OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/186785/

おやつは見えるところにあるからつい食べてしまう。お菓子は全部隠してしまえ!!

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

食欲の秋です。目に映るものが全部おいしそうに見えてきます……って、いかんいかん!!こんなときは、お菓子類を見えないところに隠すに限ります。

 

私の場合は、冷凍庫です。お菓子を冷蔵庫のチルド室に入れて、凍らせちゃうんです。そこは「ふふふ引き出し」と呼んでいて、口寂しくなったとき、引き出しを開けて、凍ったお菓子を確認して、「ふふふ」と笑って閉めるという(笑)。いつでも食べられるから焦らないし、解凍するには、ひと手間かかるから、お腹がすいた勢いで爆食いすることもありません。

 

もちろんお菓子を買わなければいいのだけど、人の欲望は制御されるとさらに強力になるもの。高速に入ったとたん、トイレに行きたくなる人がいるのと同じですね。

 

だからダイエットにしてもストイックになりすぎず、自分の中で少しゆとりを持つほうが成功しやすいと思います。私は兄弟姉妹が多かったので、子どもの頃は、よくお菓子の取り合いをしてましたけれど、「ふふふ引き出し」のお菓子たちは、私のためだけに待っています(笑)。誰かに取られる心配もありません。そう思うと、安心して寝かせておけるんです。

一条連載_ill

りぼん1977年4月号表紙

 

取材・文/佐藤裕美

<前の記事

<前の記事
第8回/そのままのキミはたいてい汚い。入口が汚いと誰もノックしてくれません…

次の記事>

次の記事>
第10回/恐ろしいことに、人は誰でも自分が一番キレイに写っている写真を自分だと思いがちですが、それは誤解です。…

この連載の最新記事

夫や彼が浮気してるかも……あなたがそう思うなら、まずしてる。

第15回/夫や彼が浮気してるかも……あなたがそう思うなら、まずしてる。

馴染みの店に行きたがるのが男。新しい店に行きたがるのが女

第14回/馴染みの店に行きたがるのが男。新しい店に行きたがるのが女

人生を楽しみなさいな。笑い飛ばして生きるのが一番の美容ですわよ

第13回/人生を楽しみなさいな。笑い飛ばして生きるのが一番の美容ですわよ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル