OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/interview/230817/

森高千里さん「年齢を重ねても、私は私。」積み重ねてきた経験が、力になります。/森高千里さんインタビュー①

森高千里さん

 

結婚&出産以来、子育て中心の生活を送ってきたのに、20年後の今も、彼女の姿はあの頃のまま。

ふんわり年齢を重ねて、無理なく自然体でチャーミング。

変わらぬプロポーション、そしてスイートな笑顔を、どうやってキープしてきたのですか?

 

あきらめない、投げ出さない。チャレンジ精神で突っ走る!

 

森高千里さんは、2019年に50代に突入! でも目の前にいる彼女は、元気で明るくて、キレイで健やか。ごく自然体で何も無理せず、そのままでキラキラ輝いています。森高さん、オバさんには、ならなかったんですね?

 

「子どもの頃は、自分の母親はオバさんなのだと思い込んでいたし、お母さんになったらオバさんになるのだと、勝手に思っていました(笑)。でも今は、私くらいの年齢になっても、おしゃれな人も仕事をしている人も多いし、みんな本当に生き生き、カッコいい。

年齢なんて関係ないですよね。たぶん、私はオバさんだからって自分から言ってしまったら、そこからオバさんになってしまうのかなと思っています」

ショートパンツ姿の森高千里さん

年齢を重ねても、私は私。積み重ねてきた経験が、これからは力になります。

 

「20代の頃は歌手として必死に頑張っていましたし、30歳で結婚してすぐに子どもに恵まれたので、30代は子育て中心の生活でした。40代になってちょっと楽になりましたけど、まだまだ気を抜けなくて。

でも子どもも大きくなってきたこれからは、自分のこともケアしていたわってあげたい。体力が落ちたら、そこからまた這い上がるのは大変そうだから、『あれ?』って気づいたときに、なるべくすぐに対処します。歩くとか泳ぐとか、夕食はおかずだけにするとかしています」

 

8年前、デビュー25周年を機にライブを再開。2020年も全国ツアーを予定していましたが、このコロナ禍で今はちょっとひと休み。でも森高さんの毎日は止まりません。気持ちはいつも前向き。

 

「家の中にいても、掃除したり洗濯したり、当たり前のことですけど、いつも細かく動いています。自粛期間中は、今日は納戸を片づけよう、今日は洗濯機をきれいにしようって、普段やらない場所まで、気合を入れて掃除していました」

ショートパンツ姿の森高千里さん

マインドも、いつも平常心を心がけてクリーンアップ。

 

「もちろん、たまにすごく落ち込むこともあります。でも基本、引きずらないようにしています。例えばワーッと泣いて怒っても、翌朝起きたときには忘れるようにしようと思っていたら、そうなりました。『しょうがない』『なんとかなるかな』って(笑)。

あと、『やりたいな』とか『見たいな』とか、思い立ったことは臆せずチャレンジします。実際に行って、見て、試して、納得する。いつまでもいろんなものに興味を持って、いろんなものにチャレンジしたいと、つねに思っています。そういうふうにしていけば、まだまだ大丈夫かな(笑)」

 

 

森高千里さん Chisato Moritaka

1969年4月11日生まれ、熊本県出身。歌手。1986年、大塚製薬「第1回ポカリスエット・イメージガールコンテスト」でグランプリを受賞。1987年デビュー。「17才」「雨」「私がオバさんになっても」「渡良瀬橋」「気分爽快」「ララ サンシャイン」などヒット曲多数。1999年に結婚。一男一女の母。子育てを中心に活動を制限していたが、2012年、デビュー25周年を機にライブを再開。2019年には21年ぶりに全国ツアーを開催。フォトエッセイ『森高千里「この街」が大好きよ』(集英社)が好評発売中。

 

(集英社 1,600円)

『森高千里 「この街」が大好きよ』

美しい風景、楽しい市場、今は寂しいけれど活性化しようと頑張る商店街…そしておいしいご当地グルメもたくさん! 森高千里さんの目を通して日本の魅力を再発見し、やがて自分の「生まれた街」や「育った街」が愛しくなる一冊。

 

 

撮影/萩庭桂太 ヘア&メイク/渡辺真由美(GON.) スタイリスト/宇賀 愛 取材・原文/岡本麻佑

 

 

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
次の記事>

次の記事>
第2回/森高千里さん「筋トレよりも水泳とホットヨガ。新旧の健康グッズも愛用中」/森高千里さんインタビュー②…

この連載の最新記事

森高千里さん「知らない街を歩いていると、その街が好きになります」/森高千里さんインタビュー③

第3回/森高千里さん「知らない街を歩いていると、その街が好きになります」/森高千里さんインタビュー③

森高千里さん「筋トレよりも水泳とホットヨガ。新旧の健康グッズも愛用中」/森高千里さんインタビュー②

第2回/森高千里さん「筋トレよりも水泳とホットヨガ。新旧の健康グッズも愛用中」/森高千里さんインタビュー②

森高千里さん「年齢を重ねても、私は私。」積み重ねてきた経験が、力になります。/森高千里さんインタビュー①

第1回/森高千里さん「年齢を重ねても、私は私。」積み重ねてきた経験が、力になります。/森高千里さんインタビュー①

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル