OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/travel/210838/

【ビューティレシピ付き】効果的な髪と肌のホームケア/トップリゾートのウェルネス専門家がおすすめ!① 

板倉由未子(いたくらゆみこ)

板倉由未子(いたくらゆみこ)

トラベル&スパジャーナリスト

出版社の編集者を経て現職に。世界を巡り、ライフスタイル誌、ウェブなどラグジュアリーメディアを中心に、各地に息づく文化、美、食、健康をテーマに、五感に響く企画を手掛ける。世界中のウェルネスの専門家との交流も広い。また、イタリアと料理をこよなく愛し、イタリア各州の人々と食を取材した『イタリアマンマのレシピ』(世界文化社刊)を構成&執筆。旅、癒し、健康、イタリアなどをテーマにしたイベントのナビゲーターや各プロジェクトのアドバイザーも務める。https://www.yumikoitakura.com/

世界中がコロナと共存しながら生きる道を模索する昨今。ウェルネスやサスティナビリティにこだわりのあるサービスを提供する「シックスセンシズ」の専門家たちに、今、日々の生活の中で心がけたいことを、世界中のウェルネスリトリートを体験取材し続けている、トラベル&スパジャーナリストの板倉由未子さんがリモート取材しました。

こんにちは。トラベル&スパジャーナリストの板倉由未子です。“ウィズコロナ”で過ごす新しい生活が始まりましたが、みなさん、お元気ですか? 先日の「チバソム」の連載に続き、私がこれまで世界中のウェルネスリトリートを体験取材してきた中で、信頼している「シックスセンシズ」のウェルネスの専門家に、今行いたい、お家でのビューティケア、食生活に関するアドバイス、ヨガストレッチなどについて、リモート取材しました。近い将来、リゾートを訪れる日を心待ちにしながら、心身のケアを! 今回から4回に渡ってリポートします!

 

 

 

「シックスセンシズ」は、1991年の創業以来、自然派ラグジュリーリゾートの先駆的存在として、旅慣れたヘルスコンシャスな人々から、愛され続けています。現在15か国に18の施設を展開し、どこも、非日常を味わえる絶好のロケーションにあります。

 

グローバルな視点、そして地域社会や生態系との共生をモット―に、遊び心あふれるユニークな体験、温もりや共感を呼ぶおもてなしを提供しています。また、早い時期から、プラスチック容器や包装の排除、再生クリスタルボトルの使用などを始め、自然環境の保護活動も行っています。客室、食事、スパなどすべて、エコロジカルかつヘルシーですが、規制やストイックなムードはなく、どこまでウェルネスを追求するかはゲスト次第です。本格的なウェルネスプログラムに取り組むことも、気ままにのんびり休暇を楽しむことも可能。ラグジュアリーでありながら、肩の力が抜け快適なヴァカンスを満喫できる――それが、「シックスセンシズ」の魅力だと思います。

 

 

第1回目は、エネルギー医学やカウンセリングを学び、スパ業界で20年以上のキャリアもつ、「シックスセンシズ」のスパ部門でトレーニング ディレクターを務めるタミー・デントさんに、この時期、お家で実践したいビューティトリートメントについて伺いました。「家にいる時間が長くて運動不足になると、血液循環が悪くなってリンパの流れが滞りやすくなります。結果、毒素が体内に蓄積して、くすみや疲れが皮膚に現れてくるのです。また、ストレスによって、湿疹や乾癬などの皮膚疾患を発症することも。そして、屋内にいると、日光を浴びることで得られるビタミンDが不足する可能性があります。ビタミンDは免疫システムを強化し、早期老化の原因となるフリーラジカルを破壊することに働きかけます。また、髪の太さを維持し、既存の髪が時期尚早に抜けてしまうことを防ぎ、新しい毛包の作成をサポートしてくれるのです。これから挙げる3つのセルフケアトリートメントは、できればヘアマスクの放置時間にフェイスマスクもして、シャワーで洗い流す時に、ボディスクラブを行ってください。週1回、一連の流れとして楽しんで」とタミーさん。

 

 

傷んで乾燥した髪に「アボカドとオリーブオイルのヘアマスク」

オメガ3脂肪酸の入ったヘアトリートメントは、髪に輝きを与えます。また、抗酸化物質が豊富なので、フリーラジカルを撃退。特に、都市に住む人にとっては欠かせないケアです。 そして、アボカドは頭皮を活性化し、保湿してくれます。

 

材料

アボカド 1/2個

卵 1個

オリーブオイル 大さじ1

ハチミツ  大さじ1

 

手順

1 ボウルにアボカドを入れてヘラなどでつぶし、その他のすべての材料も入れて、混ぜ合わせます。

2 髪を濡らし、根元から毛先に向けて、指先に1をつけていきます。

3 髪にタオルを巻き、さらにシャワーキャップを被ります。

4 成分を活性化するために、シャワーキャップで覆われた髪を10分間ブローします。

5 さらに20分間放置してから、洗い流します。

 

 

くすみを解消する「パパイヤのフェイスマスク」

パパイヤの酵素は天然の角質除去剤です。そして、ハチミツには肌を柔らかくする効果、殺菌作用があります。ハチミツと卵白と混ぜ合わせることで、さらに古い皮膚細胞を取り除くパワーがアップ!

 

材料

パパイヤ(潰しておく)  ½カップ

ハチミツ  小さじ1

卵の白身(ホイップしたもの)  1個

 

手順

1 すべての材料を混ぜ合わせます。

2 指、もしくはフェイスブラシで、目の周りを避け、顔と首に1を塗ります。

3 15〜20分間放置してから、洗い流します。

 

 

 

血行を促進して、気分もリフレッシュできる「シトラス ブラスト ボディスクラブ」

ヒマラヤ岩塩は、リンパだけでなく微小循環も刺激し、筋肉の凝りを緩和してくれます。 オリーブオイルは肌に栄養を与え、柑橘類の香りは、五感を明るく呼び覚ましてくれるのです。

 

材料

ヒマラヤ岩塩 1/3カップ

オリーブオイル 2/3カップ

オレンジの皮(細かくきざんだもの)  1個分

レモンの皮(細かくきざんだもの)   1個分

ミント(細かくきざんだもの)  小さじ1

 

手順

1 すべての材料を混ぜ合わせます(この時、お気に入りのエッセンシャルオイルを数滴加えてもOK。ゼラニウムは、心身のバランスを調整するのでおすすめです)。

2 シャワーで体を濡らした後、指先に1をとり、小さな円を描くように、敏感な部分を避けて全身をスクラブします。

3 シャワーで洗い流して終了です。

 

 

週末やオフの日に、時間をきにせず、自宅でスパdayを満喫してみてはいかがでしょう?

 

 

次回は、今、積極的に摂取したい、ハーブ&スパイスについてです。また、それらを使って簡単に作れる、ドリンクやデザートのレシピもご紹介します。

 

 

 

 

DATA

Six Senses Hotel & Spa

シックスセンシズ

HP(英語)

日本での問い合わせ先/シックスセンシズ 宿泊予約 ℡0120-92-1324

それ以外のお問合せjapan@sixsenses.com

次の記事>

次の記事>
第2回/【レシピ付き】 免疫力を高める3つのハーブ&スパイス/トップリゾートのウェルネス専門家がおすすめ!②…

この連載の最新記事

「睡眠を促す」3大栄養素/トップリゾートのウェルネス専門家がおすすめ!③

第3回/「睡眠を促す」3大栄養素/トップリゾートのウェルネス専門家がおすすめ!③

【レシピ付き】 免疫力を高める3つのハーブ&スパイス/トップリゾートのウェルネス専門家がおすすめ!②

第2回/【レシピ付き】 免疫力を高める3つのハーブ&スパイス/トップリゾートのウェルネス専門家がおすすめ!②

【ビューティレシピ付き】効果的な髪と肌のホームケア/トップリゾートのウェルネス専門家がおすすめ!① 

第1回/【ビューティレシピ付き】効果的な髪と肌のホームケア/トップリゾートのウェルネス専門家がおすすめ!① 

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル