OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/245051/

満開のオオデマリと春の朝食プレート

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

オオデマリ

今年もわが家の庭のオオデマリが満開となりました。

これといって特別な手入れはしていないけれど、毎年春になるとたくさんの花を付けてくれます。

オオデマリ

花言葉は「私は誓います」「約束を守って」など。

とても律儀な花なのかな?

可憐な姿にぴったりの花言葉ですね。

オオデマリ

花の咲き始めは鮮やかなグリーンで、日を追うごとに淡い白に変化していきます。

 

この時期は日々、色や姿が少しずつ変化していくので、その様子を見るのが毎朝の楽しみ。

今日は昨日より花が咲いているかな、色は変わっているかな…とワクワクした気持ちでカーテンを開けます。

オオデマリ 切り花

庭にたわわに咲いているからこそできる贅沢な飾り方も、この時期ならではの楽しみ。

花がたくさん付いている枝を長めに切り、背の高いシンプルなガラスベースに生けました。

 

枝物はぐんぐんと水を吸い上げるので、こまめに様子を見て、水を足してあげることが大切です。

 

真っ白な雪のように色が変わったオオデマリも、とても好きな雰囲気。

あともう少し、このキレイな姿を楽しむことが出来そうです。

 

 

さて、春の食材を使った、ワンプレートの朝食を紹介します。

朝食プレート アボカド 春サラダ

カリッと焼き上げたバゲットに、茹でた新じゃがとスナップえんどう、アボカドやサラダをたっぷり添えて。

朝ごはんプレート パンとサラダ

大好物のイチジクとチーズのパンに、目玉焼きとベーコン、新鮮な野菜のサラダを添えて。

フルーツヨーグルトの朝食

簡単にヨーグルトで済ませる朝もありますが、そんな時はフルーツを数種類トッピング。

イチゴ、バナナ、キウイ、ブルーベリーを細かくカットすると食べやすくちょっぴりオシャレに見えるような気がします♪

 

ボリュームたっぷりの朝食をとると、一日元気いっぱいにお仕事できます!

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

 

 

 

今すぐチェック!

筋トレしても効果が出ない!50代の「筋肉育て」に必要な“Eルチン”とは?

筋トレしても効果が出ない!50代の「筋肉育て」に必要な“Eルチン”とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第98回/クリスマスローズの花束と春のテーブル…

次の記事>

次の記事>
第100回/ユニクロフラワーと、いただきものの夕飯…

この連載の最新記事

満開の紫陽花と今年の梅仕事

第103回/満開の紫陽花と今年の梅仕事

カシワバアジサイと自家製アイスクリーム

第102回/カシワバアジサイと自家製アイスクリーム

家族からの花束とわが家のバターチキンカレー

第101回/家族からの花束とわが家のバターチキンカレー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル