OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/280471/

クリスマスローズと春の食材あれこれ

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

末森陽子 クリスマスローズ

今年も庭にクリスマスローズが咲きました。

アネモネやラナンキュラスと同じキンポウゲ科の花で、花言葉は「私を忘れないで」「追憶」など。

素敵な響きですね。

末森陽子 クリスマスローズ

クリスマスローズは冬から春にかけて長い期間開花し、切花としても楽しめます。

その際、フラワーベースに40℃程のたっぷりのお湯と花を入れ、自然に冷めるまでそのまま置いておくと花持ちがよくなりますよ。

末森陽子 クリスマスローズ

うつむいた姿がとっても可憐です。

末森陽子 クリスマスローズ

去年友人宅に咲いていた八重のクリスマスローズを株分けしてもらい庭に植えたところ、嬉しいことに根付いてくれて、今年は少しですが花も咲きました。

フリルのように幾重にも重なる花びらのようなものは「ガク」で、見ているだけでうっとり…

来年はもっとたくさん咲いてほしい!と切に願う私であります。

末森陽子 クリスマスローズ

茎が折れてしまったものは小さめのグラスに浮かべ洗面所へ。

一輪でも存在感があり、毎日癒されています。

 

 

 

末森陽子 春のテーブル

さて、春の食材を使ってメニューを作りました。

末森陽子 ホタルイカとほうれんそうの前菜

旬のホタルイカとほうれん草とトマトの前菜。

ニンニクと白ワインビネガーでさっと煮込み、バゲットを添えて。

末森陽子 鶏肉と春キャベツのクリーム煮

鶏肉と春キャベツのクリーム煮。

キャベツの甘さを感じる一品。

コトコト煮込み、お肉がほろほろに。

末森陽子 手作りピザ

末森陽子 手作りピザ2種

発酵時間30分の手作りピザ。

マルゲリータ、桜海老とチーズ、スモークサーモンとベビリーフの3種類を焼きました。

末森陽子 デザート カップレアチーズ

小瓶にひとつずつ作るカップレアチーズは、仕上げにベリーをトッピング。

ヨーグルトを加えているので、さっぱりとしたおいしさです。

 

春の恵みをたくさんいただきました。

 

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori    

 

 

今すぐチェック!

今年の梅雨は「くせ・うねり毛」にもう悩まない! 集中マスクでスタイリングがこんなにラクに!

今年の梅雨は「くせ・うねり毛」にもう悩まない! 集中マスクでスタイリングがこんなにラクに!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第119回/ミモザと猪肉の赤ワイン煮…

次の記事>

次の記事>
第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ…

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル