HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/more/224190/

「コロナ禍で不倫相手に会えません」一条ゆかりさんの回答は/心の曲がり角ののりこえ方⑫

自由な時間に楽しみを見つけられない人、不倫相手との遠距離恋愛を憂う人など、読者のお悩みは十人十色。年齢を重ねたからといってラクにならないのが人生ですね…。心の重しを取り除いてくれる人生賢者の回答は、人生を前向きに照らしてくれるはず!

 

Q コロナで不倫相手と会えません

 

遠距離不倫して3年。夫では満たされない心と体を彼は満たしてくれます。でもコロナの影響でうかつに会えなくなってしまいました。へたに感染したらバレてしまうし、もう一生会えないかもと思うと不安と不満でいっぱいに。万が一、私がコロナで死んでも相手には伝わらないと思うと、それもストレスです。(58歳・自営業)

 

お悩みに答えてくれる人生賢者は

一条ゆかりさん
Yukari Ichijo

漫画家。50年にわたり、数々のヒット作を生み出し続けた少女漫画界の女王。代表作に『デザイナー』『有閑倶楽部』『プライド』など。 OurAgeでの連載『一条ゆかりの今週を乗り切る一言』も大好評

 

A 不安や不満もいい刺激に。ヒロイン気分を味わおう!

 

ほかのお悩みと明らかにテイストが違いますね。もう会えないかもしれないと悲嘆に暮れつつ、心の中は燃えている…いいんじゃないですか。

 

ちょっと緊張感あるし、悲劇のヒロイン気分も味わえる。この人、きっとキラキラしてると思う。健康的な気すらしてきた(笑)。

 

不安や不満もあるでしょうが、それは刺激ということで。この年になると、たいてい毎日がつまらなくて、なめくじのように生きている人も多い。

 

それに比べたら、なんて満たされているんだろうと思います。ボケ防止にもなっていいと思うので、会えないドキドキを存分に味わってください。

 

 

 

Q 自由な時間、楽しみが欲しい!

 

幼い頃から厳しいしつけのもとで育てられたので、自由や楽しみをあまり知りません。結婚し、出産してからも「主婦が出歩くな!」というモラハラ旦那に振り回されてきました。最近はストレスでなかなか寝つけないし、イライラするばかり。自由な時間、友達に簡単に会える時間が欲しいです。(54歳・専業主婦)

 

お悩みに答えてくれる人生賢者は

一条ゆかりさん
Yukari Ichijo

漫画家。50年にわたり、数々のヒット作を生み出し続けた少女漫画界の女王。代表作に『デザイナー』『有閑倶楽部』『プライド』など。 OurAgeでの連載『一条ゆかりの今週を乗り切る一言』も大好評

 

A 今や家でできないことはない。リモートで自由を満喫しましょう

 

「主婦は出歩くな」と言うなら、友達を呼んでお茶するのはダメなのかしら。最近だったらZoomやスカイプでもつながれるわよね。

 

したいことを全部家でできるようにするために、まずはパソコンをマスターしましょう! 今や家でできないことは何もないですからね。

 

友達とおしゃべりするもよし、家でできるアルバイトを探して小銭を稼ぐもよし。私なんてYouTubeを見るのに忙しくて大変よ(笑)。

 

価値観を共有できる人とつながれば自分のテリトリーも広がるはず。「自由がない」と言うけれど、旦那が家にいない時間は全部自由な時間。思いきり楽しもう!

 

 

イラスト/坂本奈緒 取材・原文/佐藤裕美、本誌編集部

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第12回/「50歳。老化する容姿をどうすれば…」地曳いく子さんのお答えは/心の曲がり角のの…

この連載の最新記事

「コロナ禍で不倫相手に会えません」一条ゆかりさんの回答は/心の曲がり角ののりこえ方⑫

第13回/「コロナ禍で不倫相手に会えません」一条ゆかりさんの回答は/心の曲がり角ののりこえ方⑫

「50歳。老化する容姿をどうすれば…」地曳いく子さんのお答えは/心の曲がり角ののりこえ方⑪

第12回/「50歳。老化する容姿をどうすれば…」地曳いく子さんのお答えは/心の曲がり角ののりこえ方⑪

「相談できる友達がいません」「反抗期の子供が心配です」精神科医の水島広子さんのお答えは/心の曲がり角ののりこえ方⑩

第11回/「相談できる友達がいません」「反抗期の子供が心配です」精神科医の水島広子さんのお答えは/心の曲がり角ののりこえ方⑩

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル