HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/interview/250894/

風吹ジュンさん「変調を感じた50代からはじめたアンチエイジングは『日傘をさすようなもの』」

『若いときがいちばんピークで、そのあとは落ちていくだけ、というイメージを、私は受け入れたくないの』と話してくれた風吹ジュンさん。今回は、体の変調を感じるようになった50代に行った、風吹さん流のアンチエイジングについて伺いました。

 

アンチエイジングは日傘を差すようなもの

かわいさだけでなく、したたかさやひたむきさ、すごみや切なさも併せ持つ女優として、ずーっと活躍してきた風吹さん。二人の子どものシングルマザーでもあり、その人生は山あり谷ありの、大忙しでした。そんななか、

 

「年齢を意識するようになったのは、50代からです。40代から『年をとるってどういうことだろう? 準備も何もできていないのに』って思っていたんですけど、いざ50歳になってみたら思い知らされました。

 

体にはコトンコトン、と階段を踏み外すみたいに問題が起きるし、世間が自分を見る目も変わるんです。若い人の反応とか、ね。ああ、これが年をとるということなのかなって」。

 

最初に体の変調を感じたのは、50代に入ってすぐのこと。

 

風吹ジュンさん

シャツワンピース¥26,400/パサンド バイ ヌキテパ(ヌキテパ) 白ワンピース¥34,100/グラストンベリーショールーム(ヤーモ) ネックレス¥7,700/アデュー トリステス

 

「疲れが抜けないんです。やる気が出ない。これはおかしいぞ、と思って」

 

アンチエイジング専門のクリニックに足を運ぶと、意外なことが。

 

「検査したら、ホルモンがゼロですって言われました(笑)。やる気を起こさせるテストステロンという男性ホルモンがゼロで、女性ホルモンも、もうないって。びっくりしました。ホルモンがこんなにもマインドに影響するなんて! ですから“自分らしくないな”って感じたら、体の中に変化が起こっていることを疑ったほうがいいですね。

 

それに、疲れというのがいちばん、加齢を加速するらしいんです。だからまず、疲れにくい体をつくる必要がある。そこで私は、アンチエイジングを始めたんです」

 

アンチエイジングというと、年齢に抗うイメージ。でも風吹さんのアンチエイジングは、またひと味違います。

 

「お医者さまに言われました。日傘を差すようなものですって。日焼けしないように傘を差すのと同じで、予防してダメージを減らして元気を長もちさせる、そのためのものなんです、と。だったらやってみようかと」

 

処方されたサプリメントをとるうちに、体力と気力は徐々に回復。すると、いろいろなものに興味が湧き、行動力も増してきました。そこから、風吹さんの楽しい50代、60代が始まったのです。

 

 

『Arc アーク』

『Arc アーク』

ケン・リュウの「円弧(アーク)」(『もののあはれ ケン・リュウ短篇傑作集2』所収)を原作に、石川慶監督が映画化。出演は芳根京子、寺島しのぶ、岡田将生、倍賞千恵子、風吹ジュン、小林薫ほか。近未来を舞台に、不老不死の施術を受けて生き続ける女性リナ。彼女が最後に下す決断は…。6月25日より公開中

 

 

風吹ジュンさん Jun Fubuki

1952年生まれ。’75年、テレビドラマ「寺内貫太郞一家2」で女優デビュー。映画『無能の人』(’91年)で日本アカデミー賞優秀助演女優賞、『コキーユ〜貝殻』(’99年)で報知映画賞主演女優賞を受賞。幅広い演技力で映画、ドラマに活躍中。近年の出演作に映画『マチネの終わりに』『浅田家!』、テレビドラマ「やすらぎの刻~道」。2020年、毎日映画コンクール田中絹代賞を受賞

 

【特集】前回の風吹ジュンさんインタビュー

 

 

撮影/萩庭桂太 ヘア&メイク/石邑麻由 スタイリスト/岡本純子(Afelia) 取材・原文/岡本麻佑

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/風吹ジュンさん(69)「若いときがピークだなんて嘘だと思う」

次の記事>

次の記事>
第3回/風吹ジュンさん(69)「心と体の筋肉を鍛えて、自分のシワに誇りを持つの」

この連載の最新記事

風吹ジュンさん(69)「心と体の筋肉を鍛えて、自分のシワに誇りを持つの」

第3回/風吹ジュンさん(69)「心と体の筋肉を鍛えて、自分のシワに誇りを持つの」

風吹ジュンさん「変調を感じた50代からはじめたアンチエイジングは『日傘をさすようなもの』」

第2回/風吹ジュンさん「変調を感じた50代からはじめたアンチエイジングは『日傘をさすようなもの』」

風吹ジュンさん(69)「若いときがピークだなんて嘘だと思う」

第1回/風吹ジュンさん(69)「若いときがピークだなんて嘘だと思う」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル