OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/more/286130/

吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

先日行われた「OurAge 自分を大切にするための“40代からの更年期との付き合い方”オンラインセミナー supported by 花王ロリエ」。メノポーズ(更年期)カウンセラーの吉川千明さんと女優の鈴木砂羽さんを迎え、更年期にまつわるお話をたくさんの方にご視聴いただきました。

(左)吉川千明さん
1959年生まれ。美容家、メノポーズカウンセラー。自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案。自身の更年期の体験をもとに、さまざまなメディアで情報を発信中。

 

(右)鈴木砂羽さん
1972年生まれ。女優。デビュー作、映画「愛の新世界」で主演を務め、ブルーリボン新人賞、キネマ旬報新人賞など数々の賞を獲得。以降、多くの映画、テレビ、舞台などで活躍。特技は漫画を描くこと。

 

更年期は、女性なら誰しも訪れる心身ともにゆらぐ時期。個人差はあれど、40代を過ぎるとさまざまな不調に悩み始めます。吉川千明さんは30代後半から更年期の症状に悩み始め、鈴木砂羽さんは現在、更年期真っただ中だと話してくれました。

今回のトークショーは、「女性の肌や体の変化について」「フェムケアの重要性」「自分を大切にするための対処法」の3つがテーマ。女性の体はやはり女性ホルモンの影響を大きく受けます。40代に入ると一気に減ってしまうため、その影響で体調やメンタルの不調が立て続けに。吉川さんはご自身の経験をもとに

 

「認めたくない、目をそらしたいという気持ちはとてもよくわかりますが、更年期は誰にでもくるもの。自分を大切にケアすることで、快適に過ごすこともできるんですよ」とアドバイス。

鈴木砂羽さんも、40代前半~半ばにかけて、メンタルに影響があったそうです。

 

「イライラしたり短気になったり、情緒不安定なのは自覚していたんですが、そのときは更年期だと思わなかったんです。イライラが収まったらほてりがすごくなって『あ、これが更年期なんだ』と自覚しました」(砂羽さん)

 

また、フェムケアの重要性については

 

「女性ホルモンと連動する女性特有の悩みのケアに、フェムケアという名前をつけたのはとてもいいと思います。これは放っておいてもよくはならないんです。水道管のヒビみたいに、知らず知らずのうちにひびが入っている感じ。ファーストエイド、ちゃんと手当てをして自分と向き合って、大切にしてあげることが大事なんです」とアドバイス。

 

砂羽さんは「自分のことを知らなすぎる」と実感し、フェムゾーンや自分の体が今どんな状態なのか、きちんとさわって知ることを始めた、と話してくれました。

また、事前に寄せられた「メンタルの改善方法や将来への不安、尿もれ対策は?」などの質問コーナーもあり、吉川さん、砂羽さんから、「やはり基本はポジティブでいること。そして快適に過ごすためにいろんなお役立ちアイテムを使ってご機嫌な自分でいること。無理をせずに、自分を大切にすることが大切だ」と、アドバイスをいただきました。

 

 

 

セミナーの最後には、協賛社の花王から更年期世代にもおすすめのスキンケアと、吸水ライナーのご紹介が。

 

気になるスキンケアは、一日、一月、一年、一生の美しさのリズムに寄り添ったパーソナルなお手入れを提案する「トワニー」から、美肌のために役立つ3ステップをご紹介いただきました。

 

お悩みの声が多かった尿もれケアは、花王より「ロリエ さらピュア 超薄ランジェリーライナー」のご紹介がありました。

花王PRの菅原明子さんよりご紹介

 

生理用品で代用している人がまだまだ多いようですが、どろっとした経血を吸収するための生理用ナプキンと、さらさらした尿を吸水する専用の吸水ライナーはそもそも用途が異なり、仕様も異なります。尿もれをしてもサラッと快適に過ごすには、やはり専用品を使うことが重要。吉川千明さんも「フェムゾーンを快適にしておくことは大切です」とアドバイス。

 

OurAgeではこれからも更年期世代の皆様に寄り添い、様々な情報を発信し、イベントなども企画していきます。一緒に乗り越えていきましょう!

 

*         *       *

 

セミナーでご紹介のあった「ロリエ さらピュア 超薄ランジェリーライナー」はこちらです。

ロリエ さらピュア 超薄ランジェリーライナー 15㏄/25枚入り
1.6㎜という薄さでつけてる感ゼロへ。超薄だからランジェリーにしなやかになじみます。さらにパワフル吸水で水分をしっかり吸引し、いつでもさらさら快適。瞬間ロック消臭、抗菌99.9%*も。気分華やぐパッケージで、店頭でも手に取りやすいのがうれしい。

 

*吸収シート表面での細菌の増殖を抑制。すべての細菌の増殖を抑制するものではありません。

 

ロリエ さらピュア 超薄ランジェリーライナーについてもっと詳しく

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/吉野麻衣子(鈴木砂羽さん) 遠藤芹菜(吉川千明さん) スタイリスト/早川和美(鈴木砂羽さん) 取材・文/島田ゆかり

 

衣装協力(鈴木砂羽さん着用)
ブラウス・スカート/ディウカ(ドレスアンレーヴ)
アクセサリー/1DKジュエリーワークス(ドレスアンレーヴ)

<前の記事

<前の記事
第80回/何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました…

この連載の最新記事

吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

第81回/吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

第80回/何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

第79回/カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル