鍋。体にもよくて、これから登場の機会が増えるけど、入れる野菜って、白菜、ねぎをつい買って、余らせてたりしませんか?
そんな悩みを解決する方法はというと…。

 

その答えは、「ピーラー」です!!

 

…って何? どういうこと?!

 

ですよね。冷蔵庫に、余らせて残ってる野菜ってありますよね?
人参や大根、あとは何かを作るために買ったけど他に使い道がわからない野菜。特に固くて包丁で切りにくい野菜、かぼちゃとか。あと余りがちなのは、根菜類。包丁で切るということ自体、面倒という人もいますよね?

それを何でもピーラーで削ってしまうのです。
特に野菜は皮にも栄養があるので、よく洗って、とにかくピーラーをかける!

包丁だと固くて切るのに苦労するかぼちゃだって、ピーラーならスイスイ削れます♡ ちなみにこの時は、無印良品のピーラーを使いました。

早く煮えてサッと食べられるし、いいことずくめ。お鍋の味はなんでも大丈夫です!

冷蔵庫にあるものをどんどん加えて、薄切りのお肉やお魚の切り身をしゃぶしゃぶすれば(お鍋の空きスペースはしゃぶしゃぶスペースのつもり)だんだん食材の出汁が出て、味も深みが出て変わっていくので楽しい! 何か足りないと思ったら、きのこを投入すればOK!! 白菜はマスト、じゃないんです。

 

 

ちなみに、このスープは、鹿児島の妙見温泉 「妙見石原荘」の薬膳黒豚しゃぶ。通販で購入できます。ちょっと漢方のスパイスが入っていて、体にいい感じです! この上に黒豚のしゃぶしゃぶ用の肉をかぶせて、お出汁にくぐらせて、野菜を巻いて食べたら絶品です!

青い葉ものが欲しかったら、水菜など加えてもいいです。

 

最近、いろんな薬膳鍋の素をベースに、具材を何でも足しながら味を変化させて、取り分けて薬味や柚子胡椒、スパイスを加えて食べたりしています。時には味噌、ナンプラー、甜麺醤やコチュジャンなんかを入れても新鮮な味変になったり。

 

よかったら試してくださいね!

 

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第170回/続・森高千里さんが可愛すぎる件…

次の記事>

次の記事>
第172回/50代に効く!私的「ぬりぬり」トリオ、ハンドケア編…

この連載の最新記事

King Gnuのライブに行けたっ!

第191回/King Gnuのライブに行けたっ!

美と健康のために歌おう。カラオケアプリが楽しいぞ。

第190回/美と健康のために歌おう。カラオケアプリが楽しいぞ。

マスク生活で凝り固まった「咬筋」をぐりぐり!ヤーマン「フェイス・リフト・ジム」で悶絶&爽快体験

第189回/マスク生活で凝り固まった「咬筋」をぐりぐり!ヤーマン「フェイス・リフト・ジム」で悶絶&爽快体験

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル