OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/travel/230996/

都心の日本旅館で体験する「深呼吸養生」が、肺機能&免疫力強化にうってつけな理由「星のや東京」

くみくみ

くみくみ

OurAgeとともに、その姉妹メディア、50代の女性の美と健康に特化した季刊誌MyAgeの記事を主に担当。医師への取材が多く、発刊からウエルネス旅企画も手掛ける。美味しい食と酒を求めて、世界中どこまでも旅するのが趣味。隙あらば、リゾート、ホテル、島、温泉、スパへも出かける。ホリスティックプログラムも好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。

記事一覧を見る

今年の7月で、開業5年となる「星のや東京」。

300年を越える青森ヒバの大きなドアが開くと、竹と栗の木を生かした下駄箱が奥まで延びていて、靴を脱ぐと足に気持ちのいい、い草の感触が伝わります。

と同時に白檀をベースにした和と洋のいくつもの香りが幾重にも重なって鼻腔に届き、その香りに体を包みこまれる感覚になって、思わず深呼吸。

ここで一気に、”塔の日本旅館”星のや東京の世界に入ります。

 

 

今回は、“深呼吸養生”プログラムがリニューアル。肺機能を強化すること、体温を上げて免疫力をつけるという2点に着目し、下半身を鍛えるパワーウォークや翡翠(ひすい)を使ったスパトリートメント、ストレッチを行いながらの温泉入浴、免疫力を高める食事が新たに加わりました。

 

ウィズコロナで浅くなりがちな呼吸を整え、内と外から体を温め、腸内環境を改善。多彩なメニューで心身のバランスを調整する、2泊3日の贅沢な滞在です。

 

 

 

まずは、17階のラウンジで、コンサルテーションを受けて、ボディリメイクのプログラムを。

専属のコーチが医科学的根拠を基に、体のバランスをチェックして分析。凝りや歪みをどう整えていくか、その人に合ったコンディショニングメソッドを1ステップずつ、オリジナルで組み立てていきます。

体幹を整え、美しく健康な体にする、約2時間半のパーソナルトレーニングです。

 

 

 

薬膳で肺機能を高める「豆乳鍋」

夕食は薬膳で肺機能を高めるといわれる白い食材や薬味を使った「豆乳鍋」。

きれいな甘い脂の豚と、たっぷりの野菜と薬味で健康的にお腹いっぱいに。

 

 

 

初日の夜には、温めた翡翠を使った60分の全身トリートメントを。

なめらかな石の感触が体の凝りを流しながら、温かさがじわりと体の奥にはいっていくような心地よい感覚です。心身の緊張を和らげ、副交感神経が一気に優位になり、深い眠りに誘われます。

 

 

 

就寝の時は、いろいろなタイプの枕から好みのものを選べるほか、オリジナルの抱き枕が用意されているのが楽しい。抱きついても、くるまっても、思いのまま。

眠りに適した室温、湿度、明るさも調整でき、静寂な森のような香りに包まれるので、また深呼吸をしたくなり、そのまま眠りにつくことができます。

 

2日目の深呼吸ストレッチは、朝のリフレッシュした香りに包まれ、深い呼吸をし、ストレッチをすることで、肺機能を高め、全身を刺激し、特に下半身の筋肉をしっかり動かして体温を上げるプログラムです。穏やかで優しく落ち着く声でナビゲートされると、気持ちも穏やかになり、リラックスできます。

 

 

 

香りのブレンド体験は、植物の特徴と香りのレクチャーをはじめ、日本の植物から抽出した和精油を含む12種のオイルの中から、好きな香りを選び合わせて、自分だけのオリジナルオイルを作ります。感覚が研ぎ澄まされ、整います。

 

 

 

ランチは、30種類以上の季節の野菜を中心に、彩りも楽しい24の小皿と体を温める生姜のスープをワンプレートにしたもの。

見るだけで気持ちが上がり、食べることが楽しくなります。

 

 

トリートメント前には、貸し切り温泉で体を温めながら全身をストレッチ。露天風呂で、フローティングポールを使って空を見上げながら体をゆったりと浮かせれば、極上のリラックスタイムが体験できるはず。

 

2日目の深呼吸トリートメントは、葉玉を使った全身トリートメント。

蒸しあげた季節の葉玉で全身をあたためてほぐし、葉玉の香りに包まれながらゆっくり深い呼吸へ誘い、リラックスに導きます。

 

 

そして夕食は、「Nipponキュイジーヌ~発酵~」。

日本の発酵文化とフランス料理の技法を融合させたコースは、国内各地の発酵食品を味わって、体の中から元気になってほしいと開発されたそう。

焼津の魚を筆頭に、ほんとに素材が素晴らしい上に、こちらの浜田シェフは、発想が柔軟でバランスがいいので、いつもはっとするものがあり、どことも違う料理に唸らせられます。

 

 

3日目の朝は、「天空深呼吸」も楽しめます。

地上160mのビルの屋上で、東京の景色を360度見渡しながら、深呼吸に合わせてストレッチをするのですが、朝の風と光を感じながら体を動かすのは気持ちよく、清々しい気分になれます。

 

朝ご飯を食べたら、アフターコンサルテーションを受けてチェックアウトして終了です。

 

 

 

マスク生活でいつもより浅くなっている呼吸を整えることで、酸素も体を巡り、心身ともに整います。

腸内環境を考えたメニューとストレッチ、トリートメントで免疫もさらに強化され、パワーアップ。

加えて、家でもできる自分用のストレッチメソッドを持ち帰れるのは、これからの健康な生活に対しても役立てることができる、ほんとうに貴重な体験。

これはちょっと贅沢で、OurAge世代にまさに必要な、「整うための滞在」なのです。

 

 

星のや東京

東京都千代田区大手町1-9-1
星のや総合予約 ☎︎0570-073-066
「深呼吸養生」(2泊3日)1名¥177,780(税・サービス料込・宿泊料別)
対象は星のや東京宿泊客

 

 

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第10回/世界のトップスパ・リゾート、チバソムのパーソナルウエルネスサービス、オンラインなのに的確でびっくり!を体験してみた…

次の記事>

次の記事>
第12回/今、京都でいちばん勢いのあるホテルと言われるのはなぜ? 水・石・光が紡ぐ非日常空間で、心と体が整うリトリートの秘密…

この連載の最新記事

日本初のマリオット最上級ホテルが奈良に登場「JWマリオット・ホテル奈良」はマインドフルネスがコンセプト

第16回/日本初のマリオット最上級ホテルが奈良に登場「JWマリオット・ホテル奈良」はマインドフルネスがコンセプト

地球のエネルギー溢れる場所で、フィトテラピーと食のマリアージュを試してみたら「THE HIRAMATSU  軽井沢 御代田」vol-2

第15回/地球のエネルギー溢れる場所で、フィトテラピーと食のマリアージュを試してみたら「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」vol-2

ここだけの旅をフルコースで味わえる、森のグラン・オーベルジュ「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」vol.1

第14回/ここだけの旅をフルコースで味わえる、森のグラン・オーベルジュ「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」vol.1

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル