OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/223133/

3年、7年、21年、40年が「成功への方程式」…かも

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

これはみんなに当てはまるとは限らないけど、私がデビュー当時から目標にしていた数字です。

 

まず仕事を始めた当初って、少々失敗しても「新人ですから」と言い訳できる時期があると思うんだけど、それで許されるのは、デビューして”3年”ぐらいまでだなと思っていました。だから、その間にとにかくいろいろチャレンジして、たくさん失敗して、自分はこれが得意で、ここが弱いんだということを知ることが必要だと考えたんですね。だから3年のうちにまずは経験値を増やすべし、と考えました。

 

次にデビューから”7年”でのうちに、中堅として確立することが大事だなと思いました。「これなら私にお任せください」みたいな自分の強みですね。「学園漫画なら、私に任せてください」のようなウリを持っていなければ、7年はクリアできないと思いました。

 

次にデビューから”21年”のうちに一流になる、と。そのための努力をして、一条ゆかりを確立しようと思いました。

 

そして最後に、私が設定したのがデビューして”40年”で「匠」になること!! 私、昔から大工の棟梁とか、何かを極めた職人が大好きだったのよ。それで匠って、どのくらいでなれるんだろうと考えたんだけど、大学卒業して会社に勤めて定年退職までがだいたい40年よね。ということで、匠になるのに40年。そして40年たったから、「上がり!」と (笑)。

 

ということで、みなさんも一つの事に一心不乱に40年、頑張り続ければ、匠になれるチャンスがやってくる……はず。えっ、OurAgeの読者は、今からではもう遅い!?いやいや、100歳まで長生きして極めてくださーい(笑)。

一条連載_ill

 

一条連載_ill

プライド

 

取材・文/佐藤裕美

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第58回/姿勢をよくすると10歳は若返ります…

次の記事>

次の記事>
第60回/世の中には、あなたの魅力の通じる少しの相手と、魅力の通じないたくさんの相手がいます…

この連載の最新記事

顔の凝りをほぐして、マスク老けに対処しよう!

第65回/顔の凝りをほぐして、マスク老けに対処しよう!

ものを作る人は、男女を問わず”女々しさ”が必要。 女々しさがないと土壇場での粘りが出ません

第64回/ものを作る人は、男女を問わず”女々しさ”が必要。 女々しさがないと土壇場での粘りが出ません

ファッションは、自分を表現するために必要なアイテムです

第63回/ファッションは、自分を表現するために必要なアイテムです

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル